見出し画像

米国に投資するのはハードルが高いのか?

12月も残すところ、あと3週間ほどですね。私はせっせと今日も社畜リーマンしていました。皆様からのボーナス入金報告をツイッターで眺めては私も早くボーナス来ないかな?と考えておりました😅 弊社は例年12月中旬が支給日となっており、皆様よりも若干遅いのですね。

さて、今日のお題は「米国投資はハードルが高い?」かということで書いてみたいと思います。私は日本株は今は一切投資しておりません。端的に言えば、「米国株のほうが儲かりそう」だからです😆 日本株式特有の優待も私は興味がない。誤解を恐れずに書くならば、ドラマ家なき子風に言って「優待くれるなら金(ドル)をくれ」です(笑)昭和世代の皆様なら安達ゆみ主演の「家なき子」見ていましたよね!?あとは「3年B組 金八先生」は鉄板ドラマでした。話が脱線しました。

日本に住んで、仕事して生活しているんだから日本企業に投資する!っていうほうがハードルが低そうと投資を始めた頃は思っていました。今でこそ、分かっていますが、これは完全なる勘違いだったわけです。英語力もほぼ必要ない(私は仕事で英語を使いますが😅)。そもそもですが、私の思い込みは

株式投資=日本の個別株😱

でした。日本人の私がまさか、「簡単に米国に投資できる!」と思ってみなかったわけです😅 。そのような考えにすらならない。しかして、日本のネット証券口座をお持ちなら簡単に投資できますね。

もちろんETF、米国インデックス投資も簡単にできます。日本円で給料をもらっている私ですが、ドル資産(株式)に投資しているおかげで今回の円安のおかげもあって、資産としては着実に増えています。そしてドルで配当金も貰える。日本円換算にすればこれも円安の恩恵を受けているのですね。すぐに再投資してしまっていますが😅

要は米国株投資は簡単にできて「知らないと損」ってことをお伝えしたかったのです。例の如く、まとまりに欠ける文章になってしまいましたが、米国株投資してみたいな!と思った方はぜひ挑戦を。思っていた以上に簡単に米国に投資できる時代になっています。そこからまた皆さんの投資ライフも充実したものになればと思って今日は書いてみました。

では、良き週末を👍。私は米国株は放置して子供たちと遊ぶか海に行ってサーフィンでもします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?