見出し画像

【翻訳】ロシア・アフリカ首脳会議プーチン大統領は、第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議に参加した。

http://kremlin.ru/events/president/news/71826

↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領ニュースイベント
ロシア・アフリカ首脳会議
プーチン大統領は、第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議に参加した。

2023年7月28日13:50
サンクトペテルブルグ

会議開始前に、サミットの参加者である代表団団長との記念撮影が行われた。
2つの本会議では、文書一式の採択と覚書の署名が行われた。
会議終了後、ロシア大統領とアフリカ連合議長であるコモロ連合のアザリ・アスマニ大統領は、メディアに対して声明を発表した。



ウラジーミル・プーチン:親愛なるアスマニ様!各国首脳、政府首脳、代表団首脳の皆様!親愛なる友人、同僚の皆様!
追加
ロシア・アフリカ首脳会議第2回全体会合におけるプーチン大統領の閉会挨拶
2023年7月28日

第2回ロシア・アフリカ首脳会議本会議にようこそお越しくださいました。圧倒的多数のアフリカ諸国の代表と、主要な地域組織の代表がここに集まったことは、あらゆる分野における協力を発展させ、誠実で開かれた建設的なパートナーシップを強化したいという、両国と両国民の相互の願望を示す説得力のある証拠である。

ロシアとアフリカは、伝統的に強い友好の絆と緊密な互恵関係で結ばれており、その礎は前世紀半ば、アフリカ大陸の人々の自由を求める闘いの間に築かれた。

2023年7月28日
第2回ロシア・アフリカ首脳会議宣言
2023年7月28日
数十年にわたり、我々は一貫してアフリカの植民地支配に対する厳しい闘いを支援してきた。残念ながら、植民地主義のいくつかの症状は今日に至るまで根絶されておらず、特に経済的、情報的、人道的な分野において、かつての大都市によっていまだに実践されている。

ロシアは、アフリカの傑出した息子たちの記憶を記憶し、称えます。名誉ある友人たちよ、彼らの名前を挙げよう。私たちは彼らを記憶し、忘れてはなりません。パトリス・ルムンバ、ガマル・アブデル・ナセル、ネルソン・マンデラ、アーメド・ビン・ベラ、オマール・アル・ムフタール、クワメ・ンクルマ、サモラ・マシェル、レオポルド・センゴール、ケネス・カウンダ、ジュリアス・ニエレラの名前を挙げます。

私たちは、他のアフリカの自由戦士たちやアフリカの国家指導者たちを思い起こす。正義と平等の原則に基づき、彼らはしばしば自らの命を犠牲にして、自国民のための独立した発展の道を堅く守った。

これらの自由、独立、主権の理想は、真に多極的な世界秩序が形成されつつあり、一国または一グループの覇権時代が過去のものとなりつつある現在、国際的な激動という困難な状況にあっても、非常に重要な意味を持つ。

しかし、世界情勢における自らの排他性と独占に慣れきっている国々の抵抗がないわけではない。

したがって、第2回ロシア・アフリカ首脳会議が「平和、安全保障、発展のために」をモットーに開催され、ロシアとアフリカの戦略的協力の拡大という問題だけでなく、世界と地域の安定、アフリカ大陸の持続可能な発展、アフリカ諸国のあらゆる次元での主権強化といった核心的なテーマにも焦点が当てられているのは偶然ではない。

ロシアとアフリカ諸国は共に、より公正で新しい世界秩序の構築を提唱し、国際法、国連憲章、そしてこの世界組織の中心的役割を共同で擁護し、国際的な議題における重要な問題へのアプローチを調整しようとしている。

特徴的なのは、その多くに対する我々の立場が非常に近いか、完全に一致していることである。このことは、サミットでの承認を目指して作成された政治宣言の主な条項からも明らかである。

テロリストの脅威の拡散に対抗し、情報セキュリティ分野の課題に対応する上でのロシアとアフリカ諸国の協力は拡大している。我々は共同で、気候、人権、いわゆるジェンダー・アジェンダをいかがわしい政治目的のために利用することに反対している。

私たちは、一方的な制裁や、自主的な道を歩む国々を害し、世界的規模で経済問題を引き起こし、発展を妨げるような、制限的で、事実上懲罰的な措置のような違法な慣行を受け入れない。

そしてもちろん、国際法を、一部の国々が自ら宣言し、彼ら自身が絶えずねじ曲げ、変更し、シャッフルしているルールに基づく、いわゆる秩序に置き換えることにも同意できない。一般的に、これらのルールが何なのか、誰が作ったのかは明らかではない。特定の国々が自分たちの利己的な利益のために利用し、政治的な状況によって変更されていることは明らかだ。

重要なのは、ロシアとアフリカは、真の主権、つまり政治、経済、社会、文化、その他の分野における独自の独特な発展の権利を守りたいという生来の願望によって結ばれているということだ。さらに、このような独立と主権への願望は、孤立を意味するものではなく、逆に、開放性、自由な国家と民族、権利において平等な国家の協力を意味する。

主権とは、一度だけ達成されるものではなく、常に闘い続けなければならないものなのだ

この点で、私はネルソン・マンデラの言葉を想起したい:「成功によって私を判断するのではなく、何度倒れ、何度立ち上がったかによって私を判断せよ」

国家主権も同様である。国家主権を守り、決してあきらめず、外圧を受けても後退せず、独立を保ち、主権を守り、国家の平等に基づく多極体制の形成に積極的に参加するよう努めなければならない。ロシアとアフリカ諸国は、この意味で互いに完全に連帯していると確信している。

また、アフリカ大陸が私たちの目の前で新たな力の中心になりつつあることにも注目したい。その政治的、経済的役割は飛躍的に増大している。そしてこれは、すべての人が考慮しなければならない客観的な現実である。

たとえば、ウクライナ危機を解決するためにアフリカ諸国が主導権を握っていることを例にとろう。これは深刻な問題であり、私たちはその検討を避けてはいない。

というのも、以前は調停ミッションは、いわゆる民主主義の先進国だけが独占していたからだ。しかし今は違う。アフリカもまた、自国の主要な関心事から外れていると思われる問題の解決に協力する用意がある。

私たちはあなた方のイニシアティブを尊重し、慎重に検討します。

アフリカの地域機構、とりわけマクロ地域全体の意見と願望の代弁者としてのアフリカ連合の権威も著しく高まっている。ロシアは、アフリカ連合にG20の議席を与えるというイニシアチブを積極的に支持している。それは、今日の世界の現実とパワーバランスを反映した、真に正しい決定であろう。

我々は、アフリカの他の地域統合連合との協力に前向きである。昨日、私たちはアフリカの指導者たちと特別会合を開き、ユーラシア経済連合とアフリカ連合の枠内で設立されたアフリカ大陸自由貿易地域との間に協力関係を構築し、これらの組織を通じて統合プロセスを相互接続する可能性について議論するイニシアティブを提示した。

もちろん、我々は、アフリカ諸国が国連の活動にもっと幅広く参加したいという願望を共有している。この点については、アフリカ連合が積極的な立場をとっていることも承知している。 

実際的な面では、現在策定中の安全保障理事会改革との関連も含め、国際連合機構におけるアフリカ機構およびアフリカ人全般の代表を拡大するための提案を検討する用意がある。私たちは、アフリカ大陸に対する歴史的不公正を正す時が来たと信じています。

親愛なる同僚の皆さま!
アフリカの多くの地域で、不安定な状況が続いていることは認めざるを得ません。民族間・民族紛争は解決されておらず、深刻な政治的・社会経済的危機が続いています。これはもちろん、植民地時代の重い遺産であり、西欧の大都市がアフリカで追求した「分割統治」政策である。

大陸の発展は、テロリズム、過激派イデオロギーの蔓延、国際犯罪、海賊行為によって妨げられている。ロシアはまた、これらの脅威に対抗するための援助を提供している。我々は、ロシア連邦とアフリカ諸国の法執行機構と特殊サービス間の緊密な協力に関心を持っている。

我々は、ロシアの専門教育機関でアフリカの軍人と法執行官の訓練を継続するつもりである。現在、多くのアフリカ諸国の軍人がロシア国防省の高等教育機関で学んでいる。

アフリカ大陸諸国の防衛能力を強化するため、我々は軍事・軍事技術分野におけるパートナーシップを発展させている。ロシアは40カ国以上のアフリカ諸国と軍事技術協力に関する協定を結んでおり、アフリカ諸国にはさまざまな武器や装備を提供している。これらの国の安全保障と主権を強化するために、無償で提供されるものもある。

アフリカの同僚たちは、ロシアが主催する軍事技術フォーラムや演習に積極的に参加し、有望な武器や軍事装備に触れ、その使用経験を積んでいる。

一般的に、ロシアのアフリカに対する関心は着実に高まっており、それはアフリカ大陸での外交的プレゼンスを高めるという我々の計画にも表れている。われわれは、ロシアの在外公館を修復して新たに開設し、既存の大使館の職員数を増やす用意がある。これは、政治、ビジネス、人道、文化、観光の各分野でアフリカ諸国との協力を大幅に強化するための実質的な一歩である。

一例として、数年間の中断を経て、ブルキナファソと赤道ギニアのロシア大使館は間もなく業務を再開する。また、ロシアの科学・文化センター(通称「ロシアンハウス」)のネットワーク拡大も計画している。このセンターはすでにアフリカの8カ国で成功裏に運営されており、近いうちに他の多くの国でも開設される予定である。

我々としては、アフリカの友人たちによる互恵的な措置を歓迎し、アフリカ諸国の新しい大使館、領事館、その他の駐在員事務所の開設を支援するつもりである。

親愛なる友人の皆さん!
もちろん、アフリカとの経済的・人道的協力についても一言。昨日開催されたフォーラムは、ロシアとアフリカ諸国の双方がこれらの分野での協力強化を本当に望んでいることを示しています。そして、率直に申し上げて、私たちの企業家はアフリカの尊敬すべきパートナーに多くのものを提供することができます。

世界市場の厳しい状況にもかかわらず、アフリカとの貿易高は着実に伸びている。現在の水準が限界には程遠いことは明らかです。絶対的に見れば、私たち自身が設定すべき目標である。まだかなり控えめである。決済における自国通貨へのより精力的な移行と、新たな輸送・物流チェーンの確立は、ロシア・アフリカ間の貿易額の増加とその多様化に貢献するだろう。

アフリカ諸国の社会経済的発展と政治的安定にとって、中断のない食糧供給が重要であることを認識し、我々はアフリカへの農業供給を増やしている。したがって、2022年には1,150万トンの穀物がアフリカ諸国に送られることになり、今年の上半期だけでも1,000万トン近くになる。これは、わが国の輸出に課された違法な制裁措置が、ロシアの食糧供給を著しく妨げ、輸送物流、保険、銀行決済を複雑にしているにもかかわらず、である。

親愛なる友人の皆様、ロシアは常に責任ある国際的な農産物供給国であることをご安心ください。私たちは、最も困窮している国や地域を引き続き支援し、国連食糧計画の枠組みの中だけでなく、無償ベースでも、穀物やその他の食糧を供給していきます。

昨日、ご存知のように、我々は今後3〜4ヶ月の間に、アフリカ6カ国に2万5000〜5万トンの穀物を無償で供給すると発表した。

一般的に、ロシアはアフリカ大陸の発展を全面的に支援し続ける意向であり、人道支援だけでなく、貿易優遇措置、近代産業や農業部門の創設支援、専門的な国際機構や機関を通じた支援も提供する。

特に、2020年から2023年にかけて、アフリカ10カ国における11のロシアの人道支援活動が二国間ベースで実施されている。コロナウイルスの大流行時には、いち早く同大陸の国家を支援し、数百万台の検査システムを寄贈し、移動式医療研究所を移転し、感染症研究のための特別センターを設置した。

ロシアはまた、アフリカ諸国の債務負担を軽減する取り組みにも参加している。現在までに、私たちによって帳消しにされた債務の総額は230億ドルにのぼる。アフリカ諸国からの最新の要請によれば、我々はこれらの目的とその発展のためにさらに9000万ドル以上を割り当てる予定である。

親愛なる友人の皆様、私のスピーチの最後に、私たちは真に戦略的な協力とパートナーシップを構築するために、アフリカの友人たちと未来に向けて手を携えて協力していく用意があることを改めて強調したいと思います。

我々は、アフリカ各国およびアフリカ大陸全体との関係を大切にし、台頭しつつある多極化世界におけるこれらの関係の成功の未来を確信しています。
ご清聴ありがとうございました。ありがとうございました。

アフリカ連合の議長、コモロ連合のアザリ・アスマニ大統領にお願いいたします。
アスマニさん、お願いします。

アスマニ氏(通訳):ウラジーミル・プーチン閣下、ロシア連邦大統領です!各国首脳の皆様、紳士、淑女の皆様!ムーサ・ファキ、アフリカ連合委員会議長!名誉ある聴衆の皆様、恵みと祝福を!

