見出し画像

ロシア大統領イベント情報検察審査会の拡大会議ロシア連邦検事総長会の拡大会議で大統領が発言。

http://kremlin.ru/events/president/news/70678

DeepL翻訳にて繋ぎ合わせて翻訳しました📝
↓   ↓   ↓
ロシア大統領イベント情報検察審査会の拡大会議ロシア連邦検事総長会の拡大会議で大統領が発言。

2023年3月15日 14:25モスクワウラジーミル・プーチン:
親愛なるイーゴリ・ヴィクトロヴィチ[クラスノフ]の皆さん! 親愛なる友人たちよ!

市民の権利と自由を確実に保護し、法の支配を強化することは、法の支配に基づく主権国家としてロシアが発展するための基本的、基礎的条件である。検察庁は、これらの権利と自由を確保するために特別な役割を担っています。

本日、同局の年次総会において、皆さんは、連邦議会への演説で示された任務と将来の優先事項を考慮した上で、2022年の仕事の成果を議論することになります。

ロシア検察庁300周年という記念すべき年に、皆さんは主要な分野で多くの成果を上げてきたことを指摘したいと思います。検察官の介入後、不正、法規範違反、法的権利の侵害に遭遇した100万人以上の人々の権利が回復されたのである。

市民の個人的な受け入れという重要かつ一般的な慣行は拡大し、以前と同様、検事総長は最も重要な問題の解決を監視しています。大統領、私はこの慣行を今後も継続するようお願いします。

検察の目的意識の高い働きによって、経済・ビジネス生活への査察や根拠のない行政介入の回数が減少しています。過激派やテロとの戦い、犯罪や汚職との戦いにおいて、積極的なダイナミズムが見られます。

そしてもちろん、特に重要なのは、軍人、特殊軍事作戦の参加者、退役軍人、そしてその家族の基本的権利を検察が保護することである。

今年は、この分野での作業を強化し、それが的を射た実質的なものであることを保証するために全力を尽くすことが必要である。私は、具体的な問題事例を個別に処理し、不服申し立てや苦情があれば、速やかに対処することを要請する。

特別軍事作戦に参加するすべての者は、適時に金銭およびその他の種類の手当を支給されなければならない。同様に、医療、社会的支援、リハビリテーション、雇用の支援も十分かつ迅速に受けなければならず、戦死した同志の家族にも必要なあらゆる支援を受けなければならない。連邦、地域、地方当局との緊密な協力をお願いしたい。

次のページ 検事総長は、DNR、LNR、ZaporozhyeおよびKherson地域に領土構造を確立し、職員の採用と訓練のためのメカニズムを開始した最初の国家機関の1つである。これらの地域の状況は、ご存知の通り、依然として厳しい。

したがって、迅速に法的支援を提供し、市民の法的利益を効果的に保護することができる、経験豊かで断固とした職員で地方検察庁を強化する必要がある。地元の職員、すなわち、誠実さ、プロフェッショナリズム、共通の祖国への忠誠心を証明した人々に頼ることが不可欠である。この種の人々は、現地に十分にいるのです。

コレギウムの参加者の皆さん、こんにちは。
今後の課題として、検察機関は国民の労働・社会権の確保に特に力を入れるべきであると指摘したいと思います。

国が雇用を促進するために大規模なプログラムを実施していることはご存じでしょう。その対策が功を奏し、今年の初めには失業率が3.6%まで下がりました。これは、ここ数十年で最も低い数字です。とはいえ、経済のあらゆる部門、セクターにおいて賃金が適時に支払われるよう監督し、ここで与えられた権限を有効に活用することは、皆さんの直接的な責任です。

そしてもちろん、年金や社会手当の支払い、特に高齢者や低所得者、子供の多い家庭など、最も弱い立場の国民に対する違反行為を一貫して排除することが重要です。こうした対象を絞った手段は、あらゆるレベルで効果的でなければなりません。

前回の理事会で、検察庁は上級職員に対し、支援措置や主要な社会的指向プログラムの実施における法律の遵守を監督するシステムを構築するよう指示しました。そして今日、この目標を達成するために何が行われたのか、個別に立ち止まって報告するようお願いしたい。

