見出し画像

【翻訳】第2回ロシア・アフリカ首脳会議後、プーチン大統領とアザリ・アスマニ・コモロ連合議長がメディア向けに声明を発表した。2023年7月28日

http://kremlin.ru/events/president/news/71829 
↓  ↓  ↓翻訳📑

ロシア大統領ニュース イベント

ロシア大統領とアフリカ連合議長のメディア向け発言

第2回ロシア・アフリカ首脳会議後、プーチン大統領とアザリ・アスマニ・コモロ連合議長がメディア向けに声明を発表した。
2023年7月28日
19:25サンクトペテルブルグ

ウラジーミル・プーチン:親愛なるアザリ・アスマニ様!親愛なる皆様!
第2回ロシア・アフリカ首脳会議の公式プログラムの主要行事が建設的かつ友好的な雰囲気の中で開催され、非常に生産的であったことに満足の意を表したいと思います。
加えて

第2回ロシア・アフリカ首脳会議終了時に採択・署名された文書
2023年7月28日

このことは、経済・人道フォーラム、サミット会合そのもの、そしてアフリカ地域組織長との特別会合にも当てはまる。

また今夜は、ウクライナをめぐる情勢について、関心のあるアフリカ諸国と話し合う予定である。

私たちはアフリカの指導者たちと何度も二国間で接触してきた。サンクトペテルブルクに出席しているすべての首脳との会談が予定されている。

もちろん、このサミットにアフリカ大陸の大半の国々、アフリカを代表するすべての統合機構の首脳からの代表団が出席することを嬉しく思います。

アフリカ諸国の代表は、政治的な意志を示し、独立性を示し、わが国との協力関係の発展に真の関心を示している。我々はこのことを高く評価し、アフリカ国家形成の初期に始まった多面的で実りある協力の歴史的経験や、長い歴史を持つ友好関係の伝統に基づく、ロシア・アフリカ関係の将来の成功を確信している。

最も重要なことは、今回の首脳会談で、ロシアとアフリカの双方が、さらなる発展と、互恵的パートナーシップの新たな形態と新分野の探求に固くコミットしていることが改めて確認されたことである。

このような状況において、作業の結果として強固な共同文書のパッケージが採択されたことは、非常に意義深いことである。

何よりもまず、今回の首脳会議で承認されたサンクトペテルブルグ宣言に触れたい。同宣言は、ロシアとアフリカ諸国の長期的な協力発展の戦略的方向性を示している。

この宣言は、国際法と国連憲章の普遍的に認められた原則に基づく、公正で民主的な多極的世界秩序の形成に対する私たちすべての国家のコミットメントを再確認するものである。新植民地主義、非合法な制裁の慣行、伝統的な道徳的価値を損なう試みに反対する共同決意が記録された。

ロシア・アフリカ首脳会談を3年ごとに開催するというソチの合意が確認された。

ロシア・アフリカ首脳会談の間には、対話パートナーシップ・メカニズムが機能する。ロシア外務省、アフリカ諸国、アフリカ連合の指導部の間で、定期的な政治協議が引き続き開催される。また、テロリズムや過激主義との闘い、食糧安全保障、情報技術、宇宙における武器の不配備、気候変動といったデリケートなテーマを含む、安全保障問題についての協調のための新しい常設のロシア・アフリカ機構を設立する計画もある。

本日の会議において、アフリカの友人たちから多くの建設的なアイデアや有益な実際的考察が表明されたことは特徴的である。我々はそれらを必ずや考慮するつもりである。

ロシアとアフリカの協力の多くの分野において、我々の合意したアプローチとさらなる共同行動のためのガイドラインを詳述した別々の宣言が採択された。

経済および人道的分野におけるロシアとアフリカのパートナーシップを強化し、一般的にはサンクトペテルブルク・サミットの決定を実施するための具体的な課題は、2026年までの大規模な行動計画に定められている。

