見出し画像

ついにidecoを開始する知人 貯蓄から投資へ

 おはようございます。今日もこちらは良い天気になりそうです。しっかり今日も遊びます😆

 さて、私の知人にはこれからidecoを始める人がいまして、私が講師となっていよいよ開始というところまで来ました。ざっくり私もそうでしたが、idecoをやると決めて、諸手続き完了して開始するのに2ヶ月ほどかかります。これは他の特定口座での投資やNISAでの投資を開始するよりも時間がかかりますね😅

 その知人はまったく投資の知識はありません。勤務する会社で企業型DCのお話があり、そこでようやくこれからの時代は「貯蓄ではなく投資」ということに気がついたそうです。以前(5年ほど前に)実はその知人に投資やったほうがいいかもねー、くらいで私も軽く勧めてはいました。しかしその当時、彼女は「投資ってなんだか怖いし、ちょっと分からないし。あんまり勉強する気もないし」と言っておりました。しかして、もうそうも言ってられないことに気がついたようです😄(笑)そこに気がついただけでも今はOK牧場🐂でしょう。

 そしてこの2022年は🇺🇸ダチョウ倶楽部相場。これから一定額、数万円を積み立てるidecoやNISAはタイミング的にもOK牧場🐮になる気がしています😄。この下落状態からずっと積立ていけば資産はきっと10年後にはしっかりと増えていると思われるからです。もちろん、100パーセント増えている保証はありません。しかしリスクを少しとってでも投資をしたほうが良いと思っています。現預金だけの貯蓄ならじっちゃまこと広瀬たかお氏がよくツイートされていたとおり、「現預金だけする!?ビンボー確定」ということに私も同意見だからです。日本ですら物価が色々、上がってるのに、多くの銀行の金利0.01%だけの現預金貯蓄に私も全く魅力を感じません。

 その彼女はまだ30代半ばの会社員。これから十分、積立できる期間があります。当面、仕事を辞める予定もないようなので毎月、1万円前後からのidecoをやって慣れてきたらまたNISAや特定口座の投資をすると良いかもしれませんね。まったくどの商品を選んで良いか分からないようなので「楽天VTI」にしときましょう!と勧めておきました。それが一番楽だと思うからです。では、では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?