検察官は、未成年者の権利の保護に最も深刻な注意を払わなければなりませんが、これについては、別途お話しします。多くの地域で、社会福祉給付金の支給が遅れている。
孤児の住まいのような深刻でデリケートな問題が、どこでも適切に対処されているわけではありません。
例えば、孤児が住むのに適していないアパートを与えられているケースも見受けられます。このような受け入れがたい状況には、直ちに対応していただきたい。はい、状況は困難であり、どの地域でも経済と関連しています、それはよく理解しています。
しかし、絶対に許されない、率直に言って言語道断なことがあるのです。官僚的ないじめや、直接的な法律違反には、迅速に対応しなければなりません。

残念ながら、子供やティーンエイジャーに対する犯罪は、重大なもの、特に重大なものを含めて、少なくなってはいません。あなた方の任務は、この状況に適切に対応することです。

親愛なる同僚の皆さん。
すでに述べたように、近年、わが国に対して、制裁という真の侵略が繰り広げられています。皆さんはこのことをよくご存じでしょう。
しかし、ロシアの経済、国内企業、起業家たちは、こうしたあらゆる試練に堂々と対応しています。

そして、検察がその権限の範囲内で、過剰な行政障壁の撤廃を支援するなど、この大規模な仕事を支援することが重要である。私たちは、敵対する者たちのあらゆる行動に、経済的自由の拡大という一点で応えなければならない。
しかし、もちろん、すべては法律の範囲内でなければなりません。これはデリケートな仕事であり、私はあなたにその設定をお願いしているのです。

アドレスでは、いわゆる経済的コーパスデリティの観点から、刑法の多くの条項の改正に戻るというタスクが設定されたことはご存じでしょう。
検察庁の実質的な作業と提案に期待している。
刑事事件の適法性、合理的な捜査期間の遵守を厳しく監視し、予防措置を選択する際には原則を貫くことが重要です。
これは、刑事訴訟の初期段階における皆さんの直接的な任務です。

私は、犯罪や汚職との闘いという重要な分野において、あなた方のさらなるコミットメントを期待しています。
検察庁は、この仕事における法執行機関の主要な調整役であり、体系的かつ一貫した方法でこれを継続することが必要です。

このように、過去3年間の対策により、重大犯罪や特に深刻な犯罪を含め、犯罪の摘発が増加しており、この良い傾向を維持するよう努めなければならない。
検察は、原則として、贈収賄をはじめとするあらゆる腐敗した仕組みに対して、厳しく対処しなければならない。

私は、防衛産業における業務の合法性の監視に特に注意を払うよう要請する。
我々は、これらの問題を常に検討の対象とし、とりわけ、特別軍事作戦の必要性に応じた武器、装備、弾薬、衣装の供給義務の適時履行を監視する必要がある。

すべての国家防衛命令業務を正確に実施し、予算資源を効果的に使用すること。十分な量を割り当て、その数は多く、非常に慎重に行い、他の分野の業務に支障をきたすことはないが、割り当てられた資金は、合理的に、法律を厳守して使わなければならない。
また、検察は、より多くの兵器を生産する能力を高めるなど、軍産複合体の近代化を監督しなければならない。
やるべきことは山ほどあります。余計なことはしないが、極めて効果的でなければならない。

検察は過激派対策にもっと積極的に取り組むべきで、これも重要な分野です。
先日の連邦保安庁の理事会で申し上げたように、このような犯罪の数は昨年増加しました。
国内の社会政治情勢を不安定にしようとする試みには、厳しい対応をお願いしたい。

そしてもちろん、法廷における国家検察の支援、環境の保護、受刑者の権利の監視といった検察庁の重要な任務への関心を低下させてはならない。
最後に、検察官の皆さんのプロ意識と良心的な職務への取り組みに感謝したいと思います。

私は、皆さんが仕事の勢いと質を維持し、国民、社会、国家の権利と合法的な利益を守るために与えられたすべての権限を行使してくれることを確信しています。

ご清聴に感謝申し上げるとともに、皆様のご成功をお祈りいたします。ありがとうございました。

I. クラスノフ:大統領、尊敬する同僚たちよ。

この年は、ロシアと世界で起きているプロセスが非常に複雑であるにもかかわらず、画期的で極めて重要な年として、私たちの歴史に永遠に残ることになるでしょう。

我が国にとって最も重要な出来事は、間違いなく特別軍事作戦、ドネツク・ルハンスク両人民共和国、ケルソン地方、ザポロジエ地方のロシア連邦への加盟であった。

同時に、私たちは、すべての権力部門、社会、そしてすべての国民が、新たな挑戦と脅威に立ち向かい、仕事や日常生活における優先順位を根本的に見直す必要がある現実に直面した。

