ライブ前の感じ概要

 これからライブだ。
 ライブの前というのは、漠とした緩やかな不安の中にいる。緊張状態とまでいえるものではないし、ネガティヴ・ポジティヴどちらでもない緩〜い不安感。
 決まった事をやるのであれば、準備さえしとけば不安ということはないし、ギリギリまで復習したりしながら過ごすのだろうけど、ライブではインスピレーションを活かさないといけない部分が大半なので、追い込み過ぎると頭がカチコチになって面白くないし、準備といっても確認程度がほとんどなので、ただただリラックスして過ごしたりコンディションを整えたりしておくくらいのもの。だから、本番で自分がどんな事をやるのかなあとか、ちゃんとできると良いなあとかといった事を漠然と思いながら、なんとなく緩やかな不安の中で過ごすことになる。
 精神状態とか体調が悪い時は、やっぱり不安がいつもより少し重くなってきて、妙に気負って自分を追い込んでしまったりする事もある。ここ2、3年はあまりそういう事もなくやってきているけど、酷い時は酷かった…。今でもいくつか思い出す嫌な記憶があって、でっかい声で
「あれ無し〜!!!あれ無〜〜〜しっ!!!」
と叫びたくもなるけれど、そういうわけにもいかないわけで、そういう時はよく寝るに限る。

 不安にも度合いがあると思うし、少しの不安が良いきっかけになってくれる事も多いので、緩やかな不安は心地よくもある。今日はどうなるんだろな〜。今日はコロナのせいでメンバーが1人減ったので、大遊びしてやりたいところなのだけれど。ブドウ糖食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?