見出し画像

体のだるさとモーニングノート。

実は、土曜日から、なにか、だるくて、朝もすっきり起きられなかったです。
熱もないし、何なんだろうと思っていました。

英検の不安が、原因なんだろうと思っていました。
どの勉強もそうですが、上達を感じた次の瞬間には、無力さを思い知らされて落とされるものです。

10月に受けた準1級は落ちましたが、1月に再チャレンジということで、
勉強と継続しています。

英語学習は本当にいろいろな勉強法がありますし、
ダイエット並みに、ノウハウ本や、講座があります。
それだけ、そう簡単に解決できない問題なのでしょう。
そして、それだけ、みんなお金をかけるのでしょう。

それは、さておき、私も、いろいろ目移りしそうになりますが、
出来ることをやるしかないと思っていました。


土曜日から、昨日まで、なんかやる気が起きない。
そして、体もすっきりしない。

そして、自己治療したのですが、
それは、昨日の記事に書いた通りです。

少し良くなりましたが、
今朝、久しぶりにモーニングノートを取り出してきました。


A4サイズのキャンパスノート

モーニングノートは、『ずっとやりたかった事をやりなさい』という本で薦められている方法です
朝いちばんにノートに思いつくままに書くという
ただそれだけのことですが、気持ちが不思議なくらい整理できます。

ルールは、手書きであること。
A4のノートであること。
3ページ書く事。
後で見ない、誰にも見せない。

毎日がおすすめですが、最近は、困ったときだけ、
書いています。

そこで、気づいたことは、英検だけでなく、
私は今、不安を抱えているということ。

決めたいと思っていることを先延ばしにしていること。

それについて、だいたいに気持ちは決まっている事。

など、書いている内にクリアになってきました。

そう思うだけで、少し、だいぶ楽になりました。

しかし、それって、誰も多かれ少なかれ抱えている悩みなんだろうな。

「不安になることは逆にチャンス」だと言ってくれた方がいらっしゃいました。不安がないと成長はない、
不安に向き合う時間が取れるのが、モーニングノートだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?