ロシアの経済、財政、社会領域に対する前例のない外圧を考えると、監督を迅速に改革し、市民の権利と経済界の保証を完全に確保し、人々、特に武器を手に祖国を守るために立ち上がった人々の間に、支援なしに放置されるのではないかというわずかな疑念さえ避けることが重要でした。

そして、新しい科目の同胞たちは確信した。我々は彼らとともに法の支配を確保するために最大限の努力をする。

多くの戦略的分野、とりわけ防衛と安全保障において、適切な監督措置が必要である。
昨年、私の指示により、地方検察と軍検察は、防衛産業企業を監督するための特別な手続きを導入しました。
これは、国家防衛命令の履行を全面的に支援し、輸入代替協力の効率的なシステムを確立するための支援を提供する一方で、生産の遅れやその他の不規律な事例に対して迅速に対応するものです。

私たちは今、コーディネーターとして、顧客と武器メーカーを一つのテーブルに集め、全員に発言する機会を与えています。
これにより、人気商品の供給で発生する問題について、客観的な情報を直接得ることができ、すべての問題を遅延や責任転嫁することなく解決することが可能になりました。

先日、大統領にお伝えした、国内で実施された部分的な動員により、問題のかなりの層が明らかになりました。
ここでの欠点は24時間体制で対処していた。
召集された兵士には衣服や戦闘服を、その家族には法的に保証された現金支給や手当を提供する措置がとられた。
多くの違反行為は期限内に止められ、必要な規制の枠組みも私たちの関与のもと調整された。
しかし、アルシタ基地を通じた支払いに関する問題は、まだ最終的に解決されていない。
私たちは、このようなケースをひとつひとつ詳しく調査し、指摘された違反を確実に是正しています。

また、ETCの参加者への資金支払いについても、各組織の執行当局が決定したものを整理する必要がある。
一般に、動員された人々やボランティアに対する支援措置が完全に実施されるよう、負傷者や負傷者への適切な医療の提供、彼らのリハビリテーション、さらなる雇用など、可能な限りのことをすることが重要である。

私は、地方での活動の初日から、地方検事および軍検事に対し、既存の問題点について彼らとの適切な情報交換を確立し、それらが迅速に是正されるように指示する。
実際の状況や部隊のニーズに基づいて、防衛産業における監督活動を計画し、組織する。
国防企業の近代化と、新兵器と軍備の生産に必要な新産業の建設に、それぞれ別の努力を集中させる。この点については、すでにすべての指示が出されている。
国土防衛者の生命と健康の保護を含め、違反行為に対する我々のプロ意識、原則的かつ迅速な反応に、多くのことがかかっている。

特別軍事作戦の状況下で、国家と国民の安全が前面に出てきた。ロシア人を混乱させ、恐怖とパニックを植え付けようとする者が大勢いる。
彼らが使うテクニックは、回を重ねるごとに巧妙になっている。
反ロシアのプロパガンダ、暴力の呼びかけ、非合法的な公的行動は、ますます増えている。
これらのプロセスは、欧米のNGOやロシアの非営利セクターを彼らの支配下に置くという活性化を伴っており、私たちの主導で、この1年間に23の外国の国際NGOが望ましくないとされ、さらに17が全面的に禁止されるに至っている。SWOや動員に関する偽物の拡散に関連する12万5千以上のインターネット・ページをブロックするよう要請がなされた。