その目標は、相互貿易を質的にも量的にも拡大し、その構造を改善することである。また、商取引の金融決済を一貫してルーブルを含む自国通貨に切り替えるという話もある。

ユーラシア経済連合とアフリカ連合およびその自由貿易圏内の統合プロセスを組み合わせるなどして、貿易障壁を撤廃する。機械、自動車、設備、化学薬品、肥料など、評判の高いロシアの工業製品のアフリカへの輸出を増やす。

わが国は、アフリカの友好国に対し、契約ベースでも無償でも、穀物作物の供給を継続し、アフリカ経済の炭化水素燃料と発電能力に対する増大するニーズに応えるため、エネルギー開発を支援する。これには伝統的なエネルギー源だけでなく、ロスアトムを通じて実現しつつある革新的なエネルギー源も含まれる。

サミットの余暇に署名された行動計画やその他多くの部局間・商業文書では、産業協力の深化や情報通信分野における共同プロジェクトの実施も規定されている。特に、わが国企業は、行政、銀行、その他の経済分野における応用技術をアフリカの友人たちに移転することに前向きである。

サミット期間中、我々は文化、科学、教育、スポーツ、観光、青少年、その他の人道的交流を強化することの重要性について相互理解に達した。ここでも、ロシアはアフリカの友人や同僚に多くのものを提供することができる。

教育と訓練における協力は継続され、ロシアで学ぶアフリカ人学生の数は、予算ベースも含めて増加する。共同努力により、ロシアの一流大学や中等学校の分校がアフリカ諸国に設立され、その中にはロシア語で多くの科目を教える学校も含まれる。関連するイニシアチブについては、開催された会議で詳細に話し合われた。

そしてもちろん、我々の計画には、アフリカのパートナーたちが自国の医療制度を強化し、伝染病との闘いにおける信頼性、技術設備、効率性、持続可能性を向上させるための支援も含まれている。この目的のために、私たちは2026年まで、総費用12億ルーブルをかけたアフリカ諸国への大規模な感染症対策支援プログラムを開始します。

私たちの活動はサミット期間中も続きますが、今一度、サンクトペテルブルグへの招待をお受けくださり、そうしてくださったアフリカの同僚たちに感謝したいと思います。改めて、ロシアがアフリカと真に戦略的で多次元的なパートナーシップを築くことを真摯に求めていること、そしてアフリカの友人たちの側にも、手を携えて共に働くという同じ精神があることを強調したいと思います。
ありがとうございました

A.アソーマニ(通訳):大統領、どうもありがとうございました。
あなたはすべてを見事に言い表してくれました。心から感謝いたします。また、この友愛に満ちた非常に温かい歓迎に対して、ロシア連邦のすべての機構とロシア国民に感謝します。特に、このサミットを本当の意味で成功させるために作られた最適な条件について言及したいと思います。

改めて、大統領、本当にありがとうございました。なぜなら、あなたが下したすべての決断は、決して後悔するものではないからです。

私たちを招待してくれたプーチン大統領にとっても成功ですが、私たち、すべてのアフリカ人にとっても成功です。ロシアが勝利すれば、アフリカも勝利するのです。(拍手)。

昨夜から、私たちは話し合いを続け、今日、スピーチの中で、私たちは皆さんに感謝し、何十年にもわたって私たちの国とロシアの間に存在してきた関係を祝いました。

私たちは、友は必要とする友であることを知っています。そして、アフリカが困難な状況にあったとき、それが奴隷制の時代であれ、植民地化の時代であれ、アパルトヘイトの時代であれ、ロシアは常に私たちを助けてくれましたし、植民地化、アパルトヘイト、奴隷制との戦いで私たちを助けてくれた最初の国のひとつでした。

だからこそ、私たちは何世紀にもわたる関係を築いてきたのです。もちろん、この関係は何らかの形で発展していくと思う。実際、今こそこの関係に新たな弾みをつけ、前進するときだ。

