なみえプロモーション課通信vol.16

新年あけましておめでとうございます。
なみえプロモーション課の関根です。

 令和3年7月になみえプロモーション課の一員として活動し始め、これまでに地域おこし協力隊としてイベントを始め様々な活動に参加させていただきました。
 11月には浪江の元気を発信した「復興なみえ町十日市祭」が、新型コロナウイルス感染拡大による中止を経て3年ぶりに、私が浪江町に移住してから初めて開催されました。

 浪江町に移住してから、十日市祭は「双葉郡で一番を大きなイベント」として話を聞く機会は何度もありました。実際に自分の目で見て、浪江町の復興の力強さを感じたいと思っていたので、当日、たくさんの露店が並び多くの人で賑わう様子や町の人の笑顔を見ることができ、とても感慨深かったです。

 また、協力隊の活動としては、浪江町役場企画財政課が企画している「うけどんカレンダー2023」の制作に参加させていただきました!私が主に担当したのは月ごとのテーマ設定や写真への解説コメントと、うけどんファミリーがしゃべっているセリフです。うけどんファミリーの浪江弁で掛け合いや短い文章で写真の解説を考えるのは難しいところもありましたが、それ以上に楽しくてやりがいのある仕事でした。

 なみえプロモーション課として今年もなみえらしさを「見つける・創る・広める」を目標に活動していきたいと思っています。今後の活動を見据え、復興に向けて着実に前に進んでいる浪江町に負けないくらい、自分に変化を起こし成長できる1年にしていきます。

※「うけどんカレンダー2023」の配布先はアプリ「なみえ新聞」でご案内しています。
また、町ホームページでカレンダのデータを公開しています。

広報なみえ2023年1月号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?