見出し画像

褒められたかった

受験が終わった方お疲れ様です
どんな結果であれ、頑張った貴方に 会えないけれど拍手を送りたいです


僕は中学受験に落ちた

第一志望で中高一貫校の公立(以下S中学校)と、滑り止めとして受けた私立(以下T中学校)
S中学校には落ちた
T中学校は受かった、全額特待で

どっちにも行かなかった

T中学校

T中学校に行こう、と親は言った
僕もそのつもりだった
でも、直前になって地元に行こうと親が言った
その理由は、高校に入る時の全額特待が5人しかいないから
おまえがいけるとは思わない、と親は話す

せっかく行く気でいて、学校について調べ直して少し楽しみになってきた時だった
行かないと言われたのは

S中学校

S中学校に落ちたということは、母親から聞いた
僕は実際に合格発表を見に行っていない
ネットで母親が合否を見た
落ちた
そう言われた時は、そりゃそうだなと思った
自分の学力ではいけるはずがなかった
自分でも驚くほど冷静だった

父親に母親が電話で伝えた
父親はショックで具合が悪くなる、と言ったらしい
ショックなのは僕の方なんだけど?笑

学校で皆に合否を聞かれた
落ちたと伝えると、
笑うひと、からかうひと
同情してくるひと
広めるひと
無言のひと

いろんなひとがいた
僕の友達でS中学校に受かったひとは、僕と目が合うと「なんか気まずい」と笑った

頑張ったね、と認めてくれるひとは誰もいなかった
別に言われたかったわけじゃないんだけど

数人にしか言っていなかったのに、こういう噂はすぐ広まるよね
いつのまにかほとんど全員が知っていた

受験から2ヶ月ほど経っても、「えぇ地元やったん」と驚くひともいたけれど
そう言われるのもきついということをあのひとは知っているんだろうか

S中学校受けてるだけで賢いやん
あるひとは言った
そのひとはきっと僕を慰めようとしてくれたんだろう
でも、受けるだけなら誰でもできるんだよ
どれだけ頭が悪くても賢い学校を受けることはできるんだよ

そんな思いが駆け巡った


僕はただ、認められたかった 褒められたかった
それだけだった
そんなことを思う僕はわがままなんだろうか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?