プーチン大統領もおっしゃっていましたが、私たちは多くの問題について話し合いました。どのようなことを指摘できるだろうか?私たちにとって人材は非常に重要であるため、ロシアは教育や訓練において私たちを支援する用意がある。

ほとんどすべてのアフリカ諸国が学生をロシアに留学させており、これらの人材は現在、民間企業でも国の行政機関でも我々のために働いている。我々は共に前進する。私たちは、ロシアが必要な潜在力をすべて持っていることを知っており、それを最大限に活用する必要がある。このことについてはすでに話した。私たちはさらに前進します。

我々は協力関係を支持している。私たちは2019年に最初の首脳会談を行ったが、残念なことにその後COVID-19が開催され、そのために私たちの計画の実現が遅れてしまった。
そのサミットで私たちは、より良い結果を出すためのメカニズムを導入する必要があると述べるとともに、線引きを行い、何ができて何ができなかったのか、どうすれば間違いを正すことができるのかを理解する必要があると述べた。

アフリカには、このサミットを開催する準備ができている候補がたくさんあり、コモロもその準備ができている。私たちは、エネルギー、インフラストラクチャーなど、ありとあらゆるトピックについて話し合った。

また、私たちにはアフリカ独自の潜在力があることも証明した。あとはこの素材、資本を我々の共通の利益のために活用するだけだ。私たちはこの能力を活用し、付加価値のある製品を生み出す必要がある。

私たちは政治的な独立を手に入れましたが、それはまだ政治的なレベルです。私たちは資本を持ち、原材料を輸出し、その原材料が私たちの手元に戻ってくる。

ロシアはその準備ができている。実際、ロシアはすでに多くの国々でこれを実践している。これは工業化のプロセスや、エネルギー、農業など多くの分野に当てはまる。
繰り返しになりますが、私たちは必ず成功すると信じています。

私たちは統一された世界に生きており、アフリカが意思決定機関の一員であることに賛成です。我々は多極化した世界に生きている。

ロシアはアフリカに投資するだろうが、だからといって他の国がアフリカに投資してこないわけではない。我々は積極的な競争のための条件を用意する。ひとつのパートナーではなく、複数のパートナーを持つことになる。2つ、3つのパートナーがいれば、なお良い。

大統領、ありがとうございました。ロシアよ、ありがとう。あなたはいつも私たちとともにいます。

私たちはアフリカに自由貿易圏を作ろうとしています。これは良いモデルであり、私たちが前進し発展していくための助けになると思います。アフリカ連合の)議長として、私はこの自由貿易圏の設立と発展を加速させることができる。
私は、ロシア、その支援とパートナーシップとともに、このようなプロジェクトを実現し、具体的な成果を上げることができると確信している。

我々は、穀物、穀類とその供給問題について議論した。ロシア大統領は、無償でも協力する用意があると言った。そう、現状を打開しようとする試みがある。どうすれば負担を軽減できるか、どうすればできるかを考えていきたい。

ロシアとウクライナの間で戦争が起こっており、それが世界経済に影響を及ぼしていることは承知している。我々はキエフで会談を行った。今夜、ロシアの大統領と話し合う。我々は解決策を見つけるだろう。

ロシア大統領は、穀物供給の分野で我々を助ける用意があることを示している。これは重要なことだが、まだ十分ではないかもしれない。なぜなら、戦争は常に予測不可能なものであり、長引けば長引くほど予測不可能になるからだ。

プーチン大統領は対話に応じ、解決策を見出す用意があることを示してくれた。
あとは相手側を説得する必要がある。
それができることを願っている。
私たちは、それが可能であることを再び証明した。私たちは仲介役として、一方と他方で話をする。前向きな結果が得られることを願っています
ありがとうございました


トピックス
外交政策
現状
掲載セクション: ニュース、スピーチ原稿
掲載日時: 2023年7月28日 19:25
テキスト版
716m16m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?