見出し画像

気が向いてやってみて見えることは、意外なことで欲しいこと

おそらく半年くらい前から思っていたことを、
三日前、やっと、やってみた。
朝の散歩で通りすがったお家の、そこで知り合って、その後何度か挨拶したり少しお話したおばあちゃんへ、紙芝居を見せる…という計画。
最後にお会いした半年ほど前に、その了承は得ていた。「私一人のためじゃもったいないわよ」とは言われていたけど。

公式LINEのプレゼントにする紙芝居の動画を撮るために借りていた紙芝居とその舞台(枠)を、翌日には返さなければならない…と思った時、ずっと頭にあったけど実行には移せなかったその計画に、「あ、今日だ」と思いました。

確か…午後にいつもお友達がふらりと遊びに来るから午後がいいんじゃない?…と言っていたなと思い、3時頃を狙いつつ、私は私で自分のしたいことをやっているうちに、あれよあれよと5時近くになってしまったが…まぁ、とにかく今日行ってみようという意志で、おばあちゃんの家へ歩いた。あとは巡り合わせを信じるのみ。私も自分のリズムややりたいことを優先して生じたこのタイミングだから、なんだかんだ大丈夫だという気がしていた。

家の前に着き、いきなり紙芝居を持って訪ねるのは勇気が要ったが、せっかく来たのだから…今日だと思って来たのだから…と自分の背中を押し、ノックした。
久しぶりの、しかも大して親しくもない私の顔に、始めは少し不審な表情をしていたけど、少し説明するとわかってもらえ、笑顔になり、どうぞ座んなさいと中へ促してくれた。
もうすぐワンちゃん仲間が来るから…と言われた。あぁ、3時頃じゃなくてちょうど良かったんだと知った。点いていたテレビを時折見ながら、前にも話したような話も含め、お互いの話をしていた。
ワンちゃん仲間が一人来て、
あ、紙芝居読めるのかな?と思ったけど、少しワンちゃんの話をしたら、帰ってしまった。もう少し後に、また別の犬を連れて同じ人が遊びに来て、あ、読めるかな?と思ったけど、なんだかそんなチャンスを感じないまま、またその人は帰ってしまった。
5時半頃にもう一人ワンちゃん仲間が来るとのことで、じゃあその時に読ませてもらえばいいかな…と、またおばあちゃんと暫く話していた。
それ(紙芝居)、もったいないわねぇ…どっかでやればいいじゃない、老人ホームとか…、でもボランティアになっちゃうわね…なんてことを、何度も言われた。笑 ほんと、そうなんです〜

予告通り、5時半にもう一人来た。
やはり話がダラダラと続いていたが、私もそんなにゆっくりしたくはないし、ここでまた少し勇気と気づかれないようなナチュラルな勇気を出して、自分から「紙芝居やってもいいですか?」と切り出した。
この時点で、私のイメージ
「紙芝居やっていいですか?」
「わー、やってやって」
という雰囲気は崩れており、
「紙芝居やらせてください」
「紙芝居、どうしても見て欲しいみたいだから見てあげるわね」
という雰囲気だった。笑

やったらやったで…
「いいじゃない〜 もったいないわよ〜どっかでやったら〜市役所の福祉課〜児童館〜…」と二人であれこれ言ってくれたけど、こう…
わ〜よかった〜パチパチパチパチ👏 って感じじゃなくて、上から目線?笑
「またいつでも練習しにおいで」って。
「また読みに来て〜」じゃなくて🤣

おばあちゃん達に喜んでもらいたかった私にとっては、ちょっと?残念な感じで…
すみません、練習に付き合ってもらって、ありがとうございました(ペコペコペコペコペコペコ)って感じで帰りました。
と言いながらね、ここで練習させてもらうって意識でやったらいいんじゃない?という発想は、実は読むチャンスを待つ私の中に先に出て来てたんですよね。そこがまた不思議でね、本当に完全にそういう流れになったことに。
でも、残念だったのも事実で笑えるんだけど。

てっきり、それなりには喜んでもらえると想像していたので、この雰囲気は意外で、でも、
あぁ、紙芝居自体はそんなに求められてはないんだなぁ〜という現実を知ることになった。
夏に、友人の両親に同じ紙芝居を見せたらすごく喜んでもらえたからね…。でも、人も違えば関係性も全く違うし、どこかでウケたって、どこかでウケないのは当たり前だね。
そういう現実を見せてもらえて、
残念ではあっても、
やっぱりやってみて良かったな〜てしみじみおもったんだよね。
やったことによる、現実
というのは、私の欲しいことだったんだよね。
寧ろ、残念な現実を。
それが、「体験した」という事実を実感させてくれるから。

「今だ」と、気が向いた時の自分の背中を押す力は、相当しっかりしてるなと、感じました。
気が向いた時が、「その時」。
「その時」を逃しちゃいけない、そう思います。

ある人(のっさん)が言ってくれた…
じっとタイミングを狙って待っているワニみたいだって。
LivelyTalkでは、私は ワニなみ という名前でホストをしています)

気が向いた時に動くと、思わぬこと、そして暗に自分が欲しがってることに出合えるんです。
こういうのも、
私のコンセプト「今・自分」の一つ。
「今・自分」は、壮大です。

**〜**〜**〜*
私主催の対話の会へのお誘いです。
縁側で話すように…お気軽に🍵
テーマ:優しさとは?
4月25日㈭ 10:30〜11:30  
オンラインにて 500円

公式LINEはこちらです。

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」👘
(選べるように随時作品を増やす予定♪)

公式LINEは、こんな場です。
・問合せ窓口
・私の日常の知恵やボケ話をたまに発信
・将来的に対話のメニューができたらご紹介
そして、
・本音をこぼせる二人部屋〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!
お気軽にお立ち寄りください。

最後までお読みいただきありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?