議長、私に議場を与えてくださり、ありがとうございます。改めて、皆様の温かく、心のこもった歓迎に心から感謝申し上げます。本日はこのサミットで私たちをお迎えいただき、ありがとうございます。昨日は、素晴らしいお料理をご馳走になり、本当にありがとうございました。サンクトペテルブルグという美しい都市の文化的な可能性を改めて示してくれました。

私たちの大陸とあなた方の国との間の模範的な協力関係を改めて指摘したいと思います。私たちには、美しく働く人々、創造性、忍耐力があり、そのすべてが尊敬を集めています。この模範的な協力関係は、昨日、非常に良いコンディションで行われた我々の作業で確認された。多くの協定が結ばれた。これは我々の協力関係にプラスの影響を与えるだろう。

特に若い人々や女性を積極的に巻き込むことができれば、私たちのパートナーシップには大きな未来があることを強調したいと思います。彼らは両国の未来であり、我々は彼らに起業家精神という価値観を植え付けなければならない。

また、アフリカ連合加盟国のビジネス環境の改善にも貢献するでしょう。国内および海外からの投資を奨励する取り組みも非常に重要です。驚くほど生き生きとしたアフリカの若者たち、クリエイティブな新興企業、中小企業。私たちは、資金不足にもかかわらず、研究と科学の分野で積極的に取り組んでいます。

もちろん、アフリカ連合の2063年までの計画も考慮に入れなければなりませんが、これはロシア連邦とアフリカ連合の持続可能な経済成長に貢献するものです。

アフリカ連合は経済変革に取り組んでいる。もちろんロシアも投資に参加し、我々の多くの資源も活用する。

私たちは、世界の他の地域に統合された経済的、社会的なアフリカを構築したいと考えています。もちろん、我々の共通の目標に沿って貿易や投資を発展させるべきです。

デジタル技術に関するトレーニングという点では、ロシアはこの分野で大きな進歩を遂げている。私たちは、この分野で働く人的資本を創出し、強化し、持続可能な開発を支援し、できるだけ多くの若者を参加させなければならない。

平和、安全保障、民主主義、人権......もちろん、一部のパートナーには非常に感謝している。しかし、一部のパートナーには内政干渉をしないようお願いしている。

なぜなら、我々の大陸で時々起こることは、我々の国の利益にならないからだ。
私たちアフリカ連合は、ニジェールで起きた違憲の変更を非難し、国際社会にも加わっています。

コモロとロシアの二国間協力について一言申し上げます。1980年代、コモロ連邦はソビエト連邦で何百人もの学生を訓練する機会を得ました。今日、これらの幹部は、わが国のさまざまな重要な意思決定場面、特にビジネス・経済分野で非常に重要な地位を占めています。彼らの何人かは私の代表団の一員であり、また彼らの多くは通訳であり、この友好的かつ効果的な協力に感謝いたします。

ここにいる私の同僚たちも皆、感謝しており、ロシアとの協力関係を再び強化したいと考えていると確信していますし、ロシアとウクライナの危機の後、私たちの関係が少し鈍化しましたが、再び再開されることを願っています。

プーチン:ありがとうございました。昨晩の評価をありがとうございました。本当に有益だったと思います。あなたが楽しんでくれたことをうれしく思いますし、私たちの会議に参加した他の人たちもそうであったことを願っています。私たちのアーティストたちは、ロシアが文化の分野で持っているもの、私たちが誇りに思っているものだけでなく、私たちの文化のつながりを強調したかったのです。特に昨日のイベントの締めくくりでは、これが非常にうまくいったように思います。

プレゼンテーションをありがとうございました。興味深いことをたくさんおっしゃいました。

私はまず、あなたが若者について言ったことを強調したいと思います。アフリカの若者は才能があり、ソビエト連邦で教育を受けてから何年も経っているにもかかわらず、ここに出席している人たちの多くがいまだにロシア語を流暢に話せるという事実は、アフリカにおける人間の潜在能力の高さを強調しています。
ありがとうございました。

それでは、ブルキナファソ暫定大統領のイブラヒム・トラオレ氏にお願いします。どうぞ、トラオレさん。

I.トラオレ(翻訳):親愛なる同志プーチン大統領!
アフリカ連合の議長、代表団の皆さん!こんにちは。
今朝、この場でお話できることを光栄に思い、また、私たち両国民の友愛の挨拶をお伝えしたいと思います。まず第一に、全能の神に感謝したいと思います。全能の神は、私たちがここに集い、両国民の将来の幸福について話し合うことをお許しくださいました。

年長者の方々には、すぐにお詫びを申し上げたいと思います。皆さんの気分を害してしまったかもしれないことをお詫びします。私の世代は多くの質問をし、答えを得ることができませんが、ここでは家族のようにくつろいでいます。

ロシアはアフリカにとって家族でもある。
ロシアは第二次世界大戦でヨーロッパと世界をナチズムから解放するために多くの犠牲を払った。私たちは、世界の忘れられた民族と言えるかもしれないという意味で、同じ歴史を持っているのです。これは、映画や本でも同じです。アフリカやロシアでは、ナチズムとの戦いにおける彼らの役割は、多くの点で忘れ去られています。私たちが今ここにいるのは、自国の未来について話し合うためです。内政干渉のない、私たちが目指す新しい自由な世界で、明日は何が起こるのでしょうか?私たちは同じ見通しを持っている。このサミットが、両国民の関係を強化する機会となることを願っています。

アフリカには多くの資源があり、多くの水があり、多くの太陽があるのに、どうして今日、最も貧しい大陸となり、最も飢餓の多い大陸となり、助けを求めなければならないのか。私たちは自問自答しているが、まだ答えは出ていない。私たちには新しい関係を築くチャンスがある。私は、この関係がより良いものとなり、両国民にとってより良い未来が築かれることを願っている。

私の世代を代表して申し上げますが、貧困のために、多くの人々がより良い生活を求めて海を渡ることを余儀なくされ、しばしば殺されています。

ブルキナファソの場合、この8年間、私たちは最も野蛮で残酷な植民地主義、帝国主義、現代の奴隷制度に直面してきました。反乱を起こせない奴隷は哀れみに値するだけであり、その運命は哀れなものである。

私たちは、誰かが私たちの面倒を見てくれるのを待っていたのではない。我々の発展を妨げているテロリストと戦うことを決めたのだ。

この戦いの中で、われわれの勇敢な国々は、テロと戦うために武器を取ることを決意した。祖国を守るために武器を取るヨーロッパの人々が愛国者だと言われるのに対し、帝国主義者たちが彼らを準軍隊、分隊と呼ぶことに我々は驚いている。私たちの祖父たちは、ヨーロッパを守るために国外追放された。

彼らが戻ってきて基本的権利を取り戻そうとしたとき、残酷な弾圧を受けた。

私たち国民が武器を取ると決めたとき、それは問題ですらない。問題は、アフリカの国家元首たちが、帝国主義と闘う人民に対して何も与えず、われわれを武装集団だ、盗賊だと呼ぶことだ。

私たちはこのようなやり方には賛成できない。我々アフリカの首脳は、帝国主義者が糸を引くたびに飛びつく操り人形のように振る舞うのをやめる必要がある。

昨日、プーチン大統領はアフリカへの穀物供給を発表した。しかし、これはアフリカの国家元首へのメッセージでもある。

なぜなら、自国民の食糧自給を確保しないまま、次のフォーラムに臨んではならないからだ。私たちは、すでに自給自足を達成しているアフリカ諸国の経験を活用し、この点での協力を強化し、ロシア連邦との関係を強化することで、自国民のニーズに応えていかなければなりません。

もうあまり時間がありません。闘っている、戦っている私たちの民族に敬意を表するべきであると申し上げたい。民族に栄光を!同胞に尊厳と栄誉を!同胞に勝利を!同志諸君、ありがとう。祖国か死か

プーチン:ありがとうございます。
注目していただきたいことがあります。今お話をされた方は、ナチズムとの戦いにおけるロシアの役割についてお話しされました。それは曖昧にされ、忘れ去られようとしています。しかし、この闘いは、全人類の利益のために、人類をナチズムから解放するために、ソビエト連邦とロシアによって行われたのです。

私は、アフリカの独立闘争、アパルトヘイトとの闘いが、アフリカ自身の利益のためだけでなく、現在もアフリカの利益のために行われているという事実に注目したい。

なぜなら、この闘争は、世界における関係の質そのものを向上させる結果につながるからであり、それはつまり、世界全体の状況を改善することを目的としているからである。
その意味で、私はトラオレ氏に同意する。

これは、ソビエト連邦に起こったこと、そしてロシアに起こっている闘争、そして今日のアフリカ諸国に起こっている、真の独立と自由を求めるアフリカの闘争と非常によく似ています。
カメルーン共和国のポール・ビヤ大統領に議場をお譲りします。
どうぞ、ビヤさん。

P.ビヤ(通訳):ロシア連邦大統領閣下!

まずはじめに、サンクトペテルブルグという美しい都市で私たちが受けた温かく友愛的な歓迎に対し、私たち代表団と私を代表して感謝の意を表したいと思います。

同時に、アフリカとロシア連邦の相互理解を間違いなく深めることになる今回のサミットの開催に対し、すべてのアフリカ諸国と人民を代表して感謝の意を表したいと思います。多くの人々は、ロシア連邦が今日アフリカに示している関心に驚いているかもしれない。

誰もが知っているように、1960年代に我々は長い闘争の末に独立を達成し、ロシアは当時アフリカに多大な誠意ある援助を提供した。私たちは、この援助について、あらためて貴国の偉大さに感謝したいと思います。

本日のサミットは協力に捧げられている。
この協力は、アフリカにとって常に素晴らしい実りをもたらしてきた。
今日、世界は多くの困難に直面しています。

干ばつ、経済危機、そしてコビダの大流行は言うまでもありません。これは新たな物語であり、私たちの歴史の新たな1ページとなった。しかし、私たちは他の問題も忘れてはならない。このような問題に直面したとき、私たちはロシア連邦が私たちと常に行ってきたような協力を求めている。共に力を合わせれば、あらゆる問題に対する新たな解決策を国民に提供できると確信している。

アフリカには10億人以上の人口がいますが、私たちは国際的な組織で十分に代表されていません。特に国連についてです。

この不公平を是正するために、ロシアの支援を期待しています。
また、私たちの国の開発問題は依然として非常に深刻であり、現在の危機は状況をさらに複雑にしている。私たちの問題を解決するために、IMFや他の金融機構に訴えたいと思います。

安全保障やテロ対策の問題を解決するためにも、我々は協力すべきだ。ロシアはテロとの戦いで世界の多くの国を支援している。そして今日、アフリカはこの問題をはじめ、さまざまな問題に直面している。私たちは、解決策を見つけるために共に行動することを望んでいる。

