見出し画像

優しい日本

ご家族、ご友人、
大切な人が病院に入院されているという方が
今もたくさんいらっしゃると思います。

今はどこも特別な理由がなければ、
面会制限があって、
思うように会えないですよね。

本当に口惜しい思いをされてる方も
多いのではないかと案じています。

自分と人をうまく切り離せないときって
ありますよね…

心配で心配でたまらないけど、
何もしてあげられない。
姿を見ることも
声をかけることもできない…

とてもおつらいですよね…

お金の心配もあったり、
仕事をしていたら、
いつもどおり続けていかなければならないし…

私が元気にしていなきゃ!って
ギリギリの心で頑張ることもありますよね…

もしそういう状況の方がいたら、
ひとり言でもいいので、
弱い気持ちを口から吐き出してほしいです。


もし周りにそういう方がいたら、
実は誰にも言えないで耐えているかも…
SOSが出ていないか
見守ってあげてほしいなと思います。

無理に心配するのも違いますし、
声をかけすぎるのも負担になりますが、
なんとなく気にかけてほしいな…と。


もし、弱い気持ちを聞いたときは、
決してすぐに大丈夫とか励ましたりしないで、
ただただ聞いてあげてください。

例えいい言葉をかけてあげられなくても、
気持ちを受け止めてあげられたら
必ず気持ちが楽になります。



コロナ渦、
まだまだ落ち着かないところは
たくさんありますが、
人は人、と離れるところと、
お互いさま、と気にかけること。

両方を大事に、
そして人だけでなく、
あらゆるものに感謝の気持ちを
持ちたいと思いました。


読んでくださって
ありがとうございました(^ν^)

いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。