見出し画像

【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、ロシア・アフリカ首脳会議の傍ら、フィリペ・ジャシント・ニュシ・モザンビーク共和国大統領と会談した。2023年7月27日14:50 

http://kremlin.ru/events/president/news/71815 
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 ニュース イベント
フィリペ・ジャシント・ニュシ・モザンビーク大統領と会談

ウラジーミル・プーチンは、ロシア・アフリカ首脳会議の傍ら、フィリペ・ジャシント・ニュシ・モザンビーク共和国大統領と会談した。
2023年7月27日14:50 サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領!親愛なる友人の皆様!
サンクトペテルブルクへようこそ。

まず、一般的な言葉かもしれませんが、重要なことを述べさせていただきます。ロシアとモザンビークは、モザンビーク人民の独立闘争の際に結ばれた友好と協力の強い絆で結ばれています。私たちの外交関係は1975年に樹立されました。

私たちは、両国と両国民の多面的な結びつきをさらに強化するという、大統領閣下のコミットメントを高く評価し、共有しています。
政治対話は着実に進展している。

今年5月には、私の右隣に座るセルゲイ・ラブロフ外相がマプトを訪れ、7月にはパトルシェフ安全保障理事会書記がマプトを訪問した。

両国の国会議員は積極的に連絡を取り合い、常時訪問を繰り返している。
立法機関には友好グループが設置されている。全ロシア政党である統一ロシアと、あなたが率いるモザンビーク解放戦線との間には、党派を超えた関係が築かれている。

2022年、両国間の貿易額は14.5%増加した。今年1月から4月にかけても、プラス成長が維持され、35%の伸びを示した。我々は、ガス生産、地質学的探査、電力、農業、漁業における良好な見通しに注目している。

経済・科学技術協力に関する政府間委員会は、貿易・経済関係の強化に取り組んでいる。二国間協力の法的枠組みは拡大しつつある。今回のサミットでは、知的財産権、地質学、漁業、技術革新の分野における文書の調印が予定されている。

我々は、モザンビークがロシアの大学で有能な人材を育成するのを支援し続けている。
合計で約3000人のモザンビーク人がソ連とロシアで高等教育を受けた。
2020年以降、我々はモザンビーク国民に対する無償枠を2倍以上に増やし、2023/24年度には75の奨学金を提供する予定である。

大統領閣下、国際的な場におけるモザンビークとの建設的な関与、国連におけるロシアのイニシアティブに対するモザンビークの同僚の支援に感謝いたします。
モザンビークは2023年から2024年まで国連安全保障理事会の非常任理事国です。

我々は、安全保障理事会における我々の行動のさらなる協調と、重要な世界的・地域的問題への対処における効果的な協力を期待している。関連問題に関する協議は、すでに両国の外務省によって組織されている。

大統領閣下、親愛なる友人の皆様、サンクトペテルブルクへ改めてようこそ!

F.J.ニュージー(通訳):ありがとうございます。
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外務大臣がマプトにいらっしゃいましたので、私たちは喜んでお迎えしました。
まず第一に、プーチン大統領、ご招待と、あなたの美しい国とこの素晴らしい都市を訪問する新たな機会に感謝したいと思います。あなたはこの街でお生まれになったわけですが、私にとってこの街はとても大切な場所です。

このサミットは最高レベルで開催されており、今日、両国間の協力問題について話し合えることをうれしく思います。
私たちはアフリカ人として、自分たちの意見を述べるこの機会に感謝していることを改めて強調したいと思います。
同時に、国連安全保障理事会の非常任理事国として選出されたことで、私たちが受けた支援に公に感謝したいと思います。
全会一致で選出されたのですから。
全会一致で選出されたのですから。
これは私たちにとって本当に重要なことです。

私たちは政治的・外交的に非常に良好な関係を築いている。ロシア代表団のさまざまな訪問がわが国を訪れており、すべての話し合いが深いものであった。マプトのロシア大使の仕事ぶりについても触れておきたい。
彼はわが国の外務省と非常に緊密に連携し、多くの問題を解決している。

彼はわが国の外務省と非常に緊密に協力し、さまざまな問題を解決してくれている。ロシア企業はモザンビークの領土で活動しています。大統領、歓迎の辞の中で、これらすべてに感謝したいと思います。

プーチン:ありがとうございます。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ経済人道フォーラム本会議
2023年7月27日
地理
モザンビーク
トピックス
外交政策
物質的地位
カテゴリー: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月27日 14時50分
テキスト版
7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?