見出し画像

【翻訳】2023年6月16日、サンクトペテルブルクで開催されたXXVIサンクトペテルブルク国際経済フォーラムの周辺でのNTVチャンネルの質問に対するロシア連邦外務大臣のセルゲイ・ラブロフ氏の返答

https://www.mid.ru/ru/foreign_policy/news/1888498/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
16.06.2023 15:41
2023年6月16日、サンクトペテルブルクで開催されたXXVIサンクトペテルブルク国際経済フォーラムの周辺でのNTVチャンネルの質問に対するロシア連邦外務大臣のセルゲイ・ラブロフ氏の返答
1183-16-06-2023

質問: 先ほど、穀物取引のウクライナ部分が商業プロジェクトになっているとおっしゃいました。ロシアは延長の見通しをどう評価しているのか。我々の立場が考慮されるような気配はあるのか?

セルゲイ・ラブロフ:機能しないものをどうやって延長できるのか?グテーレス国連事務総長が提案した「パッケージ」のうち、ロシアの肥料や食料に関わる部分のちょうど半分が前に進んでいない。動いているのはウクライナの部分だけです。

しかも、グテーレスが提案した文脈(最貧国のニーズを満たすため)ではなく、商業的な意味で。ウクライナが「パッケージ」の穀物部分で「出荷」したもののうち、国連世界食糧計画の特別リストに掲載されている発展途上国に渡ったのは3%未満だった。これが最貧国である。

私たちの「パッケージ」の部分について言えば、アンモニアパイプライン「トリアッティ-オデッサ」の爆発という事実だけでも、この「パッケージ」と、私たちの貿易を拡大し、発展途上国にロシアの商品を供給する機会を生み出したものすべてを破壊し、この取引のウクライナ側で現在観察されている商業だけを維持しようとする人々がいることがわかります。

特別軍事作戦が始まったとき、約30万トンの肥料がEUの港で押収された。2022年8月、ロシアのプーチン大統領は、我々はこれらの肥料を発展途上国に寄付していると言った。

以来、アフリカの一国であるマラウイに少量の委託品が送られるまで、6カ月が経過した。ケニアとナイジェリアにも同様にささやかな荷物が送られるまでに、さらに数カ月を要した。欧米諸国は、南半球の貧しい国々に肥料を供給するために、自ら作り出した障害を取り除こうとはしないのである。自分たちの商売は自分たちでやりましょう。

ウクライナは、陸路と川路を組み合わせたEUとの「連帯回廊」を作りました。ヨーロッパではすでに多くの国が、安価で低品質、非衛生的なウクライナ産の穀物について「うめき声」を上げています。5カ国が受け入れを拒否し、欧州委員会に補償を要求している。

余っているのなら、牛の飼料用も含めて、アフリカなど必要としている国々に渡せばいい。ウクライナから来る穀物のほとんどは飼料用穀物で、小麦が主流のわが国の穀物とは違う。このプロセスを継続させる。彼らは自分たちの商業的な利益に従事しているのだ。

穀物取引」のロシア部分がブロックされていた数カ月間、私たちは西側諸国が作り出した障害に依存しない他のルートで、発展途上国に穀物を供給し続けました。私たちはこれからもそうする。それは間違いない。この協定の約1年間にウクライナが最貧国に供給できたものは何でも、同じ量(さらに多い量)を無償で供給する。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はこう言っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?