私は、複雑な問題すべてを列挙するつもりはありません。この場をお借りして、アフリカ諸国が経済問題を克服できるよう支援してくれているロシア連邦とその指導者に、改めて感謝の意を表したいと思います。

私たちの学生はロシアの大学で学んでいます。彼らは豊かな知識を得て帰国します。その点でもロシアに感謝したいと思います。
今回の首脳会談をきっかけに、ロシアとアフリカの結びつきが強まることを期待しています。
ありがとうございました。

プーチン:私の同僚は、ロシアがアフリカへの関心を高めていることに驚いている人がいると言いました。それは驚きではない。
このプロセスに対する一種の警戒心です。
しかし、むしろ驚きなのは、ある時期からロシアがアフリカにあまり関心を示さなくなったことだ。過去数十年間、あれほどポジティブな経験をしてきたにもかかわらず、アフリカに十分な関心を払ってこなかった。

アフリカの未来、アフリカの可能性、そして過去数十年の我々の蓄積された業績を考えれば、我々、ロシアとアフリカが関係を回復しつつあるのはまったく自然なことだ。このプロセスは成長する一方である。本日の我々の共同作業は、まさにこの方向に進もうとする試みです。
ありがとうございました。
それでは、中央アフリカ共和国のトゥアデラ大統領に議場を譲ります。

FAトゥアデラ(通訳):プーチン大統領閣下、ありがとうございます!アフリカ連合議長閣下各国首脳の皆様ご列席の皆様

私は本日、中央アフリカ共和国を代表して、美しい都市サンクトペテルブルグで開催されている第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議で演説を行います。

主権と国連憲章に記された我々の権利のために闘うアフリカを、ロシアが断固として支援していることに感謝いたします。

ロシア連邦大統領、ロシアの指導者たち、そして国民の皆様には、サミットの素晴らしい開催とアフリカへの協力に感謝申し上げます。地政学的、気候的、エネルギー的な困難にもかかわらず、私たちの国、中央アフリカ共和国はロシアの援助の恩恵を受けています。我々の友好関係は最高レベルにある。

ロシアと中央アフリカ共和国の関係は最高レベルです。ロシアはいかなる地政学的問題も恐れることなく、わが国、特に2021年にわが国の首都バンギ市を襲撃したテロ組織との戦いにおいて、わが国の軍隊と治安機関に援助を提供している。

両国の間には、わが国の民主主義を守ることができる関係が築かれている。私たちは自由で民主的な選挙を実施し、新たな内戦を回避することができました。

中央アフリカ共和国の国民と政府を代表し、ロシア連邦の当局と指導者に感謝の意を表します。今日、我々の協力とロシアの支援のおかげで、我が国は繁栄と平和に向かっています。

多くのサミットが開催され、多くの約束がなされていますが、そのすべてが実現されているわけではありません。今日、私たちは食糧危機と気候危機を経験しています。アフリカは、信頼できる経済・金融パートナー、対等で互いを尊重する外交関係、そして互恵的な協力関係を求めています。

中央アフリカ共和国は長い間、服従と植民地のくびきの下に生きてきました。2016年以来、我が国は新たな段階に入りました。今日、私たちは外交関係を多様化し、希望するすべての国々と二国間関係を樹立し、経済関係、プログラムが発展しています。

今年のロシア・アフリカ首脳会議は、重要な人道的要素も含んでおり、国際関係における特定のアクターの覇権主義に抵抗する機会となっている。私たちは、ロシアとの革新的な協力を通じて、自国のため、そしてアフリカ大陸全体のために、実践的で持続可能な解決策を模索しています。

皆さん!皆さん!
私たちの国、その土壌、自然は大きな富ですが、これらの資源の活用は現在不十分です。植民地時代の重いくびきは、今もなお続いています。私たち中央アフリカ共和国は、国連憲章に基づく国際秩序の枠組みの中で、世界のすべての人々、すべての国々に、互恵的で効果的な協力を呼びかけます。アフリカ諸国は、我々の理想が実現され、平和、安全、調和のとれた発展が達成されることを望んでいます。
ありがとうございました。

ブラジミール・プーチン:私の同僚は、我々の国家間関係を高く評価してくれました。
まず第一に。このレベルは、我々の最も敏感な協力分野すべてにおいて確実に維持されるであろう。それは間違いない。
しかしもちろん、我々はさらに多くのことをしなければならない。私たちには多くのチャンスがあります。
ウガンダ共和国のムセベニ大統領にお願いします。
お願いします。

Y.K.ムセベニ(通訳):プーチン閣下!アフリカ諸国の首脳の皆様!
ウガンダ国民よりご挨拶とご挨拶を申し上げます。

私はこの60年間、さまざまな活動に参加する素晴らしい機会に恵まれた。私たちが直面している課題を理解するためには、1900年までにアフリカはエチオピアを除いて完全に植民地化されていたことを思い出さなければならない。

その植民地化は、500年にわたりアフリカから奴隷が送り出された結果である。この犯罪的貿易はアフリカ大陸を破壊した。

アフリカだけでなく、インド、インドネシア、インドシナ、ビルマ、フィリピン、マレーシアなどのアジアも植民地化された。

アメリカ大陸とオーストラリアの先住民の破壊と征服もまた、この傾向に当てはまる。奴隷貿易や植民地主義を含む帝国主義者のこれらの犯罪行為は、植民地化された人々を解放闘争へと駆り立てた。
これは、デュボアが汎アフリカ運動を開始したときにアメリカ合衆国で始まった。これは我々の闘いの第一歩であった。

第二に、1912年に南アフリカ国民会議が結成され、解放闘士が参加した。指導者が皇帝や王であった以前とは異なっていた。

第三に、ロシアは1917年に共産化し、中国は1949年に共産化した。これらの共産主義者は帝国主義運動に積極的に反対した。

第四に、彼らの貪欲さの結果、帝国主義者たちは互いに争うようになり、これがいわゆる第一次、第二次世界大戦につながった。

帝国主義者たちは世界を支配しようとした。これらの戦争中、帝国主義者たちは自らを弱体化させ、それが反植民地運動の手に落ちた。こうしてインド、パキスタン、インドネシアなどが独立した。

植民地にしがみつこうとした帝国主義者もいたが、アルジェリア、ベトナム、ケニア、モザンビーク、アンゴラ、ギニアビサウ、ジンバブエ、ナミビア、南アフリカで敗北した。

第五に、帝国主義諸国自身にも、この邪悪な体制に反対する同盟者がいた。オロフ・パルメは私たちの側に、私たちの両親の側に立ち、この邪悪な体制に反対した。

帝国主義に勝利し、われわれの主権をある程度回復させた5つの要因がここにある。

アフリカ、アジア、ラテンアメリカにおける反植民地運動、ソビエト連邦、中国、キューバ、北朝鮮などにおける共産主義の台頭、帝国主義を弱体化させた前世紀の2度の帝国主義間戦争、我々の両親がこれらの犯罪的戦争で大砲の餌として使われたとき、帝国主義諸国は我々の国の手の内に入った。

彼らはビルマで日本軍と戦い、エチオピアでイタリア軍と戦い、北アフリカでドイツ軍と戦った。

第五に、米国の黒人たちによって始められた汎アフリカ運動は、帝国主義国家における正義のために立ち上がった人々によって支えられていた。だからこそ、私たちは今日ロシアに来れたことを喜び、この場を借りて、ソ連をはじめとする社会主義諸国の支援に感謝の意を表したいと思います。

しかし、アフリカにとって、自国の旗を手に入れること、つまりそのような独立だけでは十分ではない。かつての大都市からの健全な分離が必要だったのだ。

現在でも、私たちは開発の課題や植民地時代の遺産に直面している。私たちはある程度の進歩を遂げたが、まだ多くの課題が残っている。アフリカのGDPが現在2兆7000億ドルで、アメリカや中国そのものはもちろん、日本やドイツなどの経済よりも少ないと言われるのはそのためだ。

アフリカ経済のこのような状況は、開発の遅れに起因するものであり、それをここで列挙する時間はない。しかし、私たちはそれらを特定し、アフリカ連合の兄弟たちとともに、これらの問題を解決しようとしています。

しかし、ひとつだけ例を挙げたいと思います。コーヒービジネスの総量は現在4600億ドルです。これが世界のコーヒー市場の規模です。しかし、アフリカ、ブラジル、コロンビアなどのコーヒー生産国は、この市場で250億ドルしか得ていない。

総額4,600億ドルのうち、コーヒー生産国が受け取る金額は250億ドルに過ぎない。

そしてアフリカは4600億のうち25億を占めている。ウガンダには8億しかありませんが、私たちは今日、1袋60kgのコーヒーを8億袋生産しています。

ドイツはコーヒーの生産も栽培もしていませんが、年間68億ドルというアフリカ諸国よりも多くの収入をコーヒーから得ています。

私たちはアフリカの同僚たちと、なぜこのような問題があるのか話し合ってきました。ここに同僚の若い兵士がいますね。
これは現代の奴隷制度と言えるでしょう。
なぜこのようなことが起きているのでしょうか?アフリカは追い詰められています。

私たちは原材料、つまり農産物の原材料や鉱物を生産していますが、製造業を営んでおらず、付加価値のある製品を生産していません。

1キログラムの生コーヒーは2.5ドル、焙煎されたコーヒーは40ドルで、焙煎はアフリカの外で行われるため、付加価値はすべてアフリカの外に留まる。これがアフリカの経済成長を阻害する原因となっている。
これは1つの問題ではなく、他にもあるが、今はそれについて話すつもりはない。

私は、同盟国であるロシア、インド、中国、その他の国々が、原材料ではなく、アフリカから完成品を買うという解決策を取ることを提案する。

例えば、加工されたコーヒー(豆のコーヒーではなく、加工前のコーヒー)、カカオ豆の代わりにチョコレート、綿花の代わりに繊維製品、鉄鉱石の代わりに鉄鋼(鉄鉱石を意味する "oftari "という言葉がある)、リチウムの代わりに電気電池などである。

私たちがアフリカで克服しようとしている問題のひとつに、アフリカ大陸自由貿易地域内での商品とサービスの自由な移動という問題がある。これが実現すれば、今話題になっているアフリカの地域社会における食糧供給の問題も部分的に解決することができる。
 
例えば、ウガンダには食糧供給の問題はない。トウモロコシ、牛乳、バナナ、果物、魚、キャッサバはもちろん、コーヒー、紅茶、ココア、バニラなどの飲料もウガンダで大規模に生産されている。

この点で、私たちは多くのチャンスに恵まれていると言える。
灌漑がなければ、バナナの生産量は少ない。しかし、灌漑により、農地1ヘクタール当たり53トンのバナナを生産するまでになりました。

ある分野では、ウガンダは大量の食料を生産している。例えば、コレステロールはないがカリウムが豊富な黄色脂肪の牛肉、バナナ、ダブルクリーム、病気の治療に役立つ魚、タンパク質や炭水化物が豊富なその他の食品などである。

アフリカには国内外を問わず市場が必要であり、それが問題の一部でもある。
アフリカの国々の中には、多くの食品を生産しているにもかかわらず、関税障壁のために他国に売ることができない国もある。

私たちは、アフリカ自体に付加価値をつけるために、各国と協力することができます。
これは、失業しているアフリカの若者の雇用を創出することを意味します。

彼らは現在、ヨーロッパに行き、そこで仕事を探すために本当に苦労しています。そうすることで、発電状況のバランスをとることもできる。これはすべて国内経済の回復に貢献する。

アフリカでは、15億人が暮らすアフリカ諸国の巨大市場を統合する大陸自由貿易圏の創設を含め、私たちは本当に懸命に取り組んでいる。

今後30年で、アフリカの人口は25億人を超え、さらに大きくなるでしょう。
アフリカの面積はインドよりはるかに大きいのに、現在のインドの人口はアフリカの人口より多い。人間、ホモ・サピエンスが誕生したのはアフリカからであるにもかかわらず、アフリカは人口不足に陥っていると言える。

