見出し画像

アメリカ CPI 発表も気にせず長期運用でOK

久しぶりのnote更新になります。如何せん、本業も忙しく妻のideco書類の確認などもしつつであまり時間がなかったですね。そしてインフルから回復して真冬の極寒サーフィンも楽しんでいたので😅 投資のことをあまり考えていない時間が冬はどうしても多くなります。

そして明日、2月14日(バレンタインデーですね)に1月の米国CPI(消費者物価指数)の発表があります。インフレが鈍化していることを期待しつつですね。もし鈍化していなければまた株価も下がってしまうでしょうか。ただ多くの米国の経済関係者が言うにはインフレはだんだんと落ち着いてきているという印象を受けます。

そして私の米国遠征🛫も来月になるのでとにかく、物の値段は下がってほしいですね😓と、同時に為替問題です。

あまりにもまた円安(1ドル150円とか)に振り切れるとこれまた米国滞在中に物凄くお金がかかってくるのでほどよく円高になってほしいと思っています💦 しかしドル円も不安定な動きが続きそうですね。気にせず、積立をしつつ、適度に投資も続けます。私のちんけな願望なんぞは、🇺🇸は意に介せず。なのでやはりインデックス長期分散投資が今の私には正解なんでしょう。

資産は今年に入ってからは回復傾向ですが、1月末からこの2月中旬までの2週間ほどは少しグズグズしている印象を受けます。私にはこのザックリとした感じを把握しているだけでも十分ですね。なぜなら「長期運用」だからです。しかし積み上がっている金額大きくなっているので1日、1日の資産の上下動は激しさを増しつつあります。まさに良くも悪くもという状態ですね😅

1日で私の月給分が軽く動くこともありますが、始めたころのようなドキドキ😰した感覚は全くありません。少なからずこの投資の上下に慣れてきているからです。慣れとは怖いものですが、私は基本ビビりなので今後も航路を守りつつの投資を無理のない程度に継続です。

昨年からも色々な投資機関、金融機関、インフルエンサーが様々なことを言いますが、正直に言えば全てそんなものは「ノイズ」でしかありません。繰り返しになりますが、私は長期運用が基本方針だからです。ノイズでいちいち振り回されていては人生もったいないですよね😆

今日もまとまりにかける内容になってしまいましたが、今後もよろしくお願いします👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?