見出し画像

資産はただの数字であり、心の安定剤なのか。

猛暑日が続いてますが、私は健康のためにもなるべくランニングをするようにしています。さすがに日中は暑すぎるので陽が沈んだ夜の方が快適ですね。今夜も軽くですが🏃‍♂️走ってきました。汗を流してスッキリですね。

さて、私の資産は昨日段階でもう一つ上の階段へと登りました。具体的な金額はここでは書きませんが、よくここまで来たものだと感心はしています。まだまだ配当金💰を再投資しながら「いけるところまで行ってみよう」という精神のもと今後も投資を継続していきます。もっと複利効果を実感してみたいというのも本音でしょう。複利効果はかなり興味本位なところもありますが、確かに資産増加速度は速くなっている気がします。

Twitter(Xになっていましましたが)でもツイートしましたが、資産が増えても私は生活水準が変わるわけではありません。仕事を辞めるわけでもありません。何一つ、生活は変わりません。変わったのは資産の数字だけ。

だから今後もサーフィン後は安い定食屋でお腹をみたし、スーパーで妻が割引されたおつとめ品を買ってくれば喜ぶし(笑)、服も基本、同じものでも全然🆗牧場だし。スタバで高いコーヒー☕️が飲みたいわけでもない。何か高級車が欲しいわけでもない。今だって過走行になっている日本車を大事に乗ってるし。サーフィンも道具さえ揃ってればそんなにお金はかからない。いったい、何のために資産を形成してるのか?と言われれば特段の理由は「私の場合は」ないのかもしれない。

ただ一つ、言えることは心の安定剤にはなるということ。これはいつ弊社が倒産しても🆗牧場だし、それで私が無職になったとしても資産があれば数年はもちろん大丈夫でしょう。その間に次の仕事を探せる可能性も十分にある。もしくは何らかの理由で今後、リストラされたとしても一定の資産があれば「凌げる」ということでしょうか。これが一番、大きいかな。もう一つ追加するならば、もうれつGM家は共働きということもすごく大きいです。妻もフルタイムで仕事してくれているのである程度資産があり、私もしくは妻どちらかが仮に無職になったとしても凌げる確率は十分あると言えるでしょう。

まだ妻も私も働き世代として社会に一応、貢献!?しつつノンビリ、伸び伸びと資産形成をできれば🆗牧場かなと思います。では、また👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?