今日、現代医学のおかげで、アフリカは歴史上初めて最適な人口レベルを達成できるようになった。

最後に、私たちはイデオロギーや政治的相違に基づくいかなる戦争も受け入れない。
誰が望もうが望むまいが、歴史は前進する。私たちはヨーロッパでさまざまな宗教戦争を見てきた。彼らはすべての人をカトリック教徒、信者、非信者に分けた。彼らは負けた。

オーストリア=ハンガリー帝国がどうなったか見てごらん!メッテルニヒの "神聖同盟 "は、資本主義の普及と封建制の撤廃を阻止するのに役立ったか?1789年のフランス革命を見よ。ブルジョア革命、資本主義革命だ。

メッテルニヒは封建主義を支持し、フランスにおける資本主義運動を打ち負かすために戦争を仕掛けた。

しかし、彼はそれに失敗した。覇権主義の戦争は失敗に終わり、時間と機会の浪費となる。それは不公正な戦争である。
私たちは植民地闘争においてこの不公正と戦い、そして今、対話を通じて前進するつもりです。
ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。
確かに、他国の植民地化、奴隷貿易は、今日では誰もが犯罪として認めています。しかし、アフリカで独立のための闘争があったとき、彼らは同意しませんでした。私たちはそのことをよく覚えています。
2つ目は、自分の国旗を持つことです。今、私の同僚が言ったように、自国の旗を持つだけでは十分ではありません。
しかし、金融、技術、数字、食糧において、一部の国が独占を維持することは容認できず、闘わなければなりません。
そしてもちろん、ソ連とロシアがアフリカから原材料だけを買うべきだとは決して考えていなかったことは、ここにいる多くの人々が知っている。ソ連はアフリカにどれだけの企業、発電所、製鉄所を建設したことか!今、私の同僚が促したように、私たちはこの習慣を取り戻さなければなりません。
ありがとうございました。
それでは、コンゴ共和国大統領、デニス・サッスー・ゲッソ氏にお願いします。

D.Sassou Nguesso(翻訳):親愛なるロシア連邦大統領!アフリカ連合議長、コモロ連合議長!各国首脳、政府首脳アフリカ連合委員会議長ご列席の皆様!

私たちの代表団は、皆様の温かい歓迎に感謝いたします。私たちは、第2回ロシア・アフリカ首脳会議に参加する機会を得たことを大変うれしく思います。プーチン大統領の温かい歓迎に心から感謝申し上げます。

本日の会合で話し合われた問題は、何よりもまず、平和、安全、そして発展に対する我々の願いである。それぞれの歴史的エポックは異なる世代です。それぞれの世代にはそれぞれの課題がある。

アフリカの私たちは、常に団結について話し合ってきました。私たちはかつて植民地主義と戦い、アパルトヘイトと戦い、独立を勝ち取らなければなりませんでした。この闘いにおいて、アフリカは旧ソ連の支援を受け、独立闘争を支援した。これらはすべて連帯戦略の一環であり、かつては国際主義と呼ばれていた。アフリカ諸国が完全に独立するためには、有能で専門的なエリートが必要であり、旧ソ連は多くの支援を行った。アフリカの専門家を養成するために数百万ドルが費やされ、何千人もの奨学金が支給された。

今日、我々の目標は20億人のアフリカ人の幸福のための開発である。これは2050年までにアフリカで予想される人口である。昨日と同様、今日も、解放のための闘いは、私たちが繰り広げている闘い、すなわち開発のための闘いについてである。

もちろん、アフリカは友人やパートナーの助けや伴走なしではやっていけない。今日、世界は地球村となった。

大統領、我々は、電化なくして大陸の工業化は不可能であることを再確認します。あなたの国の偉大な革命家の有名なスローガンを思い出してください。しかし今日、6億人のアフリカ人が、繰り返しますが、6億人のアフリカ人が電気のない生活を送っています。

さらに、自由貿易圏について、人、物、サービスの自由な移動について言えば、近代的な輸送物流ルート(鉄道、海上)、空港、電気通信の発展なしには、これを確保することは不可能であると言わなければならない。

アフリカ(大陸)自由貿易圏は、このような将来のビジョンを具現化したものである。自由貿易計画の実現は、適切なインフラに頼ることができればこそ可能であり、これらの投資はすべて非常に高価なものである。私たちの国が単独で行うのは、基本的に自殺行為です。

私たちの計画は、大陸、地域、小地域の組織の中で力を合わせてこそ実現できる。ロシアのアフリカ支援は戦略的パートナーシップであり、我々は戦略的で互恵的なパートナーシップを求めている。私たちアフリカ諸国は、インフラの主要で優先的な要素を特定することに焦点を当てるべきです。これらは、例えば官民パートナーシップの枠組みの中で交渉されるでしょう。アフリカは相乗効果によってのみ発展することができる。自給自足は受け入れられない。

もちろん、小規模でそれほど大規模ではないプロジェクトもありますが、私たちには大規模なプロジェクトが必要です。私たちは、他国の寛大さを期待しているわけではありません。私たちは手を広げて立っているわけではない。

ロシアとアフリカの協力には大きな未来があり、アフリカには大きな資源がある。私たちの将来の協力のビジョンは、最も広いビジョンです。私たちは、パートナー間の相互信頼の枠組みの中で、平和の名の下にこれらすべてを行なっており、これによってコミットメントとイニシアチブの履行が保証される。

アフリカの平和について言えば、私たちは平和を求めており、欧州にも平和が訪れることを願っています。ですから、ロシアとウクライナの紛争を終わらせるよう、改めて呼びかけます。

象が草を踏むと草が生えるというアフリカの知恵がある。もちろん、私たちはさまざまなこと、特に農地について話している。これは多面的な問題である。今日、私たちの人口は多くの複雑な問題の影響を受けている。

ロシアとウクライナの紛争に話を戻そう。
アフリカのイニシアチブは最も注目に値するものであり、過小評価することはできない。だからこそ、私はこの話題に関するプーチン氏の言葉を支持する。もう一度言うが、我々は楽観的であり続ける。私たちには多くの問題がありますが、サミットではそれらすべてについて議論しています。
ご清聴ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。これは非常に重要な問題であり、私たちは必ず議論します。今日は特別に時間を割きます。

平和については、確かにその通りです。平和はあらゆる発展の基礎です。しかし、私が注目したいのは、講演者が提起したインフラとトレーニングの2つです。
インフラはもちろん、発展のための基本的な条件である。ここで私が注目したいのは何か。

まず第一に、ロシアにはあらゆるインフラ、つまりあらゆるインフラを開発する能力があり、その能力は非常に優れている。
第二に、これらの問題を解決する財源がある。私たちに必要なことは、これらの問題に対処するために、相互に有益で経済的に効果的な手段を共同で提案し、解決することです。アフリカには、ロシアのパートナーを含むパートナーとともに、これらの手段を考え出すのに十分な資源がある。

人材とその育成に関しては、私たちはアフリカの優秀な若者たちと一緒に仕事をした非常に良い経験を持っている。世界経済の未来はハイテクにかかっており、専門家なしにハイテクを発展させることは不可能だからだ。これは、私たちの共同作業において非常に重要な分野です。
ありがとうございました。
エジプト・アラブ共和国大統領、アブデルファッタ・シシ氏にお願いします。

A.シシ(翻訳):慈悲深きアッラーの御名において!
ロシアのプーチン大統領閣下!アフリカ連合のアスマニ議長閣下!各国首脳、政府首脳閣下!ご列席の皆様!

まずはじめに、第2回ロシア・アフリカ首脳会議の歓待と素晴らしい開催に対し、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領閣下に感謝の意を表したいと思います。

ご存じのように、第1回サミットは2019年に開催されましたが、ロシアとアフリカ大陸の国々の間に生まれつつあるパートナーシップを構築する上で、このサミットは非常に重要なイベントであると考えています。

今日のサミットは、極めて複雑な国際環境の中で行われています。さまざまな勢力の二極化と、それが国際関係のシステム全体に及ぼす影響について話しているからです。

そしてもちろん、アフリカ諸国は、まず第一に、安全保障と平和に影響する問題において、信頼できるインフラを構築することに関心を持っています。したがって、私たちの国は、これらの目標を達成するために、利用可能な資源を活用するためにあらゆることを行おうとしています。

皆さん!
エジプトはこの分野において、常に一種のパイオニアであった。強い国同士の平和は正義に基づくべきです。これが我々の戦略的選択である。私たちは、強さは真実と論理にあるのであって、強さの論理にあるのではないと考えています。

我々が今日行っていることについての見解は、我々の戦略的パートナーシップに照らして非常に重要である。何よりもまず、アフリカ諸国は主権を享受しなければならず、平和、公正、持続可能な開発を支持している。

もちろん、既存の危機の平和的解決を含め、国連が今日直面しているあらゆる複雑な問題に関しても、同じ立場を取り続けなければならない。

私たちは、紛争の原因と、それが平和と安全に与える影響について深く考えなければなりません。また、国際制裁がその国に与える影響も精査しなければならない。アフリカ諸国が直面している課題、食糧安全保障、食糧価格の上昇に照らして、アフリカ諸国の開発目標を考慮しなければならない。したがって、このテーマに関連するすべての問題に注意を払いながら、食糧を必要としている国々への食糧供給の問題に対する解決策を見出すことが急務である。

もちろん、穀物取り決め、いわゆる穀物協定についてコンセンサスを得ることが必要であり、それを必要とする国々のすべてのニーズと、多くの国家と国民にとってのその状況の結果を考慮に入れる必要がある。

アフリカの立場については、我々が公言する見解の節度と、これらすべての問題における我々の関心に基づいている。資金調達とロシアからの支援の問題は、ここにおいて非常に重要である。

本日サミットで採択される文書は、我々の戦略的パートナーシップを定義する上で非常に重要であり、我々の協力の発展に関連し、我々の相互利益につながる幅広い展望が開けていることは言うまでもない。

経済協力の方向性や、工業化、農業開発、インフラストラクチャーに我々が注意を払うこと、これらすべては、両国民の歴史的な結びつきを考えれば、ロシアとの協力と関与の文脈において重要である。

この場をお借りして、エジプトは我々が合意した原則に基づき、我々の戦略的協力の強化と深化に引き続き貢献する用意があることを保証したい。また、我々とロシアの組織や企業との関係も強化する用意がある。

私たちの地域の利益に関しては、もちろん、アフリカ連合の努力や、私たちの地域の経済を再建し、発展させ、平和と安全を強化するためのあらゆる措置を考慮に入れることが重要です。

最後に、ロシア連邦、そしてプーチン大統領閣下個人に対し、このサミットの開催、そしてこのサミットが進歩と平和の道において望ましい結果をもたらすことを期待していることについて、改めてお礼を申し上げたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。

プーチン大統領:ありがとうございます。
ロシアとエジプトの関係は、何十年もの間、戦略的なものでした。これは単なる事実です。私たちの文書に何が書かれているかは問題ではありませんが、そこに書かれているとはいえ、エジプトとロシアの関係が政治と経済の面で本当に戦略的なものであることは事実です。私たちには多くの大きな共通プロジェクトがある。

ここで、私の友人であり同僚でもある人物が、食料政策、赤字、価格などについて述べたことに戻りたい。

世界の食料・エネルギー市場における困難は、昨日今日生じたものではなく、ウクライナ情勢のせいでもない。コロナウィルスのパンデミックと戦っている間に、先進国を含む多くの国々が衛生上の理由から企業を閉鎖し、様々な分野で人口と生産を支えることを余儀なくされたのだ。どうやって?通貨放出によってである。

