見出し画像

今日、化粧をするかしないか?

私は普段スッピンだ。
カフェなどの非常に社会的な場で働いてた時は、その時間だけ化粧してたが、今は子供相手の講師であるのと、コロナ出没以来マスクしてるため顔の半分が隠れるのをいいことに、スッピンで通している。マスク無ければ化粧してると思う。

私は肌が弱いから、何かを付けることに依って何度もトラブルを経験して来たから、ウンザリしているというのもある。
社会的に、なんで化粧しんとイカンの?!という反発心に似た疑問もある…今でこそ男性もメイクするようだけど、元々女性はメイクして当たり前、化粧しないと失礼に当たる、ぐらいな風潮には疑問でしかない、デモ行進並みだ!化粧しないと失礼だなんて、そっちの方がよっぽど失礼だろっ!?
メイクは、上手にすれば確かに本当に綺麗になるよ。見惚れるくらいね。気分も上がると思う。でも、どうしても私は、結局はスッピンが美しいじゃん…と思ってしまう。スッピンでシミやシワがたくさんありながらの自然な笑顔なんて最高です。(私が、というわけではない)

という考えもありつつ、
今日メインはこれ↓
私は、自分を飾って綺麗に見せることへの抵抗があります。
なんかね、小っ恥ずかしいの、それが。
洋服でオシャレするのはいいけど、オシャレし過ぎるのは恥ずかしい。でも洋服は着て当たり前だから、いいのよ。
化粧ってしなくても成立するじゃん。しなくていいのに、わざわざ綺麗に取り繕うためにする、っていうのがね…だって騙してるみたい、隠してるみたい、誤魔化してるみたい、それが恥ずかしいのかな。
でもここまで書いて気付いたけど、
その化粧の捉え方が私はマズいんだと思った。
化粧ってさ、隠すとか取り繕うんじゃなくて、あるものの美しさをもっと引き出す、とか、あるものを生かしてもっと美しく引き立てる、とか、そう捉えればいいんじゃない?と。

そんならワタシもできるな…
ただ、私はそんな訳でメイクを殆どしないのでメイクへの探究心が無く、上手じゃない。
自分の魅力を引き出せるような自然なメイク、習いたくなって来た笑

スゴいな、note、というか、スゴいな、アウトプットって。書いてる内に価値観変わっちゃったぞ。上記の太字にした部分を書いた瞬間に違和感が走ったんですよ、そうじゃないんじゃないか?って。

今日ね、もう何年も何十年も会ってない人達と忘年会するの。それで、化粧どうするか迷ったわけ。してみようかな?
でもやっぱ、恥ずかしいわ笑😂
化粧すると、化粧はげるのを気にしないといけないのもヤダね。はげること自体も恥ずかしいし。スッピンの方が、な〜んも気にしないで大笑いとかできる。自然体でいられそう。
なんだかんだ、私はその自然で豊かな表情筋の動きに依って、メイクで作った美しさを上回れちゃう気がするんだよね。私、自分の顔に関して、そんな自信があるわ (言ってて恥ずかしいけど)。

なんだかんだ、その「自然体」というのが、私の一番欲しいものかもしれない。

さて、どうする?
やっぱり、スッピンで行くか。
あ、半分から薄い眉毛と、口紅だけしてくか?
結局迷っている私であった…

**〜**〜**〜*
ご意見、ご感想ありましたら、お気軽に
コメント欄か公式LINEまでお寄せください。
公式LINEへは下の画像を押すと繋がります。

ベンチで語り合おう

最後まで読んでいただきありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?