見出し画像

こんなお仕事してます<イラストレーター>

イラストレーターの河合美波(カワイミナミ)です。
noteは主に「絵本、漫画、絵+短い文」を発表する場にしておりますが、ふだんのお仕事内容をこちらにまとめます。プロフィール欄と合わせてご覧ください。仕事例は一部、重なっております。
(2022/11/14 更新)


<主なタッチ>

ステンシル画

シンプルな構成に、版画のような味や温かみがあります。使用画材はアクリルガッシュ。
展示ではほとんど手描きのものを出しておりますが、お仕事の場合はスピードや修正を求められることが多いので、デジタルでステンシル風を再現する場合が多いです。(この下に「デジタル+ステンシル」)
とはいえ1枚もの、カバーなどは手描きの場合もあります。

くまカフェ 2
画像11


デジタル+ステンシル

スピード、修正に対応しやすいので、現在お仕事はデジタルが中心です。



線画/Newライン

noteのマガジンにまとめてある「センとマルと」シリーズから生まれました。


群像211018
船乗り
扉をあけると


<主な仕事例>


「The First Story Book」
マタニティブック。全ページのイラストを絵本風に描きました。


カゴメ「野菜生活」を買ったらもらえる、ダウンロード絵本を描きました。(キャンペーンは終了しました)


Hondaの2021年のカレンダー。


三井不動産の2012年のカレンダー。


モンテッソーリ教育の本のカバーと中イラストを描きました。
3~6歳児向けも出ています。


雑誌「めばえ」のお仕事です。


「お腹の中の赤ちゃんに読み聞かせる 0歳からの論語」本文イラストを描きました。りんかく線のない、「デジタル+ステンシル」タッチです。


著書「月波通信」廣済堂出版
2003年に出版された、イラストエッセイ本です。こちらから少し読めます。
https://kawaiminami.wixsite.com/knock/blank-jgxyf

「月波通信」1/廣済堂出版


今後も少しずつ追加していきます。

website 「namima illustration」も見てくださいね!
お仕事のご相談、ご依頼も、ホームページからどうぞ。



おまけ。雑貨も作ってます。
展示の時に販売しています。

ポストカード

画像7

ラッピングペーパーB4

画像5

陶のブローチやカップ

画像7










シェアやスキやサポート、ありがとうございます!note会員でなくても♡は押せますので、気にいられましたらよろしくお願いします。