見出し画像

ディレクション業務とは?

毎日の更新大切!なんて言ってましてが、作業に手を取られていて肝心なことが進んでいません。

なんとかリズムを取りたいのですが徐々に掴んで行きましょう!

さて、タイトルの通りみなさんディレクション業務ってなんだと思いますか?

ディレクションとは、指導や監督、演出という意味の言葉であり、​広告業界やメディア業界でよく使われる言葉です。 たとえばテレビ番組のディレクションは、出演者の演技指導や照明・大道具の管理などを行う総合的な演出のことを指します。(wiki引用)

これです。管理を行うことです。では「管理」ってなんだよ!

よい状態であるように気を配り、必要な手段を(組織的に)使ってとりさばくこと。(google翻訳)

そうなんです、ディレクションとはよい状態(スケジュール、品質)であるように気を配りプロジェクトを遂行できるように管理することなのです。

この辺がごっそり抜けている制作会社がいまだに多いです。B級とでも呼びましょうか。

クライアントさん制作会社さん委託先全てが疲弊します。ここで言いたいのはB級が悪いわけではありません。むしろ始めたばかりだったりするのであればいきなりS級なんてないことが多いはずです。

しかし、B級と自覚しながら改善しないことに問題があります。それなりに利益が出ているとたちまち改善しなくなります。そういった会社はずっと漕いでいなければならず社員が疲弊し辞めていきます。

なんて大口叩いていますが、弊社はまだ大きなリスクを抱えていません。なので今のうちにリズムを整え疲弊しない仕組みを作っていこうと思います。

それではおやすみなさい。

※ちなみに写真のアイテムは地元のおもしろ雑貨店で見つけたなぜかガテマラせいのメガネストラップw