見出し画像

【翻訳】リビア大統領評議会のメンフィ議長と会談ウラジーミル・プーチンは、リビア大統領評議会のモハメド・メンフィ議長と会談した。2023年7月28日

http://kremlin.ru/events/president/news/71832  
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領イベント
リビア大統領評議会のメンフィ議長と会談

ウラジーミル・プーチンは、リビア大統領評議会のモハメド・メンフィ議長と会談した。
2023年7月28日21:30サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:大統領閣下!
ロシア・アフリカ首脳会談のためにサンクトペテルブルクを訪れてくださったことに、まずお礼を申し上げたい。

アフリカ全体との共通点については割愛しますが、リビアは北アフリカにおける我々の長年のパートナーでもあります。

私たちには生産的な共同作業の長い経験があり、貿易・経済関係や協力関係は全体として順調に発展していますが、私たちの協力の可能性さえもまだまだ尽きないと思います。

2022年の貿易額は67.5%増加し、これはもちろん良い指標である。

優先分野としては、産業・輸送インフラとエネルギーが挙げられる。ロシアとリビアは、OPECプラスやガス輸出国フォーラムなど、さまざまな多国間組織や形式の枠組みの中で協力しており、世界のエネルギー市場の安定確保に役立っている。

もちろん、リビアの持続可能な正常化を達成することが課題であり、我々はそれをよく承知している。ロシアは、リビア国家の統一、主権、領土保全の確保を基礎とした解決に向けた重要な路線での進展を引き続き促進するつもりです。

本日、第三国のすべての軍隊の撤退についておっしゃったことを聞きました。私たちの立場もご存知でしょう。それについても、これから詳しくお話しします。
ありがとうございました。

メンフィ(通訳):大統領、ありがとうございます。
ロシアで、この素晴らしい都市で、このサミットに参加できることを大変うれしく思います。私は、リビアとアフリカ大陸全体にとってのロシアとの関係の戦略的性質を確認するために、アフリカの指導者たちに混じってここにいることを主張しました。

私たちの関係には豊かな歴史があり、私たちはそれを継続することを目指していることを強調したかった。

それは両国の利益にもなる。このようなことから、私は今日ここに来る必要があり、包括的な形でこの関係を促進することに関心があります。
歓待と歓迎に感謝します。

私は、二国間関係におけるかなりの数のプロジェクトについて話し合いたいと思います。ご存知のように、両国間には豊かな法的枠組みがあります。

これらの合意に基づき、さまざまな二国間委員会が運営されており、最新の活動は2008年に開催されました。特に、エネルギー・金融委員会の活動に注目したいと思います。

この分野での活動を強化するために、あらゆる体制を整えている。各議会には協力ムードがあり、すべての国家機構は、先に達した合意を実施することを目的としている。

まず第一に、私たちはエネルギーの話題に注目したい。これまでのプロジェクトを再開したい。インフラや鉄道に関するものだ。

解決しなければならない技術的な問題もある。委員会にはそれができると思う。

私は、この作業がより活発になるよう、適切な励ましのシグナルを送る用意がある。
わが国にとって重要な経済プロジェクトの実施において、ロシアの重要な役割を再確認することを目指します。
石油問題についても考えるべきだと思う。
関連するワーキンググループを作ることができる。

もうひとつのポイントは、リビアからの傭兵の撤退です。
これは私たち、大統領評議会の原則的な問題です。まず第一に、大統領評議会の構造、国際的な承認が重要です。

私たちは、東部、トブルク、トリポリ、全国から、社会のあらゆる部門から、国内での全面的な支持を得ている。

私たちは、リビアの永続的な安定化に利害関係があります。私たちは、すべての当事者の利益を考慮します。

そして、私たちが選挙の実施を含むリビアに関する合意の履行に重点を置いていることに疑いの余地はありません。

また、外国のパートナーとの協力関係の発展にも関心がある。私たちには明確なビジョンがあり、前進するための明確な計画がある。

アフリカ連合の枠組みの中で協力することを目指しており、作業計画もある。
これらの計画はすべて、近い将来に実施するための概要を示している。

国連のプラットフォームにおいて、我々の代表団は緊密に連携している。私たちは、この協調の重要性を高めることに関心を持っています。私たちは、これらの問題が、建設的であり続けるであろう将来の私たちのアジェンダを形成することを望んでいる。

私たちは、ロシア企業がリビアにおいて、石油・ガス分野で以前から大規模に活動していることを知っている。
私たちは鉄道プロジェクトについても話しており、これらのプロジェクトは以前にも取り組まれたことがある。
以上、簡単に申し上げました。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ首脳会議
2023年7月28日
地理
リビア
トピックス
外交政策
マテリアル・ステータス
カテゴリー: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月28日 21:30
テキスト版
2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?