米国とユーロ圏では、大きな問題が発生した。ユーロ圏では少し少なかったが、米国では非常に大量だった。印刷されたお金は世界市場で食料を買うために使われ、価格はすぐに高騰した。

また、はっきり言えば、エネルギー分野での近視眼的な政策も関係している。先を見据えて、代替エネルギーの効率を当てにする理由もなく、炭化水素を軽視し始め、炭化水素エネルギーの開発に資金を投入しなかった。こうしたことが、エネルギー資源の増大を招いた。結局、これは肥料のコストに反映された。

次から次へと過ちを犯している。これらは食料、肥料、エネルギー市場をひっくり返した根本的なものだ。価格高騰の原因はそこにある。

もちろん、現在ウクライナで起きていることは、こうしたプロセスをある程度刺激しているが、根本的な原因はここにはない。根本的な原因は、先進国の金融・エネルギー政策における根本的な過ちにある。食料価格高騰の根本的な原因はここにある。

しかし、もちろん、私たちは表面にあるものについても考えなければなりませんし、今日もまた、ウクライナの危機についてお話しします。
ご発言ありがとうございました。
それでは、エリトリア共和国のアフウェルキ大統領にお願いします。

I.アフェウェルキ(通訳):プーチン大統領閣下!
スピーチの機会をいただき、感謝申し上げます。これまでのスピーチで、ロシア・アフリカサミットで取り上げられている基本的で重要な問題に触れてきました。それらはアフリカ大陸にとって重要なものです。次に、現在行われているプロセスに特に注目したいと思います。

協議を通じて、私たちはコンセンサスを築きつつあります。現在、第2回ロシア・アフリカサミットが開催されています。私たちの戦略的パートナーシップの基盤の一部が浮き彫りになったと思います。我々のパートナーシップにおいては、現在議題となっている深刻な問題を考慮しなければならない。

私たちの戦略と、ロシア連邦とアフリカ大陸の戦略的パートナーシップの発展を盛り込んだ文書を作成するメカニズムの創設を提案したい。この戦略は、パートナーシップのための一般的な枠組みであってはならない。その枠組みの中で、具体的な協力分野に移行する必要がある。

各産業分野ごとに、具体的なプロジェクトのための具体的な文書を作成する必要がある。具体的な詳細や資源を動員する必要性を考慮した、より広範な戦略の計画を策定する必要がある。私は、ロシア、アフリカ、中国、ラテンアメリカ、アジアなどの域外パートナーがそのようなプロジェクトに取り組むべきだと考えている。

計画に関しては、資源を動員する必要がある。私は、この大陸には世界の資源の60%以上があると言える。それらは、産業やその他の分野における我々のプロジェクトのために動員することができる。これらのプロジェクトを実施し、資源を動員する時が来たのだ。

ロシア連邦には、ロシアとアフリカの戦略的パートナーシップを支援するために必要な産業と生産基盤がすべてあると私は確信している。しかし、そのためには具体的な文書を作成する必要がある。

おそらく次回のサミットは、たとえば来年になるだろう。その時までに、各産業分野ごとの計画や実施期限を含む明確な戦略を策定する必要がある。また、これらの計画には、資金、資材、技術、産業といった資源の動員も含める必要がある。これらの明確で具体的な計画を実施するためには、これらすべてを動員する必要がある。

そのためには、各プロジェクトを個別に実施するメカニズムが必要だ。そうすれば、統合された包括的なアプローチが可能になる。そのためには、さまざまな制度レベルで綿密な検討を重ねる必要がある。

また、ロシア連邦は、戦略を定め、具体的な計画や目標を策定することで、これを支援し、貢献することができる。一般的には、技術開発に関する非常に詳細な計画であるべきだ。とりわけ、プロジェクト実施のための具体的なスケジュールを盛り込む必要がある。

この文書ができれば、各パートナーは大陸レベル、ロシア連邦レベルで貢献することができる。グローバル・パートナーもまた、私たちの努力に加わり、変化をもたらすことができる。

25年後には、私たちの人口は25億人に達するでしょう。私たちは解決しなければならない問題を抱えることになり、遅かれ早かれ解決したほうがいい。私たちは先のことを考える必要がある。

第2回サミットでは、そのような文書の作成について考える必要があるように思う。
私たちは、プロジェクトや資源の動員など、そのような作業の準備を整えておくべきだ。このようなサミットの成功を期待しています。

プーチン閣下、ロシアとアフリカだけでなく、人類全体の発展のための持続可能なプログラムを作成するために、意見交換、コンセンサス形成のために、このような好ましい環境を作ってくださったことに改めて感謝いたします。
ありがとうございます。

プーチン:まったく同感です。近い将来や中期的なことを考えなければ、必要な具体的な成果を得ることは難しいでしょう。だからこそ、このような戦略的パートナーシップのメカニズムを構築することは非常に重要な試みであり、私たちの進むべき方向性を示す道標のようなものなのです。

もちろん、それは難しい仕事だ。他の地域(ラテンアメリカやアジア)のパートナーや友人の能力と比較することを提案するならば、もちろん、そのための最良のツール、あるいはそのようなツールを作るための最良のプラットフォームは、BRICSのパートナーとの協議です。私たちには南アフリカ共和国の大統領という同僚がいます。私たちは、BRICSのパートナーにもあなた方の提案を推進するよう、一緒に努力したいと思います。

そしてもちろん、どのように(戦略的パートナーシップのメカニズムを)構築するかについても考える必要がある。これは複雑な仕事であり、特に分野別、国別では難しいが、具体的な結果を出したいのであれば、今すぐにでも考える必要がある。同感です。
ありがとうございました。
それでは、ギニアビサウ共和国大統領、ウマル・シソク・エンバロ氏に議席を譲ります。

エンバロ大統領(ロシア語で):ありがとうございます。
(親愛なるプーチン大統領!ここにお集まりのアフリカ諸国首脳の皆様、アフリカ連合議長!代表団の団長、大使、国際機関の代表の皆様!賓客の皆様、ご列席の皆様!

まずはじめに、ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチン氏とロシア連邦政府に対し、この美しくもてなしの心に満ちた都市サンクトペテルブルグにおいて、私たち代表団と私個人を温かく迎えてくださったことに深い感謝の意を表したいと思います。また、サンクトペテルブルクの成功の鍵のひとつである優れた労働条件について、サンクトペテルブルクの行政に感謝します。

かつてレニングラードと呼ばれていたサンクトペテルブルクは、もちろん歴史と切っても切れない関係にある街だ。第二次世界大戦の残酷な戦いの中で、この街は世界中の人々を鼓舞し、彼らは後に自国の解放のために立ち上がりました。

親愛なる友人の皆様、アフリカ諸国の首脳の皆様!
ここ数日、サンクトペテルブルクで2つの国際的なイベントが開催されています。
ひとつはロシア・アフリカ・パートナーシップ・フォーラムで、すでに開催され、2023年から2026年までの活動計画が採択されました。そして今日はロシア・アフリカ首脳会議の日である。フォーラムとサミットの目的はいずれも、20世紀後半にアフリカの人々の民族独立への動きを決定づけた、歴史的かつ真に戦略的な結びつきを新たにし、強化することにある。

プーチン大統領賓客の皆様!
ギニアビサウの代表団は、自国で「宿題」を済ませてサンクトペテルブルクに到着しました。我々は、ギニアビサウの発展にとって重要な3つの主要分野、すなわち、教育、青少年、スポーツ問題、エネルギー資源を中心とする鉱物の採掘、漁業分野のインフラ整備において、ロシアとの協力の優先順位を以下のように設定した。

当然ながら、ギニアビサウ政府は、ロシア・アフリカ協力フォーラムで採択された行動計画に従って、二国間および多国間でロシア政府と協力していく。また、両国の関係の潜在的可能性を最大限に活用していくとも言える。
終わりにします。ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。
教育、エネルギー、漁業、これは食料です。私たちはこれらすべての分野で優れた能力、能力、財源を持っています。私たちは協力していきます。
ご提案ありがとうございました。
リビア大統領評議会のメンフィ議長にお願いします。

M・メンフィ(通訳):プーチン大統領閣下!各国首脳の皆様!アフリカ連合議長でコモロ大統領のアザリ・アスマニ閣下!また、アフリカ連合委員会のムーサ・ファキ委員長を歓迎いたします!
ロシア連邦のプーチン大統領に感謝の意を表したいと思います。

今回の会合は、ソチで開催された会合の決定に従い、ロシア連邦とアフリカ諸国、アフリカ大陸全体との関係の深さを示そうとしていることは確かだと言わなければなりません。

ご列席の皆様、アフリカ大陸を発展させ、持続可能な開発を追求するために、アフリカ大陸の戦略的な動きについて決定されてから間もなく10年を迎えます。

我々はもちろん、ロシア連邦との協力のもと、大陸アジェンダの基本原則をすべて遂行していく。我々は、デジタル経済、グリーンエネルギー、そしてアフリカ大陸の自然の豊かさを発展させていく。

天然資源に恵まれたアフリカの発展は、世界経済全体の発展にプラスの影響を与えることは間違いない。私たちは、旧来の同盟国との協力のパターンを変えるよう努力し、天然資源の公正な価格を求めて闘います。いわば国家予算の「食いつぶし」につながり、自国の安定的な発展を妨げる、自国民にとって負担の大きい融資や債権に反対していく。

皆さん!
私たちは、鉄道インフラの復旧とクリーンエネルギーの生産を目的としたプロジェクトの開発に参加しようとしています。また、環境問題、飢餓問題、そして農業生産の拡大に可能な限り貢献していきます。

現在の歴史的状況において、私たちは、ロシア連邦が国連安全保障理事会の常任理事国であり、公平で効果的かつ恒久的な発展を目指すアフリカ大陸の計画の実施において重要な役割を果たしていることを思い出していただきたいと思います。

アフリカは現在、何世紀にもわたって不当に搾取されてきたと考えており、形式的にはすべての国が植民地抑圧からの解放に成功したものの、真の意味での国民国家を作り上げることはできなかった。そして今、私たちはアフリカ連合とともに、国連安全保障理事会のメンバー制度を変える努力をしなければならない。

いくつかの無原則な改革にもかかわらず、ここ数年、西側諸国は支配を続け、われわれにあらゆる圧力をかけようとし、金融債務を有利に利用し、われわれの経済を破壊し、われわれの国の貧困と悲惨さを増大させている。

このような状況を含め、ロシア連邦が、わが国とBRICS共同体との間の公平な関係の確立に貢献できることを示している。

アフリカ統一機構とアフリカ連合は、過去60年間、アフリカ諸国間の友愛協力の追求のため、非識字と闘い、貧困と闘い、公正な制度、とりわけ有名な南-南制度を確立するために闘ってきました。

ご列席の皆様、私たちはこの戦略的協力の発展に努めています。
多くのアフリカの指導者たちが、食糧問題の解決に全面的に貢献するために、ロシア連邦と好意的な協定を締結していることは言うまでもない。この会議において、我々は、国連が我々の問題に対して現実的なアプローチをとることを要求する。

皆さん、私たちが責任を共有することは非常に有益です。結局のところ、問題を克服したリビアは、完全かつ効果的な国連加盟国になりつつあり、世界の利益のために天然資源を共有し、供給する準備が整いつつあると言わなければなりません。

私たちは停戦を達成し、国家分裂のあらゆる現象をなくす努力をしている。我々は、共通の軍隊を設立しようと努力している。親愛なるリビアのすべての地域に平和と平穏が訪れ、われわれの問題に立ち向かうことができるように、ベンガジ市での会議と決定に関連して、われわれは確実に軍隊に頼っている。

われわれはすべての問題の解決を求め、ロシア指導部の友人たちやアフリカ諸国の友人たちに、わが国の領土からすべての外国軍隊を撤退させるためにわれわれを支援してくれるよう訴えている。

