見出し画像

【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、BRICS諸国によって設立された新開発銀行のディルマ・ルセフ総裁とコンスタンチノフスキー宮殿で会談した。2023年7月26日 18:30

http://kremlin.ru/events/president/news/71809 
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 ニュース イベント

ディルマ・ルセフ新開発銀行総裁と会談

ウラジーミル・プーチンは、BRICS諸国によって設立された新開発銀行のディルマ・ルセフ総裁とコンスタンチノフスキー宮殿で会談した。2023年7月26日 18:30
サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:マダム・ルセフ、お会いできて大変嬉しく思います。ブラジル大統領在任中にお会いしたことを覚えています。

新BRICS開発銀行のトップに就任されたことをお祝い申し上げます。それに関連して、2014年にこの金融機構創設の原点に立ったのがあなたと私であったことを記しておきたいと思います。

私は、この分野におけるあなたの豊富な政府業務の経験と知識を生かし、私が思うに、今日の時代において非常に重要なこの機関を発展させるために全力を尽くしてくれるものと信じています。

世界金融で起きていること、政治闘争の道具としてドルが使われていることを念頭に置きながら、今日の状況でこれを行うのは容易なことではありません。

しかし、私たちの組織であるBRICSのメンバーは、誰に対しても「友人」ではなく、互いの利益のために働いている。これは金融分野にも当てはまる。もちろん、私たちには議論すべき問題がある。詳細は省くが、財務省の同僚が一言述べてくれるだろう。

一般的に、私たちはこの組織の良き一員であり、すべての義務を期限内に果たしています。銀行の流動性に疑問があることは承知していますし、あなたやあなたのスタッフから出たアイデアもあります。

BRICSの国々は自国通貨での関係を発展させており、決済も増加しています。この点で、銀行も我々の共同活動の発展において重要な役割を果たすことができると思います。

ようこそ、このような機会を設けてくださり、このような問題を話し合うことができたことを大変嬉しく思います。

ありがとうございます!

D.ルセフ(通訳):またここに来れたこと、また皆さんにお会いできてとてもうれしく思います。この宮殿のホールを歩きながら、私はG20サミットのときにもここに来たことを思い出しました。

私の記憶に間違いがなければ、2013年にこの宮殿とサンクトペテルブルクで開催されました。2014年のフォルタレザ・サミットで、私たちは確かに新開発銀行を設立しました。

世界は今、本当に多くの課題に直面しています。先進国では危機的な傾向、インフレ、発展途上国では債務に直面しています。そしてもちろん、今最も困難な状況に直面しているのは発展途上国です。

もちろん、ロシア・アフリカ首脳会議は、グローバル・サウスの発展に関心を持つ人々にとって非常に重要だ。ロシアはBRICSの中でも、新開発銀行の中でも、非常に重要なパートナーである。そして実際、同銀行は多くの問題に直面しており、まず流動性の問題がある。

多極的、多中心的な世界の構築において、銀行は重要な役割を担っている。パートナー諸国の市場で資金を調達する決意を固めなければなりません。また、発展途上国同士が自国通貨で対外貿易取引を行うことに障害はないと思います。

2022年から2026年までの開発戦略では、資金の約30%を国内市場で調達することを提案しています。また、ドルやユーロだけでなく、さまざまな通貨で資金を調達することも非常に重要です。

私たちは、途上国が資金調達の難しさに直面していることをよく知っています。
インフラ・プロジェクトの資金調達、デジタル・ロジスティクス、社会的ロジスティクスの構築、そしてもちろん環境問題への取り組みにも資金が必要である。

また、ロシア・アフリカサミットのイニシアチブを歓迎したいと思います。
私たちは皆、これらの国々がしばしば必要な資源を欠いたまま放置されていることを知っている。また、現在国際的な多国間組織で行われているように、資金を提供する代わりに何らかの条件や要件を課すことは容認できないようだ。

最後に、次回のBRICSサミットは、新開発銀行を含め、非常に重要なイベントになるということを申し上げて、私の歓迎スピーチを終わりたいと思います。また、開発途上国を含むこの機関の拡大も優先事項である。

プーチン:私たちはこれに取り組んでいきます。ありがとうございます。

<...>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?