見出し画像

乾燥に革命を 9/22~9/30

日常note。


初めてのコインランドリー

先の週末、どうしてもベッドリネン類を一式洗う必要がある事態になってしまい(要するに汚した)
シーツ、布団カバーに枕カバー、ベッドパッドにいっそのことタオルケットも出来れば洗いたい…状態。とはいえ雨。なんなら普通の洗濯分もあるのに到底干しきれない。が、なんとしても洗わねばならぬ……というわけで人生初めてコインランドリーに行きました。

自宅徒歩3分圏内にあるのは知っていたけど、今まで行ったことがなかった。それどころか実家にいた時代は当たり前に家の洗濯機で事足りていたので(干すスペースがふんだんにある)
そもそもコインランドリーの使い方がよくわかってない。価格帯も分からん…というわけでまず偵察に行った。

そしたらまさかの徒歩30秒だった。そんな近かったか。

確か去年できたんじゃないか、という感じの今時のコインランドリーで、ドラム式の洗濯機が4つほど、乾燥機が6台あった。
洗濯〜乾燥で1500円?くらいだった気がする。1000円は超えてた。高い…よね?あわよくばコインランドリーで洗濯から乾燥まで済ませてしまおうかとも思ったけど、さすがにもったいないと思ってやめた。洗うところまでは自宅で済ませて、乾燥だけお世話になろう…

乾燥は10分100円。大体30分くらいから〜と書いてあった。


そうと決まれば、後は自宅で洗った諸々を持ち込むのみ…が、これが重くて大変だった。あとぎりぎりで帰りに乾いたものを入れる袋必要だわ(外は小雨なので)と気づいて大きいビニール袋を引っ張り出した。

乾燥機に入れて…が、全然ドアが開かない。え、これ何かストッパーとかあるんです?ボタンとかある?どこにも書いてないよ?と散々迷った挙句、居合わせた他のお客さんに助けを求め「結構力いるんですよ」と教えてもらった。要するに全力で引っ張れば開く、っていうだけだった。ゴムパッキンめ…


30分乾燥機を回したら、すっかりほかほか、カラカラになってた!やった!
コインランドリーすごいなあ。これは便利ぞ…リネン類や大物は持ち込んで一気に乾かす方がいいかもしれないねえ300円だし。

新たな知識を得た。



突然に連休

先日、あまりの忙しさで予定されていた連休(一応夏休み)が華麗に吹っ飛んだわけですが、
突然の「来週休みだから」指令。いやもう少し予告してほしかった…けども予告されたところでそこまで遠出の使用もないし、結局急すぎて休みも誰かと合わせられないからいいか。5連休です。

mustとして衣替え。あとは一日ぐらい遠出する。



かぼちゃと格闘する、要するにポタージュが好きな話

甘いペースト状のもの、要するに芋栗南瓜、ずんだにあんこがどうにも苦手だけど苦手なのは「ペースト状のもの」であってその味そのものではない…

ので、かぼちゃスープは好き。そもそもポタージュ系統が好き。
さっそく有賀薫さんのレシピで作りましたとさ。↓の「かんたんポタージュ」のレシピです。
かぼちゃ切るのが一番大変だったといっても過言ではない。まじ疲れた。
でもそれさえやってしまえば電子レンジ任せ…!
ペースト状にして置いたら楽にできそうだから、週末ごとにかぼちゃと戦っていこう。


ポタージュ大好きさんとしてはこの今井さんのポタージュを作りたいので、絶賛ハンドミキサー?ブレンダー?の購入を検討中。


---------------------------

なんか話題が散らかってるな…

もう9月も終わってしまう…が、なぜか今週はすでに10月の気がしている。涼しいから?
今月はそこそこいろいろ買って、良いものもたくさんあったので「買ってよかったもの」が書けるんじゃないかなーなんて思ったり。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?