見出し画像

なりたい自分になる方法【シンデレラノート】

最近手帳術にはまっている波野です。

今回は「シンデレラノート」について。

わたしなりにアレンジしたシンデレラノートの書き方を紹介します。

わたしのノートはシンデレラとは程遠くかわいさは全くありませんが、書くことに集中できるのでよかったら参考にしてみてください。

シンデレラノートとは「なりたい自分を言葉にすること」

シンデレラノートとは、なりたい自分のイメージを言葉にして、なりたい自分に向かって逆算で計画を立てていく複数のワークをまとめたものです。

「手帳のじかん」さんというYouTuberさんが出している「シンデレラノートのつくりかた」という本で詳しく書かれています。

手帳のじかんさんのシンデレラノートの書き方をYouTubeでみて、参考にしながら自分なりにアレンジして書いてみました。

記事の最後に動画を載せています。

シンデレラノートの書き方

ワークに取り組む前に下記のものを準備してください。

取り組む前に

用意するもの

  • ノート:1冊(A5以上推奨)

  • ボールペン:1本

  • マーカー:1本

  • 時間:半日~1日

今日(2023/8/8)、人生で2回目のシンデレラノートを書きましたが、1日かかりました…

けっこう体力のいるワークですが、かなり自分を深堀りできます。

①マンダラチャート

マンダラチャートは9×9マスに関連する単語を書いていくワークです。
大谷選手も高校時代に取り組んでいたことで有名ですね。

書き方は以下のとおりです。

  1. 中心のマスに表題を書く

  2. 中心の周りの8マスに関連する単語を書く

  3. さらに周りの3×3マスの真ん中に先ほどの8単語を入れて、それぞれの周囲のマスに関連する単語を書いていく

マンダラチャート

(字が…お恥ずかしい…)

頭の中でまだ整理されていないイメージを引っ張り出すのが目的なので、
「ほかのマスと単語がかぶってしまう…」
ということは気にせず書いていきましょう。

②達成水準ページ

達成水準ページでは、先ほど書いたマンダラチャートを参考に、8個の項目の中身を箇条書きで文章にしていきます。

どのような状態になったらなりたい自分なのかを具体的にしていく作業です。

目標にする数字や習慣にしたい行動などをどんどん出していきます。

達成水準ページ(①.②)

③、④…も次のページにどんどん書いていきます。
1項目1ページでゆとりをとって書いてもいいですね。

すでに取り組んでいることはマーカーを引いています。
次のワークに写していったことは「・」にだけマークしてます。

③期限・計画ページ

達成水準ページで設定したゴールをいつまでに達成するか、期限を決めるページです。

最終ゴールを達成したい時期を始めに書いて、スケジュールを逆算で立てていきます。
時期は大体でOKです。

期限・計画ページ

すでに取り組み始めていることはマーカーを引いています。
(11月ごろの項目もマーカー引いてあるので、だいぶ雑に時期を書いているのがわかりますね)

④ビジョンページ

今までのワークをまとめるページです。
ワーク通りに行動をした結果、1年後どんな自分になっているのか書いていきましょう。

達成水準のページから期限・計画ページに写しきれなかったことをここに書いてもいいかなと思います。

できれば写真やイラストなどで絵としてイメージを表現することをおすすめします。
芸能人とか、有名人とか、身近な人とか。

  • 見た目は俳優の○○さんみたいになりたい

  • 生き方やマインドは○○先生みたいになりたい

  • 生活スタイルはインフルエンサーの○○さんみたいな生活をしたい

などなど…

ビジョンページ

画像を用意するのが面倒な人はわたしみたいに文字で書いてもOKです。

芸能人や知っている人なら名前を書いておくと頭に強くイメージが残るかなと思います。

このワークはYouTubeで「シンデレラノート」を検索するとかわいくまとめられたノートがたくさん見れますので、ぜひ調べてみてください。

見てるだけでもわくわくして楽しいですよ。

目標の決め方

目標を決めるときは以下の考え方を参考にしました。

タイプ1:定量的基準

数字で達成したかどうかを決めるので、一番わかりやすくて決めやすいと思います。

  • 収入○○万円以上

  • ○㎏ダイエット

など。

タイプ2:定性的基準

どんな状態になったら目標達成なのかでゴールを決める方法です。

  • 検定3級合格

  • デザインスキル習得

など。

タイプ3:スケジュール

期限を決めて目標達成を決める方法です。

  • ○月までに○○を開始する

  • ○月までに○○を終わらせる

など。

この3つのどれかに当てはまるように目標を設定すれば、考えやすくなります。

参考にしたYouTube

手帳のじかんさん:【手帳の中身】夢が叶うシンデレラノートの作り方|自分磨きノート|ポイントやコツをご紹介|質問回答あり!!

maimai*手帳と文具で楽しくLIfe Log*さん:【シンデレラノートを書いてみよう】なりたい自分をかなえるノート|書き方解説|簡単!かわいく書いて賢く目標達成|書き方の見本あり

シンデレラノートを書いてみて思ったこと

今回4月に書いたシンデレラノートを振り返って、今日新しく更新しました。

前回書いた言葉からさらにイメージがふくらんで、書く量がハンパなく多くなってしまいました…

このスケジュール通りにはできないし、こんなにたくさんの目標を達成できないとは思いますが、

「わたしはこの1年でどれだけできるのか」

を実験する意味で、思いついたことをすべて書いてみました。

こんなに書く必要はないですが、もし目標設定の参考になれば真似してみてください。
私の字が読めることを祈ります。

noteもいつもより力を入れて書いたので長くなってしまいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?