見出し画像

やりたいこと迷子だった私の人生を変えたもの

やりたいこと迷子だった私の人生を変えたもの、それは「コーチング」です。



コーチングとの出会い

コーチングに初めて出会ったのは、昨年会社を辞めてフリーランスWebデザイナーとして独立した直後でした。
フリーランスという働き方に憧れ、一年の副業を経て晴れて独立したものの、「私って本当にWebデザイナーの仕事がしたいんだっけ?」と考えていた時期です。


そもそもコーチングとは…

対話をする中で、クライアント自身の気づきを引き出し、自発的行動を促すコミュニケーションです。コーチから指示やアドバイスを受けるのではなく、自身で本当にやりたいことを明確にし、目標達成や課題解決をしていきます。


大切な価値観に気づく

モヤモヤの棚卸し

私は過去に18年間、野球場でビールの売り子のお仕事をしていました。毎試合、毎時間やりがいを感じられる天職でした。
しかし2020年のコロナ禍で、アルコールの販売をすることが出来なくなり引退を余儀なくされました。
その後は会社員で事務職をしたり、フリーランスでWebデザイナーのお仕事をしたりするも、どんな仕事をしてもやりがいを感じられず日々モヤモヤしてしておりました。

そんな中コーチングに出会い、初めてモヤモヤについて向き合うことになったのです。

ただ聞いてくれる、とにかく聞いてくれる

コーチングは、私だけの時間。
コーチはとにかく私の話すことを聞き、深掘りしてくれるんです。感情や想いにフォーカスしてくれるので、自分が売り子のお仕事でやりがいに感じてきたこと、大事にしてきたこと、想いが溢れ出しました。


自分の言葉で発したことで気づくこと

コーチの自然な流れによる深掘りの質問で、どんどん自分の口から言葉が出てきたんです。
一人でモヤモヤと考えていたら出てき得ない言葉でした。
自分の言葉で発することで、たくさんの気づきがありました。
特に大切な価値観の気づきとなったのは、私自身が仕事において、
「あなただからお願いしたい。」ということが何よりも大事であるということです。

今思い返すと、この時のコーチングが私のやりたいことへの第一歩になったと感じています。

そして今は、私自身がコーチングを提供するライフコーチとして活動しております。


さいごに

もちろん、コーチングは人それぞれ感じ方や捉え方が違うので、効果の良し悪しも個人差があると思います。
もし今何かモヤモヤを感じていたり、一人で考え過ぎて思考がグルグルしている人にはコーチングを受けてみることをおすすめします!

11月限定で、コーチングセッションのモニターさんも募集しているので、気になる人は下記の記事もどうぞ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?