見出し画像

突然死は家族の回復に時間がかかりそう

私のいとこは、去年8月に、74歳で、大動脈解離で亡くなりました。
朝、いつも通り家でラジオ体操をして、6時39分に突然痛みだし、救急車を呼んで、9時頃に亡くなったそうです。

昨日、その奥さんと話したのですが、哀しみから、まだ回復していなかったです。毎日6時39分には泣いて、シップをはってもらう人がいなくなったと泣き、なんで死んじゃったんかなと思っては泣き、毎日何度も泣いているそうです。それを聞いて、私もつらくなりました。そして、いとことその奥さんの関係がうらやましくもありました。私は、夫が死んでも泣くだろうか?

先日聴いた本『人はどう死ぬのか』でも、突然死は、つらいと書かれていました。死に方を選ぶことができないです。だから、なんで死んだかとか、家族が考えても、絶対に答えはでません。それでも考えないとおられないんですね。それほど、愛する人の死は、影響が大きいのでしょう。昨日は、なぜか複雑な気持ちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?