【AI情報】英語学習にオススメのアプリ、完全無料化!!!

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「英語学習とAIゲーム」というテーマでお届けします。

紹介したいアプリは『マグナとふしぎの少女』

どんなアプリなの?どうして英語学習に使えるの?

そんな疑問を解決していきます!


▼『マグナとふしぎの少女』ってどんなゲーム?

公式サイトが出している、ゲームの概要を示した動画がありました。

動画を見る時間がない方のためにサクッと説明します。

このゲームのシステムはシンプルです。

①英語を聴く
②真似して声に出す
③AIが発音をチェック
④発音が良いと高得点を取れる
⑤高得点を取れると物語が進み、敵との戦いにも勝てる

ストーリー性があり、バトル要素もあるので、子どもが食いついてきそうですよね。

調べてみると、このアプリは人気のあるものだったんです。

参考にした記事がこちら↓

 「マグナとふしぎの少女」は、世田谷区をはじめ全国の小・中・高等学校といった教育機関にて活用されており、第16回 日本e-Learning大賞の特別部門賞「AI・人工知能特別部門賞」を受賞するなど、高く評価されている。

 一方で、「マグナとふしぎの少女」は一部アプリ内課金を採用しているため、とりわけ教育機関で活用するには心配という声もあったことから、エデュケーショナル・コモンズとして完全無料化に踏み切った。
参考記事より引用

▼英語を聴く→発音する→丸暗記できる

「英語の勉強」

と聞くと、【単語を覚える】【文法を覚える】

といったことを連想する方もいるのではないでしょうか。

そして、その段階で挫折した方も多いのではないでしょうか…

どうやら、英語を覚える手っ取り早い方法は「文の丸暗記」だそうです!

記事によると、言葉に関する記憶は「つながり」が大事になります。

日本語で言えば、
「焼肉」「叙々苑」

という単語を覚えるよりも、
「初めての給料で、叙々苑の焼肉を食べるのが目標です。」

という文を覚えてしまえば、
「給料をもらったとき」「目標を立てるとき」など「焼肉」以外の場面でも記憶が蘇り定着する、といった感じです。

とはいえ、「丸暗記って大変じゃない?」と感じる方もいらっしゃいますよね。

そこで有効な方法がリスニングとスピーキング(聴く・話す)です。

かの有名なリンカーンに関する情報が、↑の記事に載っていたので引用します。

リンカーンは貧しい家に生まれて独学で勉強しましたが、本を持ち歩き、常に声に出して読んでいました。声を出して読み、耳で聞けば、黙読するよりも理解力が高まるのです。リンカーンは、音読した本のほとんどを暗記していたといわれます。
https://president.jp/articles/-/67713?page=4 より引用

これらのポイントから、最初に紹介した『マグナとふしぎの少女』が英語学習に有効なことが分かってきます。

▼無料なら、やってみてもいいかも

何よりも大きなメリットは「無料」ですよね!

とりあえず試してみるのはアリではないでしょうか。

公式サイトからアプリをダウンロードして始めるだけなのでお手軽です。

わたしも試してみます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

「最先端技術×子育て」をテーマに毎日配信しています。

よければフォローをお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?