見出し画像

フリマ出店の効能

初めて、フリーマーケットなるものに出店した。
近所の神社で募集してるのを、たまたまfacebookで見かけたから。その数日前に、姉とフリーマーケットあったらいいよね…と話してたところだった。
初めてのことなので、少し躊躇したものの、これはやるしかないでしょ、と自分を動かした。

今日がその日だった。
実際には、ほぼ売れなかった。
売れたのは、ブレンダー、本6冊、手作りブローチ、折り紙、パンティ。出店料500円。元はギリ取れた?ブローチをいくらで売ったのか覚えてない笑 ダメじゃん💧
こうやって書くと、売れたっちゃあ売れたのか?
でも、何故か帰りの方が荷物が上手くカバンに入らなかったくらい、品が減ってない。

負け惜しみのようではあるが、
今回参加した一番の効能は、
移住を控えた私が、断捨離しなきゃしなきゃと思いつ続けながらチマチマとしか進んでいなかったのが、家の中の要らない物を見える場所に出す、という作業が一気にできたことだ。
追い詰められないとやらない私が、追い詰められてやったわけです。
フリマに並べてるの見て、こんなに要らない物あったんだ…と思いました。
展示の仕方に問題あったかもだけど、洋服・帽子一つも売れなかったな。反省。

で、表に出したらあとはメルカリとかにせっせと出品すればいい。引っ越しまでに売れなければ捨てる。あ、本当はメルカリよりジモティーに挑戦したい。近くで受け渡しがしたい、無駄な梱包や配送業圧迫をしたくない。やってみよう。

もう一つ良いことがあって、
そろばんの生徒にもちょろっと出店の話をしておいたら、二人会いに来てくれたのだ。あと、出店を知らない生徒も偶然来てくれて、普段会わない親御さんと話もできた。
そろばんの時にはできなかった、思わず生徒にくっついて抱っこしたりできたのが楽しかった。

もう一つ、あった。
「子育ての相談のります 100円」と出してポツンと出店してる若い保育士さんと話したこと。
私と同じ匂いを感じたので、話しかけて、勝手に意見も言ったりした。その方は「このやり方だとお客さん来ないですよ、参考にしてください」と。そういう、現実も見せてもらった。

というわけ。

どうしたら売れるのか?
っていう実践の勉強にもなったわけなんだね。

私だったら、話を聴く出店にするとしたら、どんな看板にしただろう?
率直には「話、聴きます」なんだよね。でもこれじゃきっとお客さん来ないよね。でも私、昔からそういう商売を思い描いていて…夜の駅前とかで「話聴きます」という旗を立てて座って待ってる、っていうね、なんか手仕事でもしながら。靴磨きみたいに。コーヒーなんかも出したいのね。

ま、そういうわけ。

あ!フリマ会場に来てたクレープ食べたのも効能!生地にナッツ風味練り込んであって、すごく美味しかった!あんなの初めて。出店してなかったら、たぶん買ってない。クレープ600円。これで完全にプラマイ0だわな😂

**〜**〜**〜*

話、聴きます。

1時間の対話、無料体験のご案内です。
例えば、
「本心で生きていいんだよ」
この言葉が気になる方、オススメです。

少し話してなんか違うと思ったら、即終了もOK👌

私と対話をすることで、「本心で生きていいんだ」ということが身体に染み行き、知らず知らずのうちに入っていた肩の力が抜け、楽になります。
  …というのは、モニターさんの声です☺️🙏

「対話」と言っても、難しく考えず、二人で話しましょう。それが、心が向かい合えば、対話です。言葉にならなくても、表情も雰囲気も間も対話になります。

☕オンライン or 対面(都内近郊・カフェなど) 🍰無料体験され、もし、また対話したいと思われた方のみ、次回のご案内または継続的なご案内(有料)をさせていただきます。

🍵無料体験のお申し込みは下記フォームからお願いします。

お問合せはコメントや公式LINE⇩へお願いします

公式LINEは、本音をこぼせる空間〈まんまのヒロバ〉としても開放しています。

分単位でお金はかかりますが、LivelyTalk⇩でも
1分からお話できます。 ホスト名:ワニなみ  

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?