見出し画像

旅の初心者必見!旅を楽しむ3つのマイルール

こんにちは!なみこです。
みなさんは、旅を楽しむためのマイルールはありますか?
旅を楽しむために、「現地の人と交流しよう!」「積極的に話しかけよう!」とよく耳にしますが、ちょっと初心者の私にはハードルが高い...という方へ。

今回は旅の初心者でもハードルを上げずに、ちょっとした工夫で旅がより楽しめる3つのマイルールをお伝えします!



スマホを見過ぎない

今の時代、ネット上でどんな情報でも大体は入手できてしまいます。
事前のリサーチはもちろん大事ですが、あまりにもネットのおすすめスポットや口コミが良いところばかりを巡ってしまうとおもしろみがありません。
スマホ画面を一旦閉じて、思うがままに気になる場所に行ってみてください!口コミに惑わされず、自分なりの感覚でその地を感じられるはずです。

自分の足で歩く

目的地にバスやタクシーで行くことも、時間を有意義に使えて良いですが、たまには目的を持たずに、自分の足で旅先を歩いてみてください。
「スマホを見過ぎない」と同様、自分の足で歩くことで、ネット上では拾えないリアルを感じられます。
新たな気づきや出会いがあるかもしれません♡
私は旅行先では、平気で1,2時間歩き回って楽しみます!

その土地ならではの食を楽しむ

私自身が食べることが好きということもありますが、旅先では「食」をまず決める、といっても過言ではありません。
「食」には、その土地ならではの気候・暮らし・歴史などが背景にあると考えます。
シンガポールでラクサを初めて食べた時、衝撃を受けた記憶があります。
今でこそ日本でも食べられる場所が増えましたが、当時は見た目の悪さと裏腹に、ココナッツとスパイスが効いた深みのある独特の味わいに感動したものです。

屋台で食べたシンガポールラクサ


旅を楽しむ3つのマイルール、いかがでしたでしょうか?
ある程度の事前準備は必要ですが、ネットの情報に頼りすぎず、ご自身の感覚で楽しんでくださいね✈️

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?