見出し画像

小さな本屋、始めました

 小さな本屋を始めました。その名も 2fish_booksです。小さな、は謙遜ではなくて本当に小さな一棚。
 そうです。とある本屋さんの一棚店主になったのです。福岡にあるのどかな場所の古民家本屋 kururiさんの棚を一つお借りして、私が好きだった本を丁寧に選んで、必要な方にお届けしたいな...なんて想いを乗せて。

 私自身、一冊の本で人生がグルッと変わった経験を持っています。高校生の頃、本屋さんで立ち読みしたり図書館で本を借りたりする中でとても好きになったアメリカのコラムニスト、ボブ・グリーンさん。彼の著書「17歳(春・秋)」を何度も読んで自分とは全く違うアメリカの17歳の生活に想いを馳せました。そして海外で暮らすことを夢見て、その5年後に叶えました。
 まだスマホも無く、パソコンも高校生が扱える様なものではなかった時代、本から見える新しい世界は輝いていました。そしてそれを実際体験することで、私は自由なマインドを手に入れました。あれから30年近く経っていますが、私の心は今でも自由です。

 人生が変わる程ではなくても、日頃から現実に疲れたらすぐ手元にある本の中に逃げ込みました。本は私のサードプレイスだったのです。それは、SNSなど人や情報と簡単につながる手段がある今でも同じ。むしろ、こんな現代だからこそ本という自分だけの居場所は更に必要な場所になったような気もします。ホッと一息つける場所。自分らしくいられる場所。

 本が好き過ぎて、人と本の間にいたいな…なんて夢を持ってしまいました。そして、それが今日叶いました。私の一棚には、普段生活していると見えない視点がたくさん隠れています。同じものを見るとしても、たった一つの角度よりもいろいろな角度から見られたら、もっと心が自由になれる。そんな自由を感じてくださったら嬉しいです。

 instagram @2fish_books

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