これらの作業は、法執行機関と緊密に協力し、重要なインフラや交通機関、公共の場の対テロ保護を共同で確保しながら続けなければなりません。

この点については何度も話してきたが、キエフからの脅威は、これらの課題を設定する際に全く異なるトーンを設定するものである。

市民は、自分たちの生命や健康に危険が及ばないことを確信し、冷静になる必要があります。
もちろん、人工知能や大規模なデータベースなど、デジタル技術の発展が進むと、残念ながらさまざまなリスクが発生し、サイバー攻撃も増加します。
このような状況の中、私は情報セキュリティを確保するための専門的な監督部門を設置することを決定しました。その献身的な活動の結果、検察は初年度に、公式ウェブサイトでの未認証のソフトウェアコードの使用やソーシャルネットワークでの機密情報の公開に関する約9万件の違反を阻止しました。
この分野をさらに発展させ、法律学とコンピュータ技術の普遍的な能力を持つ人材で強化する必要があるのは明らかです。

政府機関の国産ソフトウェアによる業務への適時移行や、情報データベースへの不正アクセスを防止する技術の導入をコントロールすることが必要である。
国民の個人データの違法利用を抑制するために、法執行機関の努力を調整する。
国家プロジェクト「デジタルエコノミー」の一環を含め、国はこのために巨額の資金を割り当てている。その使用目的をコントロールすることが必要です。

環境安全の確保は、健康な環境に対する国民の権利に直接影響するため、検察のもう一つの重要な仕事である。事業者による天然資源の違法な使用とその汚染を厳しく抑制し、損害賠償のための包括的な措置を講じること。

野生生物や水生生物資源の保護、蓄積された環境破壊の除去の分野で監督活動を継続する。
洪水や火災の危険な時期に向けて、自然および人為的な緊急事態から人口と領土を保護する分野におけるすべての権限ある機関の監督を強化する必要がある。

2022年、政府は市民、特に困難な生活状況にある市民を支援するための一連の追加措置を採択した。多くの根本的に新しい支給が導入され、支給を受けるための手続きも簡素化された。
しかし、監督の結果、主に人為的なミスや様々な情報基盤の混乱に起因して、実際の支給に失敗があったことが判明している。
約10万件の関連違反が停止されました。障害者、退役軍人、年金受給者など社会的弱者の権利を守るため、15,000件以上の訴訟を裁判所に送りました。

年金、補助金、その他の追加支給の発生と指数化における地方自治体の停滞のあらゆるシグナル、および以前に割り当てられた給付の根拠のない打ち切りの場合に、原則的に対応し続ける。
これは、主に17歳までの子供がいる家庭の単身赴任手当についてですが、全面的に適用されます。

昨年、私たちの主導で、毎月の社会的給付を拒否するという14万件以上の違法な決定が中止されました。その結果、そのような家族には約10億ルーブルが支給されました。
家庭、母性、児童の保護という基本的な目的に鑑み、幅広い監督活動を行ってきました。
昨年は、142,000人以上の未成年者の権利が回復されました。
不法移民地域から相当数の子供たちがやってくることに関連して、検察官が自ら、彼らの宿泊施設、医療ケア、幼稚園や学校への入学の問題を監視した。検出された違反は速やかに排除された。

教育を受ける子どもの権利、生命と健康の保護、適切なメンテナンス、孤児や障害を持つ子どもの法的権利は、全面的に守られた。
就学前教育機関の行列を減らすために多大な努力がなされた。措置のおかげで、30,000人分近くも減少した。

しかし、教育施設の建設にかなりの資金が投入されたにもかかわらず、教室の過密状態は依然として深刻な問題である。
2022年には、250万人以上の学童が2交代制で勉強し、13.5万人が3交代制で勉強せざるを得なかった。

この暴挙の主な原因は、請負業者が公契約条件を満たさないこと、利益を追求するあまり社会基盤のない集合住宅を建設することです。これらの問題を克服することは、検察にとって常に優先される課題である。

例えば、今年、私の指示でイングシェチア共和国で行われた監督措置の結果、2年以上完成が不当に遅れていた学校が操業を開始しました。
また、生徒数が大幅に増加しているソチでは、私たちの介入により市のマスタープランと地区のマスタープランが変更され、さらに30校が建設される予定です。その間、多くの子どもたちのために、教育先までの無料シャトルバスが手配されています。

しかし、すでに申し上げたように、すべての問題が解決したわけではありませんから、常に監視していただく必要があります。USEの期限が近づいていることに関連して、受験のプロセスにおける透明性の欠如と偏見について話す理由となるものを含め、以前に確認された違反を排除するために、そのすべての段階を監視すること。

