見出し画像

かつての居場所

お久しぶりです
絶賛定期考査期間なのに風邪気味です
みなさんはお元気ですか?


6/26
学校に残るのがめんどくさくなって、考査終了後早々と学校をでた

友達とLINEをしながら電車に揺られていると、最寄り駅についた
4時半
せっかく2時半くらいに学校をでたのに他の高校生と変わらないような時間になったな、と残念に思っていると、目の前によく知った顔がいた

え、宝(と呼ぶことにする)?! と声をかける

宝は驚いたように僕をじっとみつめた
「え誰ですかぁ〜?」とかのノリに笑いながら、宝ってこんな子だったな、と安心する

彼氏と喧嘩中の元同じクラスの共通の友人、光(としておく)に勉強会という名のお喋りに誘われたらしく、彼女を待っていたところらしい

そのまま帰るのも名残惜しくて待っていると光がきた

「あ、しろこちゃんやーん」彼女は僕をあだ名で呼んでいる

「そんなびっくりせんかったんやな」と言うと、「しろこがいるー とは思ったけど、わぁあぁしろこちゃぁーん とはならんかったw」
と言われた
そうだ、光もこんな子だった

そのままの流れで地元の中学に遊びに行った
一応僕は定期考査期間中
ノリと勢いって怖いですね

正門から恐る恐る入ると、怒られてるんだかスピーチかなんかの練習をしているんだかわからないひとがひとり

えっ気まずとか言いながら職員室の方へひょっこり顔をだす

光の顧問が現れて、「あっ、お久しぶりです」と光が畏まる
元僕たちの学年団の先生がきて、光が「先生は〜?」と担任がどこにいるか聞いていた

そのまま自由に行動して、僕は宝と一緒に卓球部を見に行った
後輩たちのところに先生がいるかもしれないと思って

行ってみたら片付けが始まって、なんできたのかわからない間抜けな先輩になってしまった

後輩たちが挨拶元気にしてくれたのにそんなに話せなくて申し訳なかった、人見知りふたりでいくもんじゃないな
後輩楽しそうで元気でかわいかった((

職員室前に戻ってだらだらしていると、やっと先生が同じ部活だった友達と共に現れた

まさかいるとはお互い思ってなくて、
「え!」
とみんなで驚いて叫んで笑う

先生は楽しそうだった
まだ残っていた先生のクラスの生徒らしき子たちに話しかけて、学年団の先生と話して、と、ふざけて僕らのことを敢えてスルーしていた

だから光も、「あれ、元担任やのに、あれ」とか「おかしいな、担任やったのに、相手にしてくれへんやん、ひど」とか言ってふざけていた

やっぱ楽しそうだけど忙しそうだよな、とか思ってぼうっと学校を眺めていると目に入るLGBTQの掲示物
プライド月間だもんなぁ、と思いながら、ジェンダーフルイドやノンバイナリー、パンセクシュアルなども書いてあることにちょっと嬉しくなった

先生がやっと喋りにきてくれて、「光はほんまここらへんうろうろしてるよな」と言った
よく会うらしい
「えー私も先生と会いたいー」とか言ってた
「おまえは時間的に絶対会えへんやろ」と笑われたので、「先生帰るの何時?」と聞くと「6時くらい」と言われた
残らずに帰っても間に合う時間じゃなくてしょんぼりしてた

定期考査で欠点をとったとかとりそうだとか、光の彼氏がこんなんだとか高校がとかたくさん話した
久しぶりすぎてすべてが楽しかったし懐かしかった
ちょっと先生には思うものがありすぎて疲れる時もあるけど、それを上回るほどの楽しさだった

先生も仕事があるので職員室に帰っていった
またくる、と行って学校を去った

前までの自分だったら先生に会いたいとかまたくるとかいえなかっただろうな、って思った
すこし成長した気がする

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?