見出し画像

過去と今の自分を比較すること

以前キッコーマンの「もの知りしょうゆ館」へ行ってきました。写真はその時のです。千葉県野田市はキッコーマン本社があることで有名です。(ご存知ない方ももちろんいらっしゃいます)

ではどうして地元である私が今更行ってきたのかと言いますと、今年から1年かけてリニューアル工事をする予定だとのことで8月いっぱいで休館となるからです。

工場見学は小学生以来で大人になってからは一度も行ったことがありませんでした。改めて大人になって歴史を知ると今まで感じていたことがアップグレードされて意外と新鮮に見学ができました。

本などもそうだと思うのですが人生のフェーズなどで、改めて読むと、捉え方が変わったり、新しい発見があったりすると思います。過去に戻るわけではなく、過去と今の自分を比較して成長度合いを実感し、自己肯定感に結びつけられればそれで良いと思います。

私は高卒で女性でそれだけでコンプレックスでした。経営者になんてなれるわけない。だけど必死で勉強して現場でニーズを勉強し現場でウォンツを発見しこうして起業をすることができました。

正直まだスタートラインに立てたとは思っていません。3年後に存続できるように改めて目標を設定し直して達成できるように努めます!

それでは、本日もよろしくお願いします。