見出し画像

熱を帯びる

 研究者になりたい。ふとそう思った。

 日本の研究の質が落ちている。そんなYahooニュースを見たから、余計にそう思った。

 最近、本当にそう思うことがある。

 一時的ではありながら、研究機関に身を置いている。

 その研究機関ですら、研究よりも働き方改革だ、と抜かす。

 では、その質の向上はどこが、誰が行うのだ?

 そう思っていた矢先のこのニュース。本当にそう思う。

 日本は一体どこへ向かおうとしているのか。

 パン屋さんは、美味しいパンを作るため、日々営業時間外に修行している。

 思いのある飲食店の店長さんはきっとみんなそうだろう、と思っている。

 自分もそちら側でありたい。

 質の向上。できれば、がっつりやりたい。

 でもどうすれば、誰に聞けばいいのか。全くわかんない。

 とりあえず、手当たり次第に調べて、連絡してみるか。

 そんな気概をもった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?