一般に、少年法の監督は包括的であるべきである:違反の予防から抑制まで、特に教育機関、スポーツおよびレジャーセンターにおける子どもの安全に関するものである。昨年のウドムルト共和国とウリヤノフスク地方の教育機関での悲劇は、この分野での明らかな誤算の証拠である。
二度と起こらないよう、徹底的な対策を講じること。今日は、初歩的な安全要件までおろそかにしている場合ではないのです。

昨年、人々が懸念した問題のひとつに、薬物供給の途絶がある。
医薬品の無料配布を不当に拒否された、あるいは薬局で入手できなかったという市民の訴えは、ロシアのほぼすべての地域で検察当局によって検討されました。
その結果、医薬品や医療栄養の提供のための資金として、約30億ルーブルが構成団体に追加配分されました。
しかし、医薬品が不足するリスクは依然としてあるため、検察当局には、この状況を自己管理するよう指示する。
医薬品や医療用消耗品の真の必要性について、地域の保健当局が虚偽の説明をするようなことはあってはならない。医薬品の不当な値上げに厳しく対処すること。

多くの地域、特に農村部では医師や医療従事者が慢性的に不足しているため、医療従事者に報奨金やその他の社会的保証を提供し、FAPの建設や必要な医療機器や特殊車両の購入を行うための地域プログラムの資金調達に留意すること。

昨年、パンデミックの影響によりすでに緊迫していた労働市場の状況は、あらゆる慣れ親しんだ分野と新たな監督分野において、さらなる努力を必要とした。
ロシアからの撤退を表明した企業を含め、雇用者の行動の合法性は、労働停止やパートタイム労働時間の導入のすべてのケースで評価された。
賃金滞納の解消、従業員の退職防止、やむを得ない場合の再教育や雇用など、多くの問題が予防的手段によって解決された。
労働市場を支援し、失業を減らすために政府によって提供される財政援助の監督も行われた。
これらの監督措置の結果、国民の労働権の侵害が50万件近く阻止され、170億ルーブル近い賃金滞納が完済された。関連する措置を弱めてはならない。

債務企業の半数以上がさまざまな段階の破産状態にあることを踏まえ、その破産管財人による法律の執行を効果的に監視するようにすること。
昨年の破産事件への介入権をより有効に活用すること。偽装取引に起因するものを含め、企業の買掛金について真摯に調査すること。

住宅や公共事業の機能における問題は、依然として社会的不満の主な要因となっている。
検察は毎年数十万件の法律違反を止め、加害者を処分している。しかし、昨年の半分に増えた市民の訴えは、その不十分さを納得させるものである。
人々は、提供されるサービスの質やコスト、管理会社の悪い仕事に対して憤っているのです。

私は、これらすべての主張の内容を直接知っている。私が地方を訪問するたびに、地域や地方当局の明らかな誤算と、あなた方の監督活動の明らかな欠落を示す問題が次々と明らかになります。

ある市民レセプションで、オムスクに住む高齢者が、自分のアパートでは、腐った床の穴から家の地下が見え、彼女の意見では、地下は今にも崩れそうだと、生き生きと語ってくれた。このような状態は地方都市では珍しくなく、中には風景を追加することなく、黙示録のシーンを撮影する準備が整っているところもあるそうです。
残念ながら、同じような設備は他の地域でも見られる。
私は、市民にとって切実な関心事である公共料金の話題について、別にくどくどと語らずにはいられない。多くの地方で、政府が決めた値上げを自治体や管理会社が勝手に行い、人々の反感を買っている。

しかも、多くの地域で、検察の反応が明らかに時期尚早、あるいは温和であった。料金や消費税率の誇張、管理会社の活動とは直接関係のないコストの賦課などの事実を速やかに押さえ込むことを要求する。
再計算させ、不当に受け取ったお金を返還させる。

その他の社会的緊張の指標としては、家庭ゴミの未解決問題、不十分な近隣環境、無灯火で未修理の道路、公共交通機関の不具合、質の悪い飲料水などが挙げられる。これらの問題の解消は、人々が当局のパフォーマンスについてどう感じているかに直結しています。
おそらく、すべての人が新しいデジタルサービスに注目するわけではありませんが、道路に穴が開いていたり、ゴミの山があったり、庭に遊び場がなかったりすることには、誰もが気づくことだと断言します。

