見出し画像

たぬきさん

こんばんは(^^)/はちです

今日はたぬきの話をしたいと思います

たぬきって正直言ってまの抜けた動物ですね

なぜたぬきはそんなにまぬけなんでしょうか?

たぬきの顔には楕円形の模様がありますが、憎らしいくらいまぬけな顔に見えます

私が小さい頃はげんこつ山のたぬきさんの歌をよく歌っていました

たぬきはとても悪どい動物で餌につられて翁の事を騙した話が有名なカチカチ山

ジブリで有名な平成狸合戦ぽんぽこなど、たぬきを題材にしたお話はよく見かけます

平成狸合戦ぽんぽこは自然を脅かす人間に妖怪となった狸達が人間を脅かす話としてとてもユーモラスな作品です

妖怪たちの宴のシーンは圧巻です

たぬきは昔妖怪だったのでしょうか

そうやって昔の人たちが想像した動物の物語はとてもユニークで面白いです

またジブリ作品でマダガスカルを題材にした作品なんかあったらいいな

サバンナ気候帯のお話で(^^)/

最近、またジブリが観たくなってきたのでDVDでも借りに行こうかな

ではおやすみなさい(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?