見出し画像

【翻訳】第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議終了後、プーチン大統領は中央アフリカ共和国のファウスティン・アルカンジュ・トゥアデラ大統領と会談しました。2023年7月28日

http://kremlin.ru/events/president/news/71831

  
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 イベント
中央アフリカ共和国のファウスティン・トゥアデラ大統領と会談

第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議終了後、プーチン大統領は中央アフリカ共和国のファウスティン・アルカンジュ・トゥアデラ大統領と会談しました。
2023年7月28日
20:45サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領!親愛なる友人の皆さん!
大統領閣下、ようこそお越しくださいました。私たちは常にあなたと連絡を取り合っています。招待を受け、ロシア・アフリカ首脳会議にお越しいただきありがとうございます。

ソ連・アフリカ友好の伝統に基づき、我々は一貫してアフリカ大陸の国々と互恵的な関係を発展させ、政治、経済、人道的分野などあらゆる分野で協力を拡大していくつもりです。

大統領閣下、ロシアと中央アフリカのパートナーシップを全面的に推進しようとする皆様の真摯なお気持ちを高く評価いたします。

サンクトペテルブルグに来られたのは、憲法改正を問う国民投票という重要な内政イベントがあったにもかかわらずです。共和国と国民のために、国民投票が成功することを祈っています。この種のイベントは、間違いなく国内の政治的安定を高めることを目的としている。

ここ数年、両国の協力関係が良い刺激を受けていることを強調したい。我々は、中央アフリカ共和国の主権と防衛能力を強化し、過激派やテロリスト集団と闘うための中央アフリカ共和国指導部の努力を一貫して支持している。我々はあなた方に実際的な援助を提供しており、今後もそうするつもりである。

残念ながら、貿易・経済関係は、一般的な協力水準に比べ、まだ遅れている。しかし我々は、多くの有望なプロジェクトを推進することを含め、この状況を是正する決意である。

ロシア政府の代表団があなた方とともにロシアに到着しました。彼らがロシアの同僚と有益な接触を持つことを期待している。

我々は、共同鉱業、エネルギー・農業産業分野の開発、ロシア製機器や農業機械の供給といった分野において、重大な可能性を見出している。

ご存知のように、大統領閣下、我々は人道的支援も行っています。2022年8月、国連世界食糧計画へのロシアの自発的な拠出の一環として、食料が同共和国に寄贈されました。

我々は、中央アフリカの人々がロシアで高等教育を受けたいという関心を高めていることに注目している。
その関連で、2023年から2024年のロシア連邦予算による中央アフリカ人学生への奨学金枠が増額された。

2021年にバンギに設立されたロシア文化センター「ロシアン・ハウス」も人道的関係の拡大に大きく貢献しており、中央アフリカ人がわが国の歴史や文化についてより深く学ぶことができるよう、ロシア語講座や教育活動を提供している。

私たちの国家は、国際的な場において共通の立場から発言し、重要な地域的、世界的な問題に関して協調し、国連やその他の国際機関において皆様が提供してくださる支援に感謝しています。

本日、サンクトペテルブルグで開催されたロシア・アフリカ首脳会議にお集まりいただき、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

F.A.トゥアデラ(通訳):大統領、どうもありがとうございます。私自身と代表団を代表して、このたびのご招待に心より感謝申し上げます。また、ロシア・アフリカフォーラムというこのようなフォーラムを開催していただき、本当にありがとうございます。

このフォーラムは私たちにとって非常に重要なものであり、私たちの期待、そしてすべてのアフリカ諸国、特に中央アフリカ共和国の願いに応えるものです。

ご指摘のとおり、私も、私の国、中央アフリカ共和国とロシア連邦との間の驚くべきレベルの関係に注目したいと思います。

これは歴史に遡る協力関係であり、近年、集中的に発展している。
そのことに感謝し、ロシア連邦とその政府、そして国民に感謝したい。

また、ロシア連邦、その政府、そして国民に感謝します。私たちに関心を寄せていただきありがとうございます。

近年、2003年と2013年に、私たちの歴史において困難な時期があったことはご存知の通りです。2016年、わが国は完全に武装勢力の影響下にあり、クーデター未遂もあり、治安上の問題もありました。

しかし、ロシア連邦の支援のおかげで、今日の平和と安定があります。このような重要な支援を本当に強調したいと思います。中央アフリカの人々を代表して感謝の意を表します。

私たちはこの協力を続けていきたいと思います。今日、我々はまだ課題に直面している。

それにもかかわらず、この二国間協力のおかげで、皆様の支援のおかげで、進展と動きがあったことを思い起こしたいと思います。

しかし、それでも、私たちが本当に成功するためには、まだやるべきことがたくさんあります。大統領、私たちはあなたを頼りにしています。私たちは、この二国間協力が強化され、近い将来、そしてそれ以降も続いていくことを願っています。

実際、私たちは多くの問題に直面しています。テロリスト集団から完全に解放された都市は数多くありますが、いわゆるポケットと呼ばれる地域にはまだテロリスト集団が残っており、国家はまだこれらの地域を支配していません。

大統領、国連安全保障理事会でのご支援に心から感謝いたします。私たちがかつてない圧力にさらされていること、偽情報キャンペーンの標的になっていることはご存じでしょうが、国連安全保障理事会におけるあなた方の代表の支援のおかげで、私たちの立場、すなわち中央アフリカ共和国の立場は守られています。

私の記憶が正しければ、昨日の安全保障理事会では、中央アフリカ共和国に供給される武器に対する禁輸措置の解除の問題が議論され、私たちの立場があなた方の代表によって支持されました。提案された文書は私たちを満足させるものではなかったので、私たちが引き続き作業を続けることを願っています。

私たちに課されたこの禁輸措置を解除できるよう、あなた方と協力していきたいと思います。私たちは、この禁輸措置は不当だと考えています。 

わが国は憲法上の秩序を取り戻しつつある。私たちは大きな前進を遂げました。
このような状況下で、この禁輸措置を維持することは、中央アフリカの人々を辱めることに等しいと思います。
テロリスト集団を合法化し、テロリスト集団と政府を同じレベルに置いているように見える。これは不公平だと私は思う。

あらためて、あなたがおっしゃった援助に心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

協力については、私たちはすでにあなたに打診し、あなたはすでに燃料の供給に同意しています。
私たちはここで共通言語を見つけたと思いますが、おそらく小さな障害もあるでしょう。
 
この協定が最終的なものになるよう、私たちが何らかの指示を出せることを強く望んでいます。

ロスジオロギヤという会社があることは知っています。これはわが国にとって重要なことです
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ首脳会議
2023年7月28日
地理
中央アフリカ共和国
トピックス
外交政策
資料の現状
カテゴリー: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月28日 20:45
テキスト版
5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?