既存の監督活動のカレンダーと的を射た指示を考えると、私は、すべての問題点について、法の支配と市民の権利の真の回復を要求します。
さらに、破壊されたインフラを新地域で一刻も早く復旧させるという追加課題もある。食料品や医薬品など、あらゆる必需品の価格について、日常的な監視と管理を確立することが重要である。
これらの地域の発展の成功は、それにかかっている。

昨年もまた、ビジネスにとって試練の年であった。制裁は、安定した商業関係、相互決済のシステム、物流、その他経済活動の多くの構成要素を崩壊させた。
状況を安定させるために、国の指導者は起業家の取り組みを支援し、刺激するために前例のない措置を講じた。それに伴い、検察は経済界の誠意という推定に基づく監督判断のレベルアップとスピードアップを図ってきた。
3月にモラトリアムが導入された後、短期間で約20万件の検査が検査計画から削除され、今年度の関連事業の認可の際にもほぼ同数の検査が却下されました。

非危険物施設に対する検査を許可してはならないとのご指示は、大統領閣下、履行されました。
その結果、計画された査察の回数は2009年以降、過去最低となった。昨年は、予定外の査察が却下された割合が初めて70%近くになりました。
さらに、私たちの主導で、政府はそれ以前に発注した計画外検査もすべてキャンセルしました。

起業家との絶え間ないコミュニケーションにより、わが国の多くの地域で、クレジット・銀行部門における起業家の権利を迅速に回復することが可能になった。
例えば、サンクトペテルブルクでは、銀行が企業との融資契約の金利を11%から22%へと2度も不当に引き上げたことに終止符を打ちました。
実行された契約では、総額200億ルーブルを超える債務が支払われた。この1年間で債務残高がほぼ半減したことは重要なポイントです。

その他、例年とは異なる監視の特徴がありました。外国人投資家の権利侵害を防ぐため、私たちの対応により、多くの主要な国際企業やブランドがロシアで事業を継続することができました。
しかし、問題は依然として残っています。

査察の著しい減少を背景に、警察による企業活動への不当な干渉の事例が増加している。これらはすべて、苦情を検討し、調査や予防措置を実施するという名目で行われている。
ご存知のように、このような捜査は、捜査当局に資料を提出し、経済犯罪の刑事手続きを開始することで終わることが多く、その後何年も捜査が続けられ、しばしば司法の見通しが立たない。
この間、刑事訴追の脅威と、捜査当局の裁量権に全面的に依存することが、ダモクレスの剣のように起業家にのしかかる。1年以上係争中のこのような刑事事件の完全な監査をできるだけ早く完了しなければなりません。
監督的手段を用いて、それらについて合法的な最終決定がなされるようにすること。
あなたの要求を満たすことを拒否され、お役所仕事が続く場合、直ちに検事総長に報告すること。
全体として、この方向で行われた作業に関する報告書を今年の5月1日までに提出する必要があります。

昨年のわが国に対する制裁攻撃により、国はロシア経済を支援するために最優先の措置を講じる必要があった。経済の多くの部門が追加資金を必要とし、その結果、検察は予算資金の保護と的を射た使用について常に注意を払う必要がありました。

ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、あなたの指示に基づき、輸入代替措置が優先されました。
私たちの要請により、産業貿易省は国内のラジオエレクトロニクス産業の発展のために割り当てられた約20億ルーブルを回収する措置をとったが、実際には外国メーカーから部品を購入するために使用されたものである。
天然資源省は、天然資源の再生産と利用のための国家プログラムの監査結果に基づき、ロシア国内の戦略的鉱物の抽出と生産を増加させるための調整を進めている。

国家プロジェクトの実施に対する監督の一環として、72,000件以上の違反が確認され、それらを排除するために43,000件以上の対応措置が採用された。2万人以上の加害者が懲戒処分や行政処分を受け、検察から提供された資料に基づき、10億ルーブルを超える予算資金の横領について639件の刑事事件が起訴されました。これらの措置は、汚職犯罪を防止するための重要な要素であることが知られている予算規律の改善に役立っています。

