見出し画像

レシピ:アスパラとグリーンオリーブの炊き込みご飯

春から初夏にかけて、豆類や青い野菜がおいしくなりますね。
そこで美味しいアスパラとグリーンオリーブをシンプルに炊き込みご飯にしました。
アスパラにはアスパラギンというアミノ酸が豊富なので、硬い根元や皮と昆布で出汁をとり旨味をプラス。
さらにグリーンオリーブの塩気がアクセントに。

アスパラとグリーンオリーブの炊き込みご飯

<材料>

お米 2合 ※土鍋を使います
水(お米浸水用) 適量
アスパラ(中) 3本
昆布 1片 
水 500cc程度
グリーンオリーブ(大)6粒 ※種は取り除く
木の芽  あれば
オリーブオイル お好みで

iOS の画像

<手順>

① お米を研いで20分ほど浸水

② アスパラの根本の硬いところを切り、皮を剥き、1cmくらいにカットする

③ 水に昆布を入れ、火にかけ、沸騰直前に昆布を外す。

iOS の画像 (1)

④ アスパラの根本と皮を加え、弱火で3分ほど煮て出汁をとる。

iOS の画像 (2)

⑤ アスパラの皮と根本を取り除き、アスパラ出汁を冷やす。

⑥ 土鍋でお米2合に対し、アスパラ出汁360ccを入れ、上にアスパラとグリーンオリーブをのせて炊く。(沸騰するまで火にかけ、沸騰したら弱火にして2分、火を止めて20分蒸らす)

iOS の画像 (4)

⑦ 炊きあがりはこんな感じに。

iOS の画像 (5)

⑧ 茶碗にもりつけ、お好みで木の芽を飾り、香りの良いオリーブオイルをかけていただきます。

iOS の画像 (6)


namidaでは、鴨肉やすっぽんなども炊込ご飯でお楽しみいただけます!


namida ご予約 > TORETA(トレタ)

WEBでのご予約が便利です。上記の「TORETA」をご利用ください。


※※お客様へ※※

当店では、新型コロナウィルス感染症防止策として、以下の取り組みを行なっています。ご来店のお客様におかれましても、引き続き、マスク着用、手指消毒、健康管理の上でのご来店にご協力をお願いいたします。
--------------------------------------------------
・座席数の制限
・パーテーションの設置
・入店時の手指消毒
・入店時の検温
・適度の換気対応
・銘々盛りのコース提供
・空気清浄機の設置
・スタッフのマスク着用
・スタッフの検温

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?