見出し画像

~旅は良か余暇~

【 越後湯沢編 】

スキーシーズン間近。
食事も美味しく満足度が高いホテルを予約した。
利用するのは初めてで、電車+シャトルバス で向かう。

まずは、新幹線!普通電車に乗るのと違い、やはりワクワクする。
新幹線からの景色を堪能し、富士山の美しい姿を見ながら越後湯沢へ。

Mt.Fuji

ホテルの温泉と食事だけでも満足出来そうな内容だったが、せっかく来たのでもう少し味わいたい。というところで駅チカ観光を決行。

駅チカで調べると、駅から歩ける距離で不動滝があるというので、向かう。
書いてある時間よりもあっという間に着いた! (と思ったらこちらはダムだったようで。)

写真もいろんな角度から撮影し、満足してその場を離れた。。。
(この時はまだ気づけなかった、ダムだって)

坂を下りると右前に「ケーキ」の文字が!
入ってみると美味しそうな日本酒ゼリーに日本酒ケーキ他並んでいた。
その中で気になった『りんごシュークリーム』を購入。そのままどこかで食べようかと思いながらりんごシュークリームを片手に温泉街を通り、駅へ。
ここでふと気づく。あれ?滝、載ってた画像と違う?

実は滝だと思っていたのはダムで、ダムに向かう手前左側にまだ道があるなと思っていたそちらを登った先が滝だったのだ。

1件気になっていたスイーツ屋さんがあったので、まずは向かった。

そこからまた滝へ戻れないこともない。「冬は閉鎖されている」という事前情報から「行っても結局見れないかも?でも時間的にはまだ間に合うぞ」と心の中で葛藤しながらスイーツを購入。

ホテルの部屋にて撮影

スイーツ屋さんのドアを出ると迷いながらもまた向かうことにした。
雲行きも怪しい。さっきよりもちょっと寒空になっていた。
寒波が近づいているとも聞いていたので、急ぎ足で向かう。

だんだん足も疲れが出てきたが何とか到着。
小ぜんの滝は見れそうだ。

見れてよかった。
( 大ぜん滝は、行けなくなっていたようだ。)

これで、満足!と再び登ってきた道を下る。
その先に先ほどは気づかなかったがすぐ角が足湯温泉だった。
海外からの旅行者がちょうど足をつけて休めていた。

宿に戻れば温泉があるけど。ちょっと入ってみたくなった。
足湯につかると、「あ」やっぱり疲れた足にぬくもりの癒し。
とてもよかった。

そのすぐ目の前には先ほどシュークリームを買ったお店。
足湯のすぐそばのベンチで食すことにした。
りんごのコンポートを刻んだものか、中にシャキシャキしたリンゴの粒が入っていてとてもおいしい。クリームがまたミルクっぽくもあり絶妙!しかもたっぷり入っている。だいぶ満足度が上がった。

りんごシュークリーム

あとはホテルで美味しい食事。ゆっくり過ごそう!

勿論ホテルの温泉と食事、
そしてホテルの客室、サービスともに大満足だった。

寒波の影響でホテルへ着くと雪が降り始め、あっという間に雪は降り積もった。その景色は美しくもあり、自然の脅威も感じた。
初日に滝やスイーツを買いに行っていてよかったと思う。


翌日の駅前の様子

帰る前にお土産も物色。そんなにお酒は強くないが、ぽんしゅ館へ。

酔っ払い?

この場所では多くの人が写真を撮っていた。
中へ入りすぐ右へ。500円を払うと5枚のコインを渡される。


1杯目 090 越乃梅里
2杯目 112 麒麟山

1杯目、季節限定に誘われて越乃梅里を。
”あ、結構くるかも。5杯も飲めないぞ。どうしよう。”
そこで、コインの枚数の多いものを選べばよいことに気づく!

なるべくコインを使うお酒の中で、数量限定!の麒麟山を。。。

”あれ?飲みやすいし、かえって飲んだらすっきりした???”
”酔いがさめた?”というくらい美味しかった。


Newdays で買った ばくだんおにぎり

あちこち歩いていたらNewdaysにもばくだんおにぎりがあったので買ってみた。


駅周辺とホテルで過ごしただけだけど、旅は良か余暇。

いろんなことをすっかり忘れて旅の世界、別世界へ。
次はいつ頃別世界へ行けることやら。

トンネルを抜けたらそこには日常があった。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?