全体として、昨年は汚職撲滅の分野に細心の注意が払われた。この犯罪の状況を特徴づける主なパラメータに変化はなかったものの、不正に富を得た役人に対して検察が起こした請求の額は3倍に増加しました。

900億ルーブルを超える7.5千以上の財産が、実際に国家に返還された。また、汚職を伴う行政犯罪を行った者に対しては、7億ルーブル近くが徴収された。これらの重要な結果は、国内で一貫して行われている反腐敗政策と、大統領によって承認された国家【反腐敗】計画の具体的な施策の実施による論理的な結果であると私は考えています。

今日のような特殊な軍事作戦の現実において、何百万人もの人々が俸給や年金から自費で兵士たちを助けているとき、贈収賄はもちろん、身勝手な権力の乱用は、単に刑法規範に違反するだけでなく、私たちが大切にしているすべてのものを最高度に無視していることを示すことになります。

この点で、検察の任務は、このような国益の裏切り者一人一人に対して、責任必然性の原則を確実に実行し、生じた損害を完全に賠償するためのあらゆる措置を講じることである。
そのための主な手段が請求業務であり、犯罪で得た財産の回復に加えて、国民の社会的・住居的権利の回復や健康の保護を目的としてきた。昨年、検察は裁判所に約40万件の請求を行い、その総額は5,800億ルーブル以上に上りました。

失われた財産を国家に返還するための新しい権限の実施結果を強調したいと思います。
裁判が行われ、5つの戦略的企業が外国企業の支配から脱却し、さらに4つの案件が係争中である。
検察は、50億ルーブル以上の資源採掘に関する外国企業との契約を無効とする判決を得ており、35億ルーブル以上のマネーロンダリングが防止され、今年、合法化の結果、すでに120億ルーブル以上が国庫に移された。

まず、計画的な架空倒産の抑制、国有財産の払い戻しのための司法手続きの利用、騙された株主の権利回復など、この方向を発展させていく必要があるのは間違いない。
犯罪の状況については、その構造や動態に目に見える変化がないにもかかわらず、テロや過激派、紛争地域からの武器・弾薬の不法輸出の事実が頻発していることを指摘したい。

違法な薬物取引の状況は、特に若者の間で、依然として憂慮すべきものである。これは懸念を抱かざるを得ず、法執行機関全体がこれらを防止・抑制するために徹底的な対策を講じる必要がある。

情報通信技術の分野における犯罪の脅威は、依然として続いています。2022年には、130億ルーブル以上の銀行取引が、顧客の同意なしに行われました。
同時に、私たちの検査によって、タイムリーに登録されていない何千もの犯罪、すなわち潜在的な犯罪が発見されています。
これは、警察を信頼しているわけではなく、また、警察を利用してもうまくいく見込みがないことを示すシグナルであり、私たちの迅速な対応が求められているのだと思います。
電話番号の交換を利用した詐欺の撲滅を目的とした規範の法制化と、それに対する行政責任の確立に関連して、我々はRoskomnadzorとともに、電気通信事業者との関係で安定した慣行の形成に向けた取り組みを続けているところですが、皆さんも引き続き取り組んでください。
必要な方法論資料はすでに送付済みである。手続き上の期限を守ることに力を注いでください。
ここではまだ大きな変化はない。
上半期の結果を受けて状況を分析し、一定の結論を出す予定である。

国家検察を支援することを含め、あらゆる段階での刑事手続きの参加者、そして刑事罰を受ける人の憲法上の権利を確保するという問題は、まだコントロールされています。

昨年は運輸部門において相当量の監督業務が行われた。海港およびそれにつながる鉄道複合施設の建設プロジェクトの実施中に、請負業者が義務を果たさず、予算が横領されたことによって生じた55億ルーブル以上の損害を回復するための措置がとられた。
この仕事の重要な成果は、ノリリスク鉄道の11の施設を国有に戻したことです。
過年度の不正使用により、すでに2億5000万ルーブル以上が予算に繰り入れられた。
私の指示で、6千トンの制限物資の違法輸出を阻止した。
今日、ロシア経済にとって非常に重要な物流や国境通過施設の変更など、交通インフラ整備の多くの分野が検察に依存している。
極東の港湾における貨物取扱高の著しい伸びを考えると、国家資源を使ったプロジェクトとその建設を引き続き監督することが必要である。
すべての輸送手段における安全性の監督、予算資金の的を射た使用、国境を越えた製品の移動に関する確立された制限の遵守は、依然として無条件の優先事項である。