もちろん、兄弟国であるニジェールで最近起きている出来事は、我々にとって大きな関心事であり、同国に正当な権威が確立されるよう努力している。 

閣下!
もちろん、ご招待いただいたロシア国民とその政府に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

プーチン:ありがとうございます。
食料安全保障、エネルギー、教育、デジタル経済など、多くの重要な問題に触れていただきました。しかし、もちろん、最も重要なことは、リビアで停戦に成功したことです。

そして、真の国民統合を達成し、リビアの領土が第三国間の対立地帯にならないようにすることが非常に重要である。 

ロシアとしては、このプロセスの複雑さをすべて理解した上で、リビアの全勢力間の協力という前向きな方向に貢献するために全力を尽くすつもりである。このことについてもっとお話しする機会があることを願っています。
ありがとうございました。そして、マリ共和国暫定大統領のアシミ・ゴイテ氏に議場を譲ります。

A.ゴイタ(翻訳):親愛なる大統領!アフリカの首脳の皆様!ご列席の皆様!
まずはじめに、私をこのサミットに招待してくださったロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチン閣下、ロシア連邦政府、組織委員会に感謝いたします。温かい歓迎をいただき、ありがとうございます。歴史あるこのサンクトペテルブルグで、この非常に重要な会議に出席できることを大変うれしく思います。

賓客の皆様大統領閣下
ソチ・サミットから4年後にサンクトペテルブルクでサミットが開催されたことは、ロシアとアフリカの戦略的パートナーシップの質の高さを示しています。このパートナーシップは、長い友好関係、誠意、相互尊重に基づいています。これはもちろん、私たちの関係に特別な性格を与えている。

マリはロシアと共通の言語や多くの共通点を持つ国ではありませんが、それにもかかわらず、私たちは1960年の独立以来、協力関係を築いてきました。インフラ、科学、農業、高等教育、国防、安全保障など、さまざまな分野でこの関係が見られる。

地政学的な状況や世界情勢にもかかわらず、マリの人々が動員されていることは明らかであり、我々の目標は、両国民の利益と幸福のために、マリとロシア連邦の戦略的パートナーシップを強化することである。

ロシアは困難な状況において、マリの忠実なパートナーとしての地位を示し、忠実で行動的であり、困難の解決に協力し、我々に同行し、我々の主権を尊重してきた。

それは平和、安定、安全を回復する上で非常に重要なことであり、だからこそ我々は今、何よりも住民を守り、国の領土保全を守らなければならない。この戦略的選択は我々にとって非常に重要であり、もちろん、完全に独立し、自給自足し、軍隊を強化しなければならない。だからこそ、私たちマリはロシア連邦と軍事パートナーシップを結んでいるのです。

ご支援、友情に感謝します。ロシアのおかげで、私たちは軍隊、安全保障サービス、安全保障機構を強化することができました。マリの軍隊は現在、攻撃的な動きを見せており、軍事基地を狙った攻撃の数を大幅に減らし、多くの場所で安全を提供することができるようになりました。

大統領閣下、貴国政府のご支援に改めて感謝申し上げます。あなたのおかげで、我々はテロとの闘いにおいて大きな進歩を遂げることができました。

両国間の協力は、防衛や安全保障の問題にとどまりません。我々はまた、人的資源の分野でも、商業・貿易の分野でも協力している。
私たちのパートナーシップは現在、経済・通貨面で新たなダイナミクスを経験している。これらは、二国間の経済関係を強化するための重要な機会です。

大統領
マリ人はアフリカ大陸に属していることを非常に誇りに思っています。私たちは非常に古い伝統的な価値観を持っています。私たちには伝統的な文化があり、これは私たちにとって非常に重要なものです。私たちは正義の原則、伝統的価値観へのコミットメントを共有し、ロシアと団結しています。今日、アフリカの人々とロシアの人々の運命は、かつてないほど結びついている。我々は共に共通の課題に立ち向かわなければならない。自国の完全な主権の主張、テロとの闘い、貧困との闘い、権利と自由の促進、これらすべての闘いは効果的に行われなければならない。 

私たちマリは重大な危機に直面している。NATOのリビア介入の結果である。もちろん、国防や安全保障に関するさまざまな課題に直面している。また、COVID-19に関連した衛生危機の結果にも直面しています。この機会に、サヘル地域を支援してくれたすべての友人、ロシアの友人に感謝します。

大統領、アフリカ大陸への穀物輸出に関する公正な国際協定という点で、あなたの活動を支持したいと思います。あなたは、ロシアとウクライナの間で協定が結ばれるよう、多くのプラグマティズムとリアリズムを示し、多くの努力を払ってきた。

私たちは、国際協力、多国間主義、そして平等に基づく関係にコミットしています。
すべての国連加盟国は、人権の基本原則、国連憲章を尊重しなければなりません。
我々もこの原則にコミットしている。
我々マリは、ロシアのイニシアティブを支持する。国連憲章の原則と価値を守るためのコンセンサスを求めます。

私たちは、国際関係の新しいアーキテクチャーを支持している。もちろん、そのためには国連安全保障理事会の改革が必要である。

私たちのコミュニティは、公正な改革が行われるよう全力を尽くさなければならない。
人権問題は政治化されるべきではなく、二重基準があってはならない。

安全保障理事会改革については、国連改革作業の一環として、現在非常に重要な課題となっている。アフリカ連合は、国連安全保障理事会の常任理事国10議席を要求している。

我々は安定と安全保障を支持しており、もちろん公平な関係に基づいて制度を改革する必要がある。

国際的な予測では、2023年には経済が後退するとされていたのは事実だが、経済指標を注意深く見なければならない。

BRICS諸国は力をつけてきており、非常に信頼できる団体であり、国際舞台で非常に影響力のある組織である。
BRICS諸国は我々にとって希望である。
私たちは、BRICSが欧米の支配に対抗するためのツールとなり、私たちの国々に資金を供給し、発展させるためのメカニズムや機会を生み出すことが可能になることを望んでいる。

私たちの世界には複雑な課題が山積していますが、アフリカはこのサミットの開催を熱烈に歓迎しています。私たちは、このサミットがアフリカ大陸とロシアの間に真の公正なパートナーシップを生み出す非常に重要なイベントであると信じています。

私たちは、誤った情報が流されないことを願っています。
マリの主権の尊重、我々の戦略的利益の尊重、マリ国民の利益の保護という我々の共和国の3つの原則を尊重しながら、すべてのパートナーとのすべての関係を継続していくことを願っています。また、私は汎アフリカの立場を堅持しており、アフリカにおける統合プロセスの実現は我々にとって重要である。ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。あなたは非常に多くの重要なことをおっしゃいました。
しかし、ひとつだけ特別に注目したいことがあります。あなたは自国の伝統的価値観へのコミットメントについて話されましたが、これは私たち、つまりロシアとアフリカ大陸に住む大多数の人々、アフリカ諸国の大多数を結びつけるものです。

伝統的な価値観は、私たちのアイデンティティ、存在、そして主権の基盤だからです。確かに、これこそが私たちの国家性を支えている。ですから、私はこうしたアプローチに全面的に共感しています。

どうぞ、モザンビーク共和国のフィリペ・ジャシント・ニュシ大統領に議場を譲ります。

F.J.ニュシ(通訳):ありがとうございます。
ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチン様!アフリカ連合議長のアザリ・アスマニ様!各国首脳の皆様ご列席の皆様!

第2回ロシア・アフリカ首脳会議に参加するためにサンクトペテルブルグに来たことは、モザンビーク代表団にとって、また私個人にとっても、大変光栄なことであり、特権であります。私たちを招待してくださったウラジーミル・プーチン大統領、またこのサミットを開催してくださったロシア連邦全体、そして両国間に見られる友好・協力関係に感謝することは言うまでもありません。

これらの関係は、互恵的な協力を目的としている。
この多国間サミットのテーマは「平和、安全、発展のために」です。それは何ですか?私たちは、平和と安全の原則をあらゆる面で支持しています。これはアフリカのすべての人々にとって非常に重要なことです。

私たちはまた、国連安全保障理事会にほとんどのアフリカ諸国、あるいはその一部が参加しているという原則に従います。

アフリカ諸国が国連安全保障理事会の常任理事国でもあることは、私たちにとって非常に重要です。

当然のことながら、アフリカ諸国が効果的かつ永続的な決定を下すことができる唯一の方法はそれです。2023年の3月、私たちは安全保障理事会でもこのテーマについて話し合いました。また、テロと闘うためのすべての国に共通の基金を設立することも非常に重要だと考えています。それは、モザンビークの平和を構築し、平和を維持する努力を持続させるためにも非常に重要です。国際レベルでの政治的対話も必要です。

ですから、私たちはモザンビーク国内でも、平和と安全保障の問題が議論される国際的な場でも、この対話を行おうとしています。

大統領ならびに来賓の皆様!
当然のことながら、サミットのテーマのひとつはアフリカ諸国の発展です。ここでは、経済資本と人的資本の両方の発展が非常に重要です。他のアフリカ諸国と同様、わが国の発展のために人的資本を様々な分野で活用することは非常に重要です。

しかし、モザンビークが抱えているインフレは、残念ながら国民経済を発展させる機会を与えてくれません。
しかし、私たちはこの状況を解決するためにあらゆる手段を講じています。そして、この分野でかなり脆弱なセクターのひとつが農業です。

2023年には農作物に問題が発生しましたが、私たちはこれらの問題を解決し、この分野における労働生産性をあらゆる方法で向上させています。また、農業地帯の農民の問題にも取り組んでいる。

若者に関する問題を解決することは優先事項であり、非常に重要だ。若者は飢餓を経験すべきではない。私たちは、国際機関から一定の補助金や援助を受けたいと考えています。私たちは一緒にこれらの問題を解決したいと考えていますし、将来的には多くの問題が発生することが予想されます。
農村から都市への移住、気候変動、テロ攻撃などである。

私たちは、このフォーラムとサミットで展開されたイニシアティブを、あらゆる可能な方法で深化させ、拡大していかなければならないと考えている。私たちは、国際的な援助のメカニズムを改善するだけでなく、自分たちでこれらの問題を解決していかなければなりません。

第二にまずデジタル経済、輸送、科学技術の発展、付加価値商品の生産において協力しなければならない。また、貿易、ビジネス、モザンビークの人々のための新たな雇用創出における協力も発展させなければならない。

私たちは、この地域の状況が改善されることを望んでいますし、また、最も重要なことは人命であるため、人命が優先され、すべての問題が解決されることを望んでいます。

そして、アフリカ連合とともに、平和、安全、相互利益に基づいてロシアとの関係を発展させていく。これは我々の国民、我々の国の利益となる。

この場合、プーチン大統領閣下、今回の首脳会談は、アフリカの人々の願いに応える関係改善と協力に貢献するものです。
ありがとうございました。

プーチン:あなたの懸念と発展の展望を私たちと共有していただき、ありがとうございます。昨日、あなたと私は、これらすべての問題について詳しく話す機会を得ました。

私は心からあなたの成功を祈るとともに、私たちが合意した協力関係の継続を楽しみにしています。
ありがとうございました。
セネガル共和国のマッキー・サル大統領に議場を譲ります。どういたしまして。

M.サール(通訳):プーチン大統領、ありがとうございます!アザリ・アスマニ、アフリカ連合議長!アフリカ連合委員会の委員長です閣僚の皆さん紳士淑女の皆さん!
ウラジーミル・プーチン大統領の温かい歓迎と、私たちの滞在を円滑にしてくださったすべてのことに感謝いたします。

2022年6月3日のソチでの会合、そして先日の6月17日のアフリカ使節団の枠組みでの会合に続き、2年ぶり3度目の会合を開催できたことを大変嬉しく思います。

今回の首脳会談は、我々の伝統的なパートナーシップという合意の精神に基づいて行われています。この関係は、植民地主義との闘いの時代にさかのぼる。私たちの関係は非常に良好ですが、経済協力をさらに豊かなものにするために努力を続ける必要があると思います。

