見出し画像

【翻訳】ロシア外務副大臣:EEUは効率的な統合連合であることを証明するよう設定されている2023年5月29日

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ウクライナでの軍事作戦 更新日時:14:46
INTERVIEW 2023年5月29日10時00分

ロシア外務副大臣:EEUは効率的な統合連合であることを証明するよう設定されている
EEUの日」を前に、アレクサンドル・パンキン氏が同協会の成果と発展の展望について語った。

ロシア外務副大臣:EEUは効率的な統合連合として自らを示すことになるだろう

モスクワ29 May.INTERFAX.RU - アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギス、ロシアを含むユーラシア経済連合(EEU)の首脳が最近モスクワで会談した。ロシアのアレクサンドル・パンキン外務副大臣は、5月29日のEEUの日を前に、サミットの成果、連合の現在のパフォーマンス、この統合連合の見通しについて、インタファクスに語りました。

アレクサンダー・アナトリエヴィチ、先週はEAEU加盟国の首脳会議と第2回ユーラシア経済フォーラムが開催されましたね。この2つのイベントの成果をまとめてください。

両国の首脳会談は実り多く、建設的だった。特に、連合のさらなる発展にとって重要な数多くの文書に署名したことは、その証左である。

特に、EAEU条約によれば「4つの自由」である、商品、サービス、資本、労働の移動という「5つの自由」の内部市場に関連する問題について議論したのである。国際的な議題における大きなブロックが考えられました。最も好ましい外的条件ではないにもかかわらず、当協会は他国や国際機関との協力関係を積極的に発展させ続けています。

第2回ユーラシア経済フォーラム(EEF)については、EAEUだけでなく、友好国や国際機関の専門家を集め、主要な議論の場のひとつに発展しつつあると自信を持って言えます。

フォーラムのプログラムには、デジタル化、気候変動問題、産業・農業開発、若い才能との協働、そしてもちろんEUの国際的なコンタクトの拡大といった重要かつ話題性の高いトピックに関する35以上のビジネスセッションが含まれています。よく知られた本会議には、EAEU加盟国の首脳が出席し、重要な評価、同盟の有望な課題、新しい取り組みについて発表しました。

首脳会議とフォーラムの活動について、あなたは連合の対外関係の強化を強調しました。一般的に、国際舞台におけるEAEUの位置づけはどのようなものでしょうか。また、その理由や第三国との対話はどのように進展しているのでしょうか。

ユーラシア経済統合は今年で9年目を迎えます。この間、EAEUは信頼できる成功した連合体であることを証明することができた。

と成功した連合であることを証明し、その強さを示すテストに何度も合格してきた。成熟度と健全性を繰り返し証明したEAEUは、多くの国や連合にとって非常に魅力的な経済パートナーとなっている。

2014年以降のベトナムおよびセルビアとの自由貿易協定(FTA)の署名・発効、イランとの自由貿易圏につながる暫定協定、中国との2つの非特恵貿易協定は、このことを明確に示している。貿易制度の簡素化のおかげで、これらの国々との対外貿易は順調に伸びています。

イランとの本格的なFTAは最終段階に入り、エジプトとは5回のFTA交渉が行われ、インドネシア、アラブ首長国連邦との交渉も開始された。同時に、EAEUの上部組織であるユーラシア経済委員会(EEC)は、第三国政府、国際機関、統合協会と80以上の協力・相互理解の覚書を締結しています。 

国際舞台におけるEUの位置づけとして、今年のフォーラムは「多極化する世界におけるユーラシア統合」というモットーのもとに開催されました。50カ国以上から2,500人以上の専門家がその活動に参加しました。

これは、EAEUが現代の地理経済関係の新しい多極化アーキテクチャの中心の一つであることを示す強い証拠です。

EAEUはその価値を証明してきたとおっしゃいましたが、この言葉はEAEUに関する公的なスピーチでしばしば見受けられます。実際にどのような意味があり、どのように証明されるのでしょうか?

