見出し画像

【季節の変わり目】鼻水・鼻づまりは集中力を奪う

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「子どもの体調管理」について話します。

結論を先に伝えると、「早めに耳鼻科に行こうね」という内容です。

なんとも月並みな結論ですが、大切なことなので聞いてください。


季節の変わり目

教室でも鼻水をすすっている子が見られるようになりました。

冬になると、花粉症の子が増えます。

中には、ボックスティッシュを持参する子がいるほど。

鼻水が出ている子・鼻が詰まっている子はそれだけで集中力が落ちます。

何をするにしても、ボーッとしてしまう状況です。

「ちょっとした鼻水くらい」

と思っている方がいるとしたら、それは危険です。

その鼻水のせいで、お子さんの学力が落ちるかもしれません。

以前受け持った子の中にも、鼻水が止まらない子がいました。

その子も例に漏れず、1つ問題を解くたびにボーッとしてしまいます。

鼻水に対するストレスからか、言動も荒くなっていました。

病院に行くことをすすめ、アレルギーを抑える薬をもらってきてくれました。

鼻水の症状が軽減され、勉強に集中できるし、友達との関わり方もやわらかくなりました。


たかが鼻水、されど鼻水。

花粉症が本格的にスタートする前に、耳鼻科に通っておくことをオススメします。

わたしも年間を通して、アレルギーを抑える薬を服用しています。

病院に行くとなると時間はかかりますが、それ以上にメリットがあるので、鼻水でお困りの方はぜひ通院してほしいです。

子育てのヒントになったら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
育児・教育情報を音声で聴きたい方はこちら↓
🎙
✅教育・育児・NFTなどの情報を
すばやく知りたい方はこちら↓
Twitter 🐤
✅インスタがめちゃくちゃ楽しい!↓
Instagram 📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?