外交政策関係における明らかな困難にもかかわらず、2022年に我々は、国際的な法的協力の新しいチャンネルを開発し、友好国の同僚との既存の関係を強化するためにかなりの量の仕事をした。
ロシアの検察官は、360以上の国際的なイベントに参加し、多くの分野で私たちの立場を近づける、相互に有益な解決策の開発に貢献しました。

昨年から導入された、現代の課題や脅威と戦うための最も重要な問題について、外国人検察官のための訪問研修イベントを開催することを、私たちの外国の同僚は興味深く受け入れています。
上記のような肯定的な側面と同時に、ロシアで特に重大な一般犯罪を犯した犯罪者の引き渡しさえ拒否する、特定の西側諸国の同僚による非建設的で明らかに政治的なアプローチにも遭遇している。

このような状況にもかかわらず、私たちは義務を果たし続ける。外国の権限ある当局から要請を受けた場合、客観性と公平性を保ちつつ、もちろん自国の利益を害することなく、常に国際法のルールに従うべきだと指導している。

昨年は、ロシアの新地域で勤務する職員の数が大幅に増加したことが特徴的でした。彼らは、多くの場合、生命と健康にとって本当に危険な状況の中で、特別に複雑な仕事に直面しています。
従業員の安全と適切な労働条件を確保することが重要です。
私たちは、すべての専門家、法のために人生を捧げてきた人たちを高く評価しており、このことを強調したい。
検察庁のあらゆるレベルの人事政策は、適切でなければならない。

中央本部は、今後も地方の新任検事を訪問し、実務的な支援を行う予定です。しかし、若い職員を訓練し、良き市民に育てるという任務から解放されることはない。
同僚たちよ、親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチよ!」。

1年余り前、ロシア検察庁は300周年を迎えました。私たちは立ち止まっているわけではなく、最高の伝統を受け継いでいるのです。なぜなら、私たちには国民に対する責任があり、国家と社会の利益を保護する義務があるからです。

時代の現実を把握し、分析作業を向上させ、さらなる発展の見通しを立てるために、予測の実践を形成することが肝要である。
今日、私たちが監督するのは、犯罪防止活動の調整という通常の本質的な機能を超えていることが多い。実際、私たちは、当局、法執行機関、市民社会が共通の目標を達成し、法と秩序を確保するための努力を集約しているのです。

この方向での作業は、人々との絶え間ない対話を維持しながら続けなければなりません。私は、このようなアプローチによって、皆様が私たちに課したすべての課題が達成されると確信しています。
ご清聴ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:皆さん、検事総長がここで述べたことについては、かなり詳細な報告がなされていますので、詳しく述べることはしません。私の見解では、いくつかの一般的な、しかし重要なことを言うだけです。

私たちには多くの重要な任務があり、それは検察庁も同様です。私たち」というのは、国家の前に多くの重要な任務があり、未解決の問題がたくさんあるという意味です。

しかし、私たちは今、国の主権、独立、ロシアの未来を強化し、その持続的な発展のための条件を整えることを目的とした、すべて前向きな大きな変化の時期にいます。
私たちは変化の時代に生きているという事実にもかかわらず、国民の信頼に基づき、かなり整ったシステムと安定したビジネス環境の中で働いています。そして、この信頼は、確かに私たちの仕事全体の成果によって正当化されるべきですが、私たちの社会にとって特に重要な正義の確保にも基づくものであるべきです。

この点で、このような場合に言われる検察庁の役割と意義は、ほとんど過大評価されることはないでしょう。検察庁の役割と意義は、繰り返しになりますが、私たちの生活のあらゆる領域で極めて重要です。常に重要ですが、今日の状況では二重、三重に重要です。

私はあなたをとても頼りにしています。
どうもありがとうございました。ごきげんよう。

テーマ人権法執行機関法律と秩序人物紹介イーゴリ・ビクトロビッチ・クラスノフ素材の状態カテゴリー: ニュース, 講演録発行日です。2023年3月15日 14:25
テキスト版






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?