見出し画像

今日のひとりごと

こんばんは(^^)/はちです

今日はわたしの家族について話そうと思います

わたしの親は父が地主で、母はパートで共働きをしながら生活してきました

父は私が高2の時持病で亡くなりました

今は母と兄と私と3人で暮らしています

父は昔から子煩悩で、いろいろなところに連れて行ってくれました

でもあまりいい家庭環境じゃなかった為、私と母は仲があまりよくありません

高校の時は兄とよく喧嘩をしていましたし、母とは絶縁状態にありました

でも大人になった今は家族の気持ちが少しわかってきて、今では仲良しです

時間と共に解決するんだなってわかりますね

そもそも家族というのはなんだと思いますか?

血が繋がっていてなんでも分かり合えるのが家族だとしたら、そんないいものはないです

自分に向き合ってくれて大切にしてくれて、思い合ってくれる家族ならとても幸福です

でも、そんな家族でも無理な時、一人になりたい時もあります

家族が無理で他人に依存する形になったら本末転倒ですよね?

それでも、家族といる方がいいのか、他人といる方がいいのかは別として

なんでも自分に頼れるほど、自信があったらそんないい事もないけれど、私はどちらかというと自信がない方だったので、家族に気持ちが向かってしまいあまり良くないこともありました

本来の自分の気持ちとは裏腹に他の人の気持ちを優先してしまうので、なんだかお人好しみたいですが、自分の意見ははっきり言いたいです

母がいると、そういう時、言えなくなってしまい
母のことを疎ましいと思うのですが、母の気持ちを考えると、遠慮をしてしまう私がいます

そういう時、どうやって解決したらいいのか

母に焦点を置くと、出来なくなるので、信頼できる他の人に意見を聞いてもらうようにしています

不本意なことがあると、自分の育った環境のせいにしたくなりますが、そう言ったことを考えるとうまくいかないので、現実を見て、どうやって解決すればいいのかを私なりに分析して、解決をしてきました

失敗をしでも、挽回できたし、不幸中の幸いにも諦めなかったので、自分では良くやってきたと思います

母も歳だし、色々と融通が効かなくなってきたと解釈して、無理させないように見てないといけないなって今となっては思います

いいことをすれば必ず自分に返ってくるって信じて、日々頑張ろうって思います

今日はそんな夜長の独り言でした

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?