統合機関としてのEAEUの有効性は、どのように証明されるのでしょうか?もちろん、統計が物語っています。2016年から2021年にかけて、アルメニアとキルギスはGDP成長率に1.5%、ベラルーシは4.9%、カザフスタンは0.5%のプラスを得た。2016年から2021年の実質GDP成長率は9%で、ロシアにとっての統合効果は0.4%、約70億ドルでした。 フォーラムで声が上がった予測によると、2023年の連邦の経済成長率は1%です。

何千ものジョイントベンチャーが設立され、順調に運営されており、相互投資の蓄積量は増加している。

私たちの国は共に、迅速に対応し、例えば医薬品市場を安定させるための多くの措置を採用することで、COVID-19コロナウイルスパンデミックを乗り切りました。これには、特に医薬品と医療製品の輸出入に関する税関規制が含まれます。

2014年にユーラシア経済連合に関する条約が締結されました。この間、特に近年、ロシアとベラルーシはかつてないほどの制裁圧力にさらされています。そのような状況下では、他のパートナーと協力できることが重要です。そして、私たちは成功しています。

昨年3月には、EUの経済の回復力を向上させるためのハイレベルな作業部会が設立されました。同時に、33の項目を含む主要活動リストが承認され、そのうち20の項目はすでに実施されている。

要するに、長年にわたり、EUは、発展の重要な問題において自らを信頼し、エネルギー、食糧、ほとんどの工業製品の自給、革新的な潜在能力の開発、技術主権の強化、需要のある製品で海外市場に参入する強さと能力を信じてきたと言えるでしょう。

確かに、これらの数値は極めて明白である。しかし、実際にはどのような意味があるのでしょうか。EAEUは一般市民の生活にどのような影響を与えるのだろうか。

まず、EAEUで確保されている「4つの自由」、すなわち商品、サービス、資本、労働の移動の自由を改めて思い起こす必要があります。これは、例えば、EUの域内市場にある商品は、関税や申告、国家統制、経済的制限を受けずに移動することを意味し、価格設定にプラスの影響を与えることは確かです。

つまり、簡単に言えば、連合の領域で作られた製品が消費者にとって安くなり、EAEUで販売しやすくなり、それは人々の福祉の向上にも貢献するのです。

もう一つ重要なことは、労働者の移動の自由です。これは、EAEU加盟国の国民であれば誰でも自由に移動し、連合内で労働活動を行うことができ、しかも労働中はしっかりとした社会的保護を受けられるということです。

これは現在、我が国に労働資源を呼び込むためにも、EAEU諸国で働くために移動したロシア国民の権利と利益を確保するためにも、非常に重要な意味をもっています。

その他の例としては、技術規制や製品表示が挙げられます。これらは超国家的な管理下に置かれ、私たちが日常的に消費・使用する製品の品質に直接影響します。

サービスへのアクセスが簡素化される。
サービスの分野(サブセクター)における統一されたルールにより、ビジネスが可能な限り簡単になりました。他のEEU国家で設立手続きを再度行う必要はなく、営業許可や従業員を雇用するための許可も取得することができます。また、例えば、EUのすべての国の国民は、文化施設のある国の国民と同じ料金で劇場や博物館などを訪れる権利があります。

今年初めて、当組合はその祝日であるEEUデーを祝いました。この日は何の日ですか?

ユーラシア経済連合の日」は、EAEU諸国の首脳の決定により、今年から5月29日に祝われるようになりました。これは、2014年に「5つ」の設立文書である「連合に関する条約」が署名された日である。

この9年間で多くのことが成し遂げられましたが、連合諸国の国民と経済の利益のために、これからもさらなる成果があることを確信しています。ロシア外務省を代表して、EAEU加盟国およびユーラシア経済委員会のパートナーが、EUの統合の輪郭を築くために日々細心の注意を払って努力していることに感謝します。

EAEUは来年、設立10周年を迎えます。これは、これまでの活動を評価し、ベストプラクティスやさらなる改善のための領域を特定するための一種の節目である。私は、EAEUが、私たちの国の人々の幸福を向上させるために設立された効果的な統合機関であることを証明することになると確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?