見出し画像

ご褒美はだめだと言いながらご褒美につられて勉強した話

勉強したからとか100円あげるとか、お行儀よくしていたからお菓子を買ってあげるとか、ご飯を全部食べたからアイスクリームをあげるとか、よくないと考える。それだったら勉強しなくていいし、ご飯もたべなくていい。お行儀よくしてほしいけど、それは、ここはお行儀よくする場所(例えば電車とか法事の式とか)だからする必要があるのであって、それを分かってほしいと思う。

そんな偉そうなことを思っていたのにも関わらず、自分はご褒美にほいほいつられて勉強したという話です。

3年前からオンライン英会話で決まった先生のレッスンを受けています。その先生がテストを私の為に作ってくれるというのです。そして、いつがいいですか?と聞くのです。私はいつでもいいですよと答えました。「準備とかする時間必要ではないですか?」と聞くので、私は「別に準備とかいいですよ、だって合格したからってご褒美とかないんでしょう?」と冗談で返しました。数日後のレッスンで、先生は、「僕、考えたんですけど、、、テストに合格したら僕とZOOMで無料レッスンするのはどうですか?」と提案してきました。私は驚きました。本当に冗談だったし言ったことさえ忘れていたくらいです。でもオッケーしました。そしてテストに合格するためにむちゃくちゃ頑張りました。そして合格、ZOOM無料レッスンをゲットしました。

これがいいのか、悪いのか、検証してみました。

良い点
その時はやる気になる。
双方の合意のもとで行われた
ご褒美が英語の上達に繋がるものだった

よくない点
次のテストもご褒美を期待してなければ、やる気が落ちる
ご褒美はその子にとって魅力的かどうかでやる気に左右される。
(本来の勉強の目的と離れていく)私の場合、このテストに合格し、無料レッスンを取る事は魅力的だった。
勉強が好きでない、もしくはその先生が好きでない場合、このご褒美はご褒美にはならない可能性が高い
支配されていると感じるかもしれない

昨日その先生に意見を聞いたら、英語の上達に繋がるようにと考えても提案だったと言われた。

みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?