見出し画像

ただ、生きてみる

このあいだ、友だちとびわ湖の畔でデイキャンプをした。
友だちがボートに乗っている間何をしようか、と思った。何もしないことにきめた。
何もせずにただその時間ぼーっと生きてみた。
びわ湖の中を1歩1歩と歩く鳥、揺れる湖面、佇む木とその木に息づく植物。

仕事や生活のこと、日々のタスク、夢に向かって頑張る。とか、社会の色々から離れていた。

私も、自然の生き物たちも、ただその時間を生きていた。

「何をしてるの?職業は?」「ぼーっとして」「時間の無駄」「効率が悪い」「何する?することないな。」

と言うような言葉の中で、"何かしなきゃ"と気持ちを焦らせることがたまにある。

でも、湖畔であのぼーっとしていた時間は私を"何かしなきゃ"から少し離れた場所へ連れていってくれた。

びわ湖の上を歩く鳥に、びわ湖を揺らす風に、佇む木に、何をしてるの?と思うだろうか。
何かしていないとダメなんだろうか。

私たちも、社会の一部から少し離れて
たまには自然の一部として
"ただ生きて"みてもいいんじゃないかな。

と、思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?