見出し画像

フリーランスとして、大事にしている5つのコト

こんにちは、なみこ(@naaamiko_work)です。
フリーランスとして、複業をはじめて3年、独立して1年半が経ちました。

会社員の副業からスタートして、小さくゆっくりシンプルに、じわじわと自分の事業を大きくしてきました。

そんな私がフリーランスとして、大事にしている事を5つをまとめてみました。


1.経営者のマインドを持つ

「フリーランス=自由な働き方」と思われがちですが、個人事業主といえど、ビジネスオーナーです。経営者のスタンスを持って、クライアントと話せるようになると、視座が高く、右腕のオンライン秘書として重宝されやすくなります。

視座が高いとは、「経営者と同じレベルで話ができるようになる」こと。そのために大事なのは、「当事者意識」です。当事者意識は働いていれば、勝手に養われるものではありません。ただ、意識していけば自分自身でいくらでも鍛えることが可能です◎

例えば、

  • 「自分だったら、どうするか?」を自分自身に問い、自分なりの答えを常に1つ持っておく

  • 「なぜ」を3回繰り返して、理由や原因を深掘りする

自分なりに答えをだしたり、言語化したりすることで、自分自身の考えのブラッシュアップにもなるし、例えば、〇〇したいんだよね〜とクライアントから言われた時に、「こういう手段があります〜!」などと即提案もできます。

ミッション・ビジョン・バリューもあるといいです。それは、仕事だけでなく自分の理想の生き方に置き換えてもいいかもしれません。自分の価値観や思いを言葉にできるというのがポイントです。

2.小さくゆっくりシンプルに

スモールビジネスで大事なことは、とにかく無理をせず、小さくても細く長くでもとにかく「続けていく」ということが大事だと思います。

コツコツ階段を登るよう、半年〜1年単位で目標設定をするなど、自分の仕事を育てていく気持ちで取り組んでいくのがオススメ。

新しいスキルの習得や仕事の幅を広げるために、時には新しい種を蒔き、水をやり、芽が出るの待つような時期も必要となります。

・最高売上100万円
・未経験から〇〇へ
・スキマ時間で◯万円

上記のような、短期目線の言葉をあまりにもよく見ます。こういった言葉を羨ましいと思うなら、フリーランスはあまりオススメできません。なぜなら、フリーランス、多くの人が収入が不安定であることが多いからです。

そもそも、働き方に正解はありません。フリーランス1本で働かず、パラレルワーカーとして、働くことはだって全然ありです。むしろ、個人的には違う業種や職種でも働いていると、新しいヒントやエッセンスを見つけられると思うし、気分転換にもなるしオススメです。

なによりも、サスティナブルに働けるように、自分の働き方をデザインし、ライフステージやライフスタイルなど環境にも合わせて、都度見直していく必要があります。

3.スキルアップを続ける

フリーランスとして活動するにあたって、絶対に大事なスキルが「柔軟性」です。スキルアップというと、ハードなテクニックスキルのように受け取られるかもしれませんが、時代の変化に対応できるスキルは、ハードスキルというよりかはソフトスキルです。

年齢を重ねるにつれ、いろんな価値観が削ぎ落とされ、良くも悪くも自分の価値観が絶対的になってきます。

そこをメタ認知しつつ、新しい技術やツールの習得を怠らず、常に自分をアップデートできるかってかなり大事。

私は最近STUDIOにハマってしまい、YouTubeを見ながらせっせと模写しています。最近は無料で学べる教材がたくさんありますよね。

例えば、オンライン講座やワークショップに参加するとか、自分のスキルセットを広げることが大切です。やったことのない仕事に挑戦することもスキルアップの1つかもしれません。

スキルアップを続ける事は、自分の強みをさらに強化し、クライアントからの信頼を得るための鍵となってくれます。

4.3つの視点で「報酬」を考える

会社員時代は、ボーナスでいくらもらえるか?と半年に1回ワクワクしていた時期もあったけど、報酬はお金だけではないことに気づきました。

報酬というと、「労働や物の使用に対する対価として支払われる金品や物品など」が定義ですが、今は「お金の報酬」、「心の報酬」、「経験の報酬」の3つで考えています。

お金の報酬は、従来の報酬ですが、心の報酬は、「この人の力になれて嬉しい」、「一緒に仕事ができて嬉しい」とかなどの感情の報酬。経験の報酬は、未経験の事に挑戦できたり、新しいスキルが身についたりする報酬のこと。

また、これらの基準が明確になると、3つのどれにも当てはまらないものはお仕事としてお引き受けしないなど、判断材料にもなります。

5.積極的に人と繋がる

これはオフラインでもオンラインでも。オンラインのコミュニティに参加したり、オフ会に参加したり、積極的に人と繋がる事は、自分の視野や仕事の幅を広げるきっかけになります。自分の理想や目標とする人に会うとかでもいいかもしれません。

「これ自分では、難しいから誰かにお願いしたいなあ〜」など思った時に、まず先に知人・友人など自分が信頼できる人、顔が見える人にお願いしますよね。そうやって、何かあった時に想起される存在になる事って結構大事。

「困ってるんだよね〜」という思いに対して、「やりましょうか?」って提案してサポートするって、初めましての間からでは難しいと思います。

以前、ともまつさん(@tomomatsu_OB)が開催してくださったオフ会はとても充実した時間でした◎ なかなか直接の友人・知人でオンライン秘書として活動してる人が少ないので、関東近郊でオンライン秘書のオフ会、私もいつか主催としてやりたい〜!!!

オフラインの醍醐味を感じられる会でした!普段オンラインが多いからこそ、オフラインの大切さを実感できました。9月もオンライン秘書のオフ会に参加するので、楽しみです…!

さいごに

「自分の当たり前は、他人の当たり前じゃない」という言葉を思い出し、今回、私がフリーランスになってから大事にしていることを改めて5つにまとめてみました。

まとめた5つは、フリーランスも会社員も関係なく、ビジネスマンとして本質的に大事な事だと思っています。当事者意識を持ち、小さくとも目標を持って継続したり、、スキルアップをしたり…人と積極的にコミュニケーションを取ったり…。

自分らしさを大切にしつつ、クライアントに貢献できるフリーランスになれるようこれからも努力していきたいと思います…!

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?