私たちのパートナーシップの可能性は非常に大きい。アフリカの面積は3,000万平方キロメートル、人口は10億人を超える3億人だ。ロシアもまた巨大な国です。
私たちは、私たちの大陸とあなた方の国を合わせた巨大な連合体です。

私たちは巨大な天然資源と巨大な人口ポテンシャルを有しており、農業、工業、炭化水素、情報技術、安全保障、輸送、デジタル経済など、さまざまな分野で協力することができる。しかし、投資、資金調達、パートナーシップなど、適切で実用的なメカニズムから始める必要があります。

私は援助というものをあまり信じていませんから。[ブルキナファソの若い兄弟、同僚である大統領にお答えしたい。ダカールであろうと、ワシントンであろうと、サンクトペテルブルグであろうと、どこで話し合いが行われようと、私たちは自国民の発展と幸福のために価値あるパートナーシップを築くために働いているのです。私たちは尊厳のための闘いを繰り広げており、この闘いは世代を超えたものである。

それぞれの世代にはそれぞれの戦いがある。我々の大陸を蝕んでいるテロリズムとの戦いがある。しかし、私たちは大陸の発展のためにも働かなければなりません。

そう考えると、なぜアフリカはこのような状況にあるのでしょうか?それは一種の歴史であり、植民地化、奴隷制の遺産であり、それは新植民地主義や不正義のシステムの中で続いており、私たちはそれに対して戦っているのです。

私たちは国連の改革、世界統治の改革を要求した。そして今日、これらの機関が私たちにルールを指示している。これらのルールを変えなければ、私たちは何も達成できない。
だからこそ、大陸全体で連帯して取り組むことが非常に重要なのです。

ベルリン大会以降、私たちの活動を妨げるような小国も出てきています。だからこそ、私たちは働き続けなければならないのです。

アフリカには鉄道、電力、ダムなど、多くのインフラプロジェクトが必要です。アフリカを発展させるための資金調達メカニズムや地域プログラムが必要だ。

ロシアはもちろん、BRICSや私たちの優先事項を尊重してくれる他のパートナーとも協力できると思います。
私たちの懸念や課題という点では、アフリカ大陸と世界の平和と安全保障が最大の関心事です。事態を沈静化させ、穀物や肥料の自由貿易を回復させるための緩和を望んでいる。

それは、ロシアとウクライナの紛争が始まって以来、私が話してきたことだ。私たちはトウモロコシをはじめとする多くの作物を生産しているが、肥料なしでどうやって運営していくつもりなのか?もちろん、肥料や穀物の貿易に対する制裁はすべて解除すべきだ。

この方向で、また他のパートナーとも進めることができると思います。そうすることで、私たちはすべての制裁の解除を提唱し、国民全体の利益のために各国が通常の自由貿易に戻ることができるようになる。
この話を長引かせたくないので、ここまでにしておこう。

私たちは、ロシアがアフリカ連合レベルで安全保障に取り組むことを強く望んでいる。
私たちにはアフリカ平和(と安全保障)アーキテクチャーがある。私たちは今、アフリカがどのように協力できるかを考えている。

安全保障理事会は、世界平和の回復という使命を果たしていない。

もちろん、テロリズムは私たちの大陸に大きなダメージを与えている。アフリカの連帯は見られない。これは私たちにとって非常に重要なテーマです。

もうひとつのテーマは投資プログラムです。共通の利益と繁栄のために、共に投資を行わなければなりません。

アフリカ連合がG20に参加することへの支援に改めて感謝します。より公平で安定した世界のために、アフリカはG20の一員であるべきです。アフリカは間違いなくその正当な地位を得るべきです。
ありがとうございます。
お疲れ様でした!

プーチン:ありがとうございます。
良い議論の材料をいただきました。あまり時間を無駄にしないようにしたいのですが、皆さんに注目していただきたいことがあります。

まず第一に、この10年間、植民地主義は過去のものとなったとはいえ、新植民地主義のシステムはまだ存在している。金融、技術、食料、そして安全保障の面でも、その覇権は確立されている。

私たちはルールに従って生きなければならない」と私たちに言うとき、そのルールが誰の手によって書かれたものかは不明だが、それは新植民地主義のシステムを維持しようとする試みである。私はこの点で、あなたと完全に同意見です。

あなたはまた、「私は援助を信じない」とも言った。というのも、同盟国や志を同じくする人々を助けるということは、我々自身の利益のために働くということでもあるからだ。

一方が他方と矛盾することはない。
もちろん、互恵的な協力関係を構築する必要があるのはその通りだ。

実際、そのために私たちは今日ここに集まり、そのことについて話し合っているのです。この点については、私も同意見です。
南アフリカ共和国のラマフォサ大統領に議場を譲ります。

S・ラマフォサ(通訳):プーチン大統領閣下!アザリ・アスマニ大統領閣下、アフリカ連合議長、コモロ大統領閣下!アフリカ連合委員会委員長 ムーサ・ファキ・マハマット閣下各国首脳の皆様!ここにお集まりの各国代表の皆様!閣僚の皆様、ご来賓の皆様、ご列席の皆様!

プーチン大統領、まずお礼を申し上げるとともに、ここサンクトペテルブルクで私たちを受け入れてくださったロシア連邦政府と国民の皆様、特に昨晩の温かい歓迎に感謝いたします。また、ロシアの文化の中心地であるサンクトペテルブルクの文化を伝える素晴らしいコンサートをありがとうございました。

また、アーティストたちがアフリカの楽器であるドラムを演奏に取り入れてくれたことにも感謝しています。本当にありがとうございました。

3年前のソチで、私たちはアフリカの指導者としてロシア連邦と協力することを誓いました。その後、地政学的、経済的に大きな変化がありました。コロナウィルスの大流行がもたらした恩恵はまだ続いており、経済への影響も見られている。

南アフリカとアフリカは、実質的な協力関係の強化に向けたロシア連邦のコミットメントに非常に勇気づけられている。これは、我々が経済発展、成長、繁栄の新たな道を描き、持続可能な開発目標の実現を目指す上で、特に重要である。

私たち南アフリカは、ソビエト連邦の国民と政府の支援に感謝の念を抱いています。
ソビエト連邦は、私たちの解放闘争を支援し、アフリカ大陸の他の多くの国家や国々の闘争を支援しました。

今日、我々の二国間関係は依然として強固であり、政治、経済、社会、防衛、安全保障の分野で協力を続けている。

国連、G20、BRICSなどの多国間フォーマットにおいても緊密に協力している。ロシア・アフリカ・サミットのようなフォーラムへの参加は、アフリカ連合の統合プログラムであるアジェンダ2063の目標を達成し、包括的な社会経済開発を実現したいという願望からである。

ご存知のように、あなたはBRICSの一員です。南アフリカは間もなくヨハネスブルグで第15回BRICSサミットを開催します。
私たちは、このサミットが、アフリカ諸国の共同繁栄を達成するために、世界的な協力を拡大・強化する機会であると考えています。

BRICSのパートナーはアフリカの経済活動に参加しています。そのため、南アフリカでのサミットでは、新BRICS開発銀行の支援によるインフラ整備、また貿易面ではアフリカ大陸自由貿易地域の支援に特に重点を置く予定です。アフリカ自由貿易地域が完全に機能するようになれば、アフリカ大陸と我々のパートナー双方にとって相互に有益となる新たな機会が開かれるでしょう。

これまでの講演者が述べてきたように、また特にムセベニ(ウガンダのヨウェリ・カグテ大統領)が賢明にも述べているように、アフリカ諸国は国家として、また大陸として、自らの運命を切り開いている。私たちには、何よりもまずアフリカのために、アフリカ経済の成長のために、持続可能な開発のために活用できる、そして活用すべき重要な資源があります。

これまで言われてきたように、私たちはもはや大陸の天然資源や鉱物資源を輸出したいのではなく、付加価値のある完成品を輸出したいのです。

また、私たちが国家レベルで行っていることを尊重しなければなりません。かつてのように、アフリカ大陸から奪った奴隷の数だけで自分たちの富を考えるような、アフリカの天然資源だけで自分たちの富を考えるような国々は止めなければなりません。尊敬、相互利益、それこそがアフリカにおける私たちの行動の中心であり、世界の他の国々との関係の中心であるべきなのです。

また、アフリカ諸国は主権国家として、他のグローバルな大国やブロックに依存することなく、独自の外交政策を追求することができるはずである。

第2回ロシア・アフリカ首脳会議は、アフリカ発展のための国際協力とパートナーシップを強化・深化させる機会である。我々は、このサミットが協力の強化、投資、完成品の生産能力の促進に焦点を当てていることを歓迎する。

今後数年間のロシア・アフリカ行動計画案は、アフリカ連合の2063アジェンダに沿ったものであるべきだ。そうすることで、この計画が実際的な行動によって実現されることを確認することができる。また、行動計画の実施を確実に監視・評価し、実施と具体的な成果のために必要な資金を提供する必要がある。

現在、地政学的な不安がアフリカ全土を覆っており、その影響はアフリカ大陸全体に及んでいる。私たちは国際メカニズムへのコミットメントを再確認しなければならない。国際メカニズムは改革されなければならないし、グローバル・サウス(南半球)の国々の参加を拡大し、より包括的で信頼性の高いものにしなければならない。

この点で、国際金融機関の改革と国連安全保障理事会の改革は、依然として私たちの優先課題です。13億人の人口を代表する大陸が、いまだに国連安全保障理事会に代表されていないのは、まったく不公平であり、容認できません。相互につながっているこの世界では、私たちは皆、世界の他の地域における紛争や不安定性の影響を受けています。私たちには、平和のために働き、平和の確立を支援し、紛争や戦争を終結させるためにできる限りのことをする責任があります。

私たち南アフリカは、紛争の平和的かつ公正な解決には、国連憲章の遵守はもとより、交渉と対話が必要であると固く信じています。私たちは、建設的な関与と交渉が、現在のロシア連邦とウクライナの紛争終結につながることを望んでいます。

私たちを受け入れ、アフリカの指導者たちの話に耳を傾けてくださったプーチン大統領に感謝いたします。彼らは6月17日、アフリカ連合のアザリ・アスマニ議長の下、サンクトペテルブルクを訪れた。その際、私たちは紛争解決につながると思われる多くの問題について話し合いました。今晩は、これらの提案のいくつかをどのように実行に移せるかについて検討したいと思います。

結論として、ロシア・アフリカ首脳会議が、我々の目標、すなわちアフリカの統合、経済成長、平和と繁栄を支援する上で重要な役割を果たすことを期待しています。
ご清聴ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。
私たちは、ロシアとアフリカの関係発展の展望について、あなたと連帯しています。私たちはあなた方と常に連絡を取り合っており、これからもそうしていくつもりです。

本日は、すでに申し上げたように、ウクライナ情勢に特別な注意を払います。

BRICSについて一言お願いします。この国際的な組織は、まさにここ、私たちが今いるサンクトペテルブルクで生まれたということを申し上げたいと思います。ロシア、インド、中国の3カ国の首脳が初めてここに集まり、定期的に会合を開くことに合意した。その後、ブラジルが加わり、BRICsが誕生した。そして南アフリカの友人たち、つまり南アフリカが加わり、BRICSが誕生した。

今、南アフリカの友人たちが南アフリカでサミットを開催しています。私は、この会議が最高レベルで開催されることを確信しています。
ありがとうございました。
それでは、ジンバブエ共和国のムナンガグワ大統領に議場を譲ります。どうぞ。

ムナンガグワ大統領(通訳):ロシア連邦大統領閣下、そして本日のロシア・アフリカ・サミットの主催者であるウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチン閣下!
アフリカ連合の名誉会長、コモロ連合のアザリ・アスマニ大統領!
各国首脳の皆様!国際機関首脳の皆様アフリカ連合委員会のムーサ・ファキ委員長です!ご列席の皆様!

