見出し画像

楽しかったことが終わると寂しくなる…

クリスマスやお正月、
日本ではいよいよ終わりましたね〜

みなさんはこの期間、
どんな感じだったでしょうか?

息子は今とても寂しく感じています。。
(私は楽しかったけど、
正直ホッとしてます…σ(^_^;))
また息子とのやり取りで気づいたことを
書きたいと思います。



我が家の場合、
クリスマス、お正月、誕生日が
この1ヶ月にギュッとつまっています。

なので1年かけて
このときを楽しみにしてるところが
あるんですよね。

それに、私も子供の頃は、
どこかに出かけたり楽しかったあと、
寂しくなって仕方なかったので、
寂しいという気持ちはよくわかります…

気持ちはわかる…
でも、
どうしたらいいかはわからなかったので、
息子の寂しい…という気持ちも、
受け止めつつも
また楽しいことしようね!とか
先に目を向けさせようとしてたんですよね。

でも、
終わってしまった…の裏に
二度と戻れない…とか
無くなってしまった…といった
寂しい一言では表せないような気持ちも
あることがあるなーと思います。

二度と戻れない…
無くなってしまった…

つらいですよね…

二度と会えない…
失ってしまった…

に近い感情だと思います。
書いてるだけで苦しくなります。。

私の寂しさはこれに近いものでした。
もしかしたら、息子は今、
こんなつらい気持ちになっているのでは…?!
そう思うと、癒してあげたくなりました。



でも、二度と会えないとか失った、
本当にそうというわけではないですよね。

たしかに、タイムスリップしてすべてが
同じ状態に戻ることはできないけれど、
思い出としていつでも取り出せる、
ということは
無くなってしまったわけではない。

むしろ、いつでもここにあるんですよね。

そう思ったあと、
息子とこんな話をしてみました。


「寂しい…」と泣く息子に
いつものように
「うんうん、寂しいよね…」

寂しいな〜っていう気持ちを
じわじわと感じてもらったあとに、
「どんなことが寂しい?」と聞いてみました。

みんなと別れて寂しいとか
終わっちゃって寂しいとか
言うんじゃないかとドキドキ…

そしたら、
楽しかったことを話したんです。

「みんなでパーティしたの楽しかった…」
「買い物でカートのロボットしたの楽しかった…」

私はホッとして反省しましたね〜
決めつけないで聞いてみてよかったなぁって。

楽しかったことを思い出してるなら、
またイメージしてもらおうと思いました。
ちょっと難しいかなとは思ったんですが、
その場面をイメージしてもらって、
再現してもらいながら、
そのまま自由に続けてもらったんです。

そうすると、
楽しい気持ちを思い出したのか
笑ったんですね。

フフフって自然に笑えるときって
すごく気持ちが軽くなります。


しばらくしたあとに、こう伝えました。
「それはね、
〇〇(息子の名前)の心の中に
いつでもあるんだよー
だからね、
寂しくなったら思い出していいんだよー」

正直、この意味は
よくわからなかったみたいなんですが、、
(私と同じではないんだなと思いましたw)

画像1

子育てをしてると私は、
小さい頃の息子との思い出が
すごく寂しく感じるときがあるんです。

なので今回は、
自分に言ってるんだなーって思いました。
成長してるってこと✨という前向きな喜びがどんどんあるけれど、
やっぱり小さいときってすごく特別なんですよね。
私も母親としてすごく未熟で(今もですが)、そのせいもあり全てが一生懸命だったので、
すごく思いが深い。

なのに、息子はほとんど覚えていない。
2人のときのことは、夫も知らないので、
私しか覚えていない。。
なんだか無かったもののような
寂しさを感じてたんです…


でも、いつでも思い出していいんだな〜
寂しくなるからと思い出すのを
我慢しないでいいんだな〜

そんな大切な思い出があるって、
なんて奇跡的なことなのかなぁ…
そう思えました。

ありがとう…

息子はその後、スヤスヤと眠りました。
朝にはすっかり元気です。

とりとめなくなりましたが、
言葉にすることで気がつけました。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました(^_^)

いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。