見出し画像

投資に労力は必要?

 投資には労力が必要でしょうか?私は投資を始める前に一応、投資本と言われるものをいくつか購入して読んでから始めました。そしたらかなり世の中の経済の仕組みを知っていなかったのだと自己嫌悪に😅。労力というほどではありませんが、投資本を読むのがすごく面白くなっていきました。

2冊ほど読んだところから、ネット証券開設して、実際には積立投資信託から始めました。もうお気づきと思いますが、ネット証券で一度、積立設定をしてしまえばあとは特にやることはありませんね。

  特にやることがなくなって、あれこれまた調べて、いろんな本を読み出して個別株に手をだしたりと😅 私も一通り、米国の個別株も売買してみたり、日本株をつまみ食いしてみたり、毎月分配型の投信なんかも手をだしたりとありとあらゆることやって、結局はインデックス投資積立が一番成果があって、楽ちんだったということに辿り着きました😆

 投資をする前は本当に労力がいるものだ!と思い込んでいましたし、パソコンに張り付いて株を売買しなくちゃ「投資で勝てない」とも思い込んでいました。しかし投資で勝つという感覚自体が間違っていたのかもしれません。きちんとした投資対象を選べばプラスサムゲームになることを理解できましたから。

画像1

 こんな上記のような画面もパソコンもいらないし、張り付いてる必要のない投資もあるのですね。それが本を読んで分かったこともOK牧場🐮だったと思います。そして米国のインデックス投資を軸にしてゆっくり育てる感覚で今後も私はいきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?