本日の第2回ロシア・アフリカ首脳会議の本会議で演説できることを光栄に思います。
まず、この美しく歴史的な都市サンクトペテルブルクに到着した際、私と私の代表団を温かく迎えてくださったプーチン大統領、そしてプーチン大統領を通じてロシアの人々に感謝の意を表させてください。

ソビエト連邦以来のロシア連邦の多大な貢献について触れなければ、アフリカの発展を語ることは不正確かつ不完全なものとなってしまうだろう。ロシア国民はアフリカと肩を並べ、植民地のくびきから自国を解放するために奮闘する多くの国々に、道徳的、技術的、物質的な支援を提供した。

この支援と連帯は、私たちの国の発展、開発、平和、安全保障のために、独立後も続いている。

ジンバブエの場合、2008年にロシア連邦が中国とともに断固とした態度で介入し、拒否権を行使して第7条に基づく国連制裁の発動を阻止したことは、記憶に新しい。

賓客の皆さん!ご列席の皆様!
何十年もの間、国際的な組織犯罪の強化、紛争の増加、国際的な平和と安全を阻害するテロリズムといった新たな傾向のために、地域的・世界的レベルでの持続可能な経済発展が遅れています。

私たちジンバブエには、「国は国民によって建設され、発展し、統治される」という哲学があります。ジンバブエの発展には、誰一人取り残さないという理念がある。多国間主義と既存の制度の強化、そして新たなパートナーシップの構築が、公正で平和な新しい世界秩序の鍵となる。その世界秩序はすでに形作られつつある。

その意味で、ジンバブエは、我々の共通の願望と開発目標に導かれたロシア連邦の連帯と支援を称賛する。

このサミットの開催に感謝する。我々のアジェンダにあるように、このサミットは、我々が相互の関心分野を特定する新たな進展の章の始まりを象徴するものである。

さらに、このプラットフォームは、農業、天然資源、産業、貿易、インフラ・エネルギー開発、平和と安全保障、そして技術的・人道的問題において、我々のマルチレベル・マルチコンポーネント協力を推進する原動力となるはずである。

企業間の連携を構築することにより、両国の貿易関係を強化・強化することの重要性は、いくら強調してもしすぎることはありません。この観点から、ジンバブエは、両国の近代化と工業化を推進するため、本サミットにロシア企業の参加を歓迎する用意があることを表明する。

ジンバブエの経済と環境に潜む可能性をアピールするため、ジンバブエの企業に展示会のスペースを提供してくださったロシア連邦に、心から感謝の意を表したいと思います。ジンバブエは、農業、鉱業、エネルギー、インフラストラクチャー、製造業、科学、技術、イノベーション、ICT、観光など、広大な投資機会のある国です。これは完全なリストではありません。

未来はデジタルです。私たちアフリカの人々は、科学技術における革新的な発明へのアクセスを必要としています。その点で、我々はロシア連邦を頼りにしている。

ジンバブエは、20年以上前に一部の西側諸国によって課された違法な制裁の下にあることを強調しておこう。私の政権は、関与の政策を通じて、すべての人の友であり、誰の敵でもないと決めている。しかし、一部の国々は、私たちの政策にもかかわらず、私たちに不利になるような行動をとることを決定した。

今年8月には総選挙がある。ジンバブエの選挙を監視するために、選ばれた国々から国際監視団が招かれている。

私はこの機会に、わが政府が平和的で公正、透明で信頼できる選挙を実施する用意があることを改めて表明します。

最後に、大統領閣下、この場をお借りして、ロシアとアフリカのパートナーシップの回復力に対する賞賛を表明させてください。

我々は共通の道を歩んでいる。過去に目を向けるのではなく、未来に目を向けましょう。未来には多くの機会があり、そこには私たちすべての国民の繁栄のための多くの希望があります。
ロシア・アフリカ首脳会談は、もっと頻繁に開催されるべきだと思います。
ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。
親愛なる大統領、親愛なる友人!あなたの声明に関連して、いくつか申し上げたいと思います。

まず、アフリカ大陸の友好国との関係発展に対するロシアの貢献についてご評価いただき、感謝申し上げます。
また、制裁は、誰かが作ったルールに従いたくない人々に対して課されるという事実にも注目したいと思います。

この点に関して、私たちは、国連システムにおけるアフリカの役割を増大させ、私たち全員が、誰かが自分たちのために書き、私たちに押し付けたルールに従ってではなく、国際法の規範に従って生きるようにすべきだという、集まった人々の圧倒的多数の考えを支持します。

もちろん、私たちは昨日の二国間会議で話し合ったこと、二国間協力のあらゆる分野を支持していきます。
アフリカ連合委員会のムーサ・ファキ・マハマット委員長に議場を譲らせてください。

M.F.マハマット(通訳):ウラジーミル・プーチン閣下、ロシア連邦大統領!アザリ・アスマニ、コモロ連合大統領、アフリカ連合議長!ご列席の皆様!各国首脳の皆様賓客の皆様!

まずはじめに、ロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領にご挨拶申し上げるとともに、このサミットを開催し、アフリカ連合をご招待いただいたことに感謝申し上げます。
特に、貴国、貴国政府、そしてロシア国民が私たちを温かく迎えてくださったことに感謝申し上げます。

2019年10月、第1回ロシア・アフリカ首脳会議が開催され、本日、多くの人々が第2回首脳会議のためにサンクトペテルブルクに到着しました。そして、この第2回ロシア・アフリカ首脳会議は、二極化した世界情勢の中で開催されており、さらに、隣国間の戦争がすべての特徴となっています。

私は、アフリカ連合が平和、国家の領土保全と主権の尊重と遵守、隣人関係の原則、交渉による危機の解決、互恵的な歩み寄りを重要視していることを強調するために、この微妙な問題を提起する。これらは、この紛争におけるアフリカ連合の立場を鼓舞する原則であり、両国と世界に影響を及ぼしている友愛の紛争である。そして、すべての紛争は正義に基づいて解決されなければならない。

もちろん、穀物供給の問題も懸念している。穀物イニシアティブは、世界のすべての国々、とりわけアフリカの国々の利益のために機能しなければなりません。

閣下!ご列席の皆様!
今回のロシア・アフリカ首脳会議において、アフリカ連合は2063アジェンダの論理、すなわち互恵的協力の枠組みに従っています。そして、私たちが選択したパートナーシップは、自らの開発目標を達成し、他者の利益に配慮するための二国間協力です。ロシア連邦とのパートナーシップに関する最初の首脳会議が開催されたのもこの精神に基づくものであり、その際に我々は、この協力の枠組みを含む宣言を採択した。もちろん、COVID-19パンデミックに関連した経済状況の影響や、おそらくは積極的な作戦行動の計画不足を考えれば、設定された目標の達成に向けた進展はかなり限定的なものであった。

もちろん、パートナーシップの制度化には、採択された宣言の枠内で行動計画の実施に取り組む共同委員会の設置という一定の条件がある。

この計画を実施するための具体的な行動という点では、このパートナーシップと両国民の基本的利益のための関係を活力あるものにし、強化するために、迅速かつ明確に行動することが必要である。しかし、植民地主義とアパルトヘイトとの闘いにおいてソ連が提供した援助を忘れてはならない。

本ホールで述べたように、アフリカの面積は3,000万平方キロメートルである。この大陸には10億人以上の人々が住み、河川や森林があり、人的資源や天然資源の面で莫大な可能性を秘めています。そしてもちろん、巨大な市場でもあります。

大統領閣下!国家元首、政府首脳
「平和、安全保障、発展のために」は、ロシア・アフリカフォーラムとロシア・アフリカ首脳会議のスローガンである。このスローガンの枠組みの中で、私たちはすべての目標を確実に達成しなければなりません。もちろん、エネルギー、交通インフラ、デジタル技術、貿易、平和、安全保障、開発などである。これらすべては共同宣言で示される。

もちろん、医療、教育、技術移転に必要なすべてのリソースを活用し、これらすべての変化に弾みをつける必要がある。

しかし、我々のパートナーシップは、質の管理を向上させ、協力における多国間主義を促進し、国際関係の発展に貢献するものでなければならない。また、安全保障理事会の改革も、この理事会におけるアフリカ人の不公平を減らすために必要なことです。

閣下皆さん!
このパートナーシップの機能性は、結果によってのみ評価されます。そして、このサミットの行動に関する限り、このサミットによって、私たちのパートナーシップ、達成された結果、すべての困難を克服したことを評価することができるはずです。もちろん、4年間の進歩を評価することは不可能であり、この困難な状況において、私たちは皆、懸念を抱いているが、それでも私たちはこのパートナーシップを信じている。今日のサミットにアフリカ諸国が出席してくれたおかげです。

我々は、全員が考慮する具体的な結果を求めている。私たちアフリカ連合が直面するさまざまな課題を解決するために、アジェンダ2063の第二の10年で構想されている行動計画を参照する必要があります。アフリカ連合のこのプログラムは、ロシアとアフリカ連合の交渉プロセスにおいても、例として利用することができる。ここで一定の成果を得ることができるだろう。

ロシアとアフリカの貿易収支は均衡状態にあるが、それでも改善できる点は多い。投資と貿易の数字を見れば、まだ潜在的な可能性の限界に達していないことがわかる。

もちろん、エネルギー部門にも一定の推進力を与えなければならない。この分野では、共同アプローチを発展させ、エネルギーを供給し、すべての国の工業化を確保するために、あらゆる行動をとる必要がある。

食料安全保障は農業部門の発展に影響するものであり、この分野でも具体的な行動が必要である。安全保障とテロとの闘いの分野における協力の強化は、この点において共同宣言を採択することを求めている。

諸君!
アフリカ連合委員会の委員長としての経験から、私はアフリカの代表の多様な意見を学ぶことができただけでなく、意見が収斂するポイントや場所を理解することもできた。アフリカのすべての人々の生活を向上させるために、事実を利用し、日常生活に影響を与える必要があります。
ご清聴ありがとうございました。
ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございました。
ウクライナの紛争に関連する状況については、すでにお話ししたとおりです。 
もちろん、すべての矛盾は交渉によって解決されるべきだという点には同意します。しかし問題は、彼らが我々との交渉を拒否していることだ。

この紛争は、米国とNATOによるロシアの安全保障に対する脅威の創造に基づいており、彼らは、繰り返すが、ロシアを含むすべての人にとって平等な安全保障の問題についての交渉を拒否している。
ウクライナ自身、より正確には現在のウクライナ政権が交渉を拒否している。これは公式に表明されており、ウクライナ大統領はこの問題に関して交渉禁止令を採択している。
ウクライナは何度も交渉の用意があると言ってきたし、私も公式にそう言ってきた。
しかし、交渉を押し付けることはできない。

だからこそ、アフリカの友人たちがこの問題に関心を寄せてくれたことに感謝しつつも、そちら側との対話が必要なのだと思う。

ロシアとアフリカ全体の協力については、もちろん、私たちは協力し、私たちの同僚も協力し、私たちのサービスも、この宣言にすべてを盛り込むために、それに従って働いてきました。

また、アフリカ連合委員会にも非常に感謝している。アフリカ連合委員会は、この作業において非常に積極的な役割を果たしてくれたからだ。サミットに向けた私たちの共同活動の成果として、この宣言が採択されることを願っています。
親愛なる友人たち、同僚たち!
まだ多くの講演者がおられますので、短い休憩とさせていただきます。短い休憩です。
ワーキング・ブレックファストの形式で、第2回全体会議を始めます。
ご協力ありがとうございました。
<...>
トピックス
外交政策
資料状況
掲載セクション: ニュース、スピーチ・原稿
掲載日時: 2023年7月28日 13:50
テキストバージョン
42:3h:3h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?