見出し画像

作品になることのなかった写真がお洋服に

没にした写真たち

今回の展示は、作品としては没にしていた写真たちをファブリックステンシルデザイナーの河村里美さんに画像を提供したことにより実現しました。

例えばこんな写真。

シマエナガの背中の羽の特徴が伝わるけどプリントする写真ではないと判断した写真

作品になる写真とならない写真がある。

隠れちゃっているので作品にはしないと判断した写真


個展をするということは
場所代もかかるし、プリント代もかかるし、滞在費もかかるし、
その他諸々色々かかる。

私が作品にしたシマエナガの写真はこちらです。

代表作のシマエナガ。
ポストカード完売したので追加発注しました。

かれこれギャラリー銀座での初個展から、
富士フイルム銀座フォトサロン、
市川市の文化財を貸し切っての木内ギャラリー、
Art Gallery Cafe 茶々華では3週間も展示、
富士フイルムフォトサロン札幌では600名の方にお越しいただき、
とても充実な個展ライフを送らせてもらっています。

不安なことも多々あるけど、
達成感と感謝してもらえることへの嬉しさから
やめられないでいます。

個展中毒にはまっています。
別の名を個展貧乏とも呼んでいます。。

がしかし、
今回の二人展はこれまたすごいです。(またワクワクが止まらないんです)


もう諦めていた新作を作品にするということ。

今回の展示のテーマは、
私の写真からインスパイアされたデザインを河村里美さんが描き、
お洋服にステンシルするというもの。
全て手書きです。
洗濯もできるんです。
一点ものです。

私は小さなフォトフレームなどを展示予定。
もちろん代表作もありますし、まだ見たことのない写真も出す予定です。

代表作の兄弟フクロウ(2Lフォトフレーム¥3,500-
キタキツネ(ミニフォトフレーム¥1,000-

このお洋服の作品はこの写真からデザインされましたというのが
わかるように展示したいですね。

シマエナガをTシャツに

シマエナガって知ってます?
日本で2番目に小さな小鳥で
お顔が真っ白なのは北海道にいる固有種だけ。
群れで生活するんですが
これまた超可愛いんです。

シマエナガが3匹います。
見つけられるかな?

このシマエナガを河村里美さんに送ったところ、
初めて鳥を描きましたって・・・

シマエナガ 絵:河村里美

か、可愛すぎる〜〜〜〜〜!!
このままキャラクターになれますね!

そしてこの子がお洋服に描くとなると・・・・

シマエナガをお洋服に手書きでステンシル。
絵:河村里美

美人さん!!!!
シマエナガはナチュラルに黄色いアイシャドウなんです!
それを細かくいろんな角度の没写真を見せながら説明したところ
見事に描いてくれました。(感動)

羽の美しさも本当に素晴らしい。
私の没写真たちがこんな姿に変身できるなんて・・・。

自分の中ではダメだって決めつけていた写真たち。
ついに日の目をみることが出来ました。

制作の過程や進捗状況を二人でライブ配信でお伝えします。

ライブ配信のお知らせ📣

ファブリックステンシル河村里美さんと
アースフォトグラファー辰ノ口奈稔子で二人展に向けて、思いを伝えるライブ配信をします♪

それぞれのFacebookとinstagramの同時配信です。

@namikojapan
https://www.instagram.com/namikojapan/?hl=ja

5/25(月)
10:00〜10:15

5/26(火)
20:30〜20:45

個展開催の情報はこちらです。

earth color
〜移ろい映る色〜

アースフォトグラファー辰ノ口奈稔子の写真から閃いたデザインを、ファブリックステンシル河村里美がお洋服に描きます。

千葉県市川市にある大門通りにある
お洋服屋さん「麻廼や」さんと
土壁がある小さな「ギャラリーf」さんにて
2箇所で同時展示します。

作家はギャラリーfさんに終日在廊しています。

テーマは
アースカラー。

私の作品は、
シマエナガ・足元のハートの葉っぱ・ハワイのプルメリア・紫陽花等を。

里美さんはそれらの写真からデザインした作品をワンピース・Tシャツ(お子様用も○)・ストール等にステンシルします。

アースフォトからのデザイン作品を麻廼やさんに、その他作品をギャラリーfさんにて展示します。

販売用のTシャツや小物をご購入でご希望の方にワンポイント描き入れ500円

ステンシルの体験をしたい方は事前にご連絡ください。
ワークショップは3500円
無地Tシャツ付きです。

▼日程
2022/5/13(金)〜5/16(月)

▼時間
10:00〜17:00
(「麻廼や」さんは12:00〜18:00)

▼場所
JR総武線市川駅北口徒歩5分
大門通り 

▼住所

「麻廼や」
千葉県市川市市川2-31-20
@asanoya_linen 

「gallery f」
千葉県市川市市川1-17-13
(かめ設計室の向かい)
@gallery_f_kamedesign 

▼作家名
ファブリックステンシル
河村里美
@miksmiks33 

アースフォトグラファー
辰ノ口奈稔子
@namikojapan

地図です。
私たちは終日ギャラリーfさんにいます。


お会いできることを楽しみにしています

この記事が参加している募集

イベントレポ

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?