見出し画像

眠い!!ADHD治療薬を試してみた結果

眠い時、どうしてますか?
絶賛眠い私が、お届けします。

以前、脳内多動の記事を書きました。

そのときに書いたのですが、ADHDの薬を処方されて試しています。
実はまだ、処方された正規の量は試してなくて、しかも毎日は試してなくて。まだまだビビリでちゃんと飲んでない不良患者。正規の効果が出ていない時点での感想です。

こいつ(この薬)、なかなかの曲者でして。

「集中できるようになる薬ですよ」
と主治医はおっしゃいました。軽く調べてみると、なるほど。選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害剤に分類されるお薬でした。
ということは、脳内のノルアドレナリンの濃度が上がるってことですかね?(個人的な解釈です。あってます?)
ノルアドレナリンは、集中力に関係があるそうですから、まあそういう薬効が期待できるんでしょう。

さて、こいつですが。
確かに脳内多動は楽になります。仕事は進むし、作業の脱線もしにくいです。とりあえずはよしとしましょう。

問題は、ある程度仕事したり集中したり、あるいは昼食をとったり後の、眠気がやばいことです。
異常に眠い。
眠すぎて、寝落ちするというか、意識が飛ぶレベル。
危ないので仮眠を取ります。
(一回カクってなって、首がグキってなって、痛い目に合いましたし)

私は普段(薬の副作用の眠気が出てない時)、警戒心が強い人間です。
いつも気を張り詰めている感じ。あまり電車で寝たりできないし、休憩室でも眠れないタイプ。例えるなら小動物です。
それなのに、今は仮眠で寝落ちします。

これ、もはや「集中できるようになる薬」じゃなくて「一日の集中力を一点集中できる薬」はないでしょ〜か??
ずっと集中できるわけではなくて。
集中したい時には集中できるが、そのぶん疲れも大きくなるのでは。

例えるなら、あれです。
砂の少ない砂場で砂山作ったら、反対側にコンクリートの地面が広がるじゃないですか。あんな感じです。

ちなみに、不眠気味の私が、ADHDの薬を服用し始めてから夜は眠れています。気が張り詰めて眠れない時は睡眠薬が必要な私が、です。
これも、関係ありそうですよね。

個人的には、あんまり薬に頼りたくはないのです。多分、みんなそう。
しかしどうして薬が存在するかといえば、現代社会で生きていくためにあった方が便利だから、なんですよね。
仕事や、人との約束は時間が決まっているし、そのときに起きて集中する必要があるからです。

本当は、ノルアドレナリンのスイッチを自分でちゃんと入り切りできる脳だったら、薬なんて要らないんじゃないかな?
理想はね。
ただ、脳の特性上、簡単ではなさそうです。

うん。とりあえず眠い中で、なんとか文章を綴るというチャレンジをやってみました。まとまりなくて読みづらいところはご容赦ください。ではまた。

#ADHD #脳内多動 #MyLifeHack

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?