見出し画像

年末ムード

12月は嫌いだ。寒いし。
まだ1月の寒さの方がましだ。
12月の慌ただしさに付いていけない。
「12月になったよ」と声まで聞こえてきそうで。
いや街の声は声高らかに叫んでるし、叫びだした。でも聞こえないふりをする。
今はまだ聞こえないふりで済んでるけど。10日も過ぎれば無視できなくなる。
自分のペースで過ごしてやる、仕事してやる。そう強く思っても。気分が、街の空気が、ねっ?
師走モードになってるんですよ。そして尻蹴っ飛ばしてくる訳です。
さっさと動けよ!みたいな。12月だぞってね。
更にクリスマスなんかもう外出たくないんです。耳塞いで家でじっとしときたい。
何も見たくない、何も考えたくない、何も感じたくない。
しかし無情にもお仕事で。嫌でもクリスマスケーキを目にするし、聞きたくもない歌を聞かされる。
あぁぁ~~~嫌だ。12月嫌いだ。大掃除もしたくない。ずっと普段と変わらぬ生活しときたい。
淡々と過ごす。1年だとか1ヶ月だとか期間を区切る事もせず。1日、1日。
でもまだ大丈夫。
騒がしくなるまで大人しく日々を過ごす。
寒いのも嫌いだ。血圧下がるような感覚。

本屋に行くと物凄くリラックスできる。
色んな本があって(本屋なので当たり前だけど)読みたい本が沢山。
でも全部買える訳でもなく。偶然手にした本から物凄い発見があったり。
救われたり。
最近、本屋さんに行く機会が増えた。そして寝る前はお布団で読書。
図書館にも世話になりっぱなし。
いや~本って素晴らしい。
大阪の本屋楽しかったな~。なんて思い出す。
本屋さんで働いてみたい。店員が店内で立ち読みしちゃうかも。

そんな事を考えながら、実は仕事の事で悶々と悩んでる訳です。
経営者でもないし、おかがましい悩み。


駄文で申し訳ない・・・・トほほなトホホ。それでもどっこい生きてるぜ!