見出し画像

【下呂温泉】贅沢ホテルステイ・しょうげつ【ホカンス】


 岐阜県・下呂温泉にあるホテル「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」に滞在しました!もう本当に素晴らしいホテルステイでした✨日頃の疲れを癒したい方、ゆっくりしたい方、家族など大切な人に旅行をプレゼントしたい方ぜひ!

 下呂温泉の「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」は21室のみ。月をテーマとし洗練されたお宿です。

 ちなみに、母は2回目、母の友人は3回リピしているお宿です。

チェックイン・ラウンジ

 まず駅からホテルまでは遠くないですが、駅にお迎えのバスが来ます。少し年季の入ったバスですが、とてもかわいいです。

 ちなみに駐車場もあるので直接運転してくることも可能です。

お迎えのかわいいバス

 しょうげつは山の方にあるので景色も素敵💓和を感じる入り口。

見晴らしがいいです
立派な木造

 ホテルに入ってすぐラウンジでチェックイン。このラウンジもすごく素敵でした!大きく分けて2つのラウンジがあります。1つ目は様々なくつろげる椅子があるラウンジ。自分が座っている椅子を含め、全4種ありました。雑誌も豊富で、お菓子膝掛けも準備されています。

真ん中の棚にはたくさん雑誌や本が
寝そべれるものも

 2つ目は景色の良いラウンジ。

三日月型
日本庭園と山の景色

 どちらかのラウンジで一息入れながらチェックイン。温かいおしぼりと、お茶お茶菓子も🍵このお茶菓子はほんっとうに美味しかったです!あんこ系だけど外がサクサクしていて感動しました。このお茶菓子はホテルで購入可能です✨

お茶とお茶菓子

 こちらのラウンジは自由に利用可能で、コーヒーマシーンもあります☕️

 モカキリマンジャロ、ノンカフェインコーヒー、アールグレイ紅茶の3種が飲めます。さらに!隣の棚コーヒーカップから好きなものを選ぶことができます!どれも本当に素敵で購入して持って帰りたいくらいでした…

素敵なコーヒーカップたち
富士山模様のカップ

 月がテーマだからかうさぎがちょこちょこいてかわいいです😍

うさぎがいっぱい
ここにも

お部屋

 1フロアに3室のみという贅沢なお部屋。それぞれが小さなお家という感じでした。

 荷物はスタッフさんが先に持っていってくれていました。お部屋も暖房がつけられていて暖かかったです。

入り口・廊下

お部屋の入り口(外から)。ガラス張り
玄関

 木目調の落ち着いた雰囲気。

廊下
廊下の突き当たり
お茶セットは冷蔵機の上の棚に

 洗面台にはお風呂・洗顔セットが。ポーチには「しょうげつ」の刺繍。タオル生地で可愛いですね。

充実のアメニティ

 ホテルには露天風呂がありますが、それぞれのお部屋にも湯船があります。しかも窓付き

お部屋の窓付きお風呂

 メインのお部屋は全面窓!すごい見晴らし✨川もあり、夜は明かりも相まって吸い込まれるような夜景でした。

ふかふか座布団と机
景色圧巻✨
広々とした部屋
暖かい雰囲気

部屋2

 メインのお部屋以外にも、襖で区切られたもう一つのお部屋が。こちらにもTVソファがあり、とても快適に過ごせます。特に、一緒に旅行に来た方が先に寝たor起きた時に電気をつけて過ごせる空間です!実際に利用しましたが、相手のことを気にしすぎず、自分のことをできて想像以上に快適でした✨

ソファ
TVも
コーヒーも
扉はこんな感じ

お部屋の中に限らず、館内全体的にちょこちょこ段差があったり、座布団で座るところがある(座る、立ち上がるが高齢者には難しい)、また気温的に足元のおぼつかない86歳の祖母は難しいかな…と思いました。しかし、

寝具

お布団の質がほんっとうに最高でした(語彙力)。個人的に1番の感動ポイントです。元々私は腰が悪く、でも普段は安い敷布団で寝てるので朝体が痛いなんてことも。

 枕は「西川のムアツ枕」でした。最初に用意されてるものがこちらで、そのほかにも4種類から選べます😳

全5種の枕
実際に試せます

 寝具に感動しすぎて帰り道直接西川の店舗に話を聞きに行きました。

下呂観光ホテル本館

 しょうげつは「下呂観光ホテル本館」と繋がっています。こちらの施設もとても設備が充実しています。

 まずは「読書サロン」。自分に合った椅子を選んでくつろぎながら本を読めます。

寝そべれるのもありました
雑誌も本も絵本も

 上にはハンモックも。

ゆらゆら

 違うフロアに行くと足湯もあります。

足湯付近のソファ
新鮮な空気を吸いながら足湯。タオルも🈶

 この他にもキャンプ場キャビンがあります。

巣篭もりキャビン

 エントランスやロビーも素敵。お仕事してる方々も見かけました。

落ち着く
お花がそこかしこに

ご飯

 ご飯はこちらの「水琴亭」で。それぞれが個室で、個室前はも。個室ということで、お喋りも弾みました☺️

全て個室

 個室の中はこんな感じ。

お庭が見れます

 ご飯はどれも逸品繊細見ても楽しめる料理でした。絶品料理を堪能していたら2時間半かかりました😂

メニュー
前菜

 夕飯はコース料理でした。朝食はこちら↓

お腹120%の朝食

露天風呂

 下呂温泉は天下の三名泉の一つに数えられるそう。アルカリ性単純泉で、肌がすべっとするのを感じました。露天風呂は外気も程よい涼しさでずっと入っていられる気持ち良さでした。

竹取物語風入り口
無料マッサージチェア
サービスドリンク

チェックアウト

 チェックアウトの際にご当地のお菓子2種をいただきました♪げんこつきな粉飴とお豆の美味しいお菓子でした🤤

折り紙のうさぎ

予約

 予約は公式HPや楽天トラベルなどから可能です。

▶︎公式HP

 楽天トラベルではしょうげつの宿泊がお得になるふるさと納税もあります。また、「5と0のつく日」や3、6、9、12月のスーパーセールお買い物マラソンなどを利用すればさらにお得に🉐

▶︎楽天トラベル

▶︎楽天 ふるさと納税 宿泊券

関連記事

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️