見出し画像

中小企業診断士という選択肢

人生の選択肢に正解というものはありません。どの道を選んでもそれが一局の人生になるだけです。しかし人生の1/3を中小企業診断士という資格とともに歩んできて、フと振り返れば、それは自分にとって正解だったのかなと思うのです。

いろいろな士業がありますが中小企業診断士ほど人間学が必要とされる資格はないでしょう。それは、相手が経営者であるからでしょう。いろいろな研究会がありますが人間に関する学ぶ機会が多いのも特徴です。

それは単に金を稼ぐための手段ではなく人生を豊かにするためのものです。私は某診断士会の会長をやっていますが診断士の方々に加入を勧めるとき、「スキルが身につきますよ」とは言いません。「ご縁が広がりますよ」と伝えてます。

快刀乱麻のように企業を診断し、キレキレのアドバイスをすればいいというものではありません。経営者とともに走り、時には立つ瀬を残してあげるような思慮が必要となってきます。

今思うのはお金が稼げて嬉しいではなく、いろいろな経営者や中小企業診断士の方々と交流しその知見に触れ、人生が豊かになることが嬉しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?