見出し画像

〇〇〇〇タイムといかに向き合うか

こんにちは、Namiaです。今日は講義中にふと考えたことについて書いていきます。

1.〇〇〇〇タイムとの向き合い方を考える

まず〇〇〇〇タイムとは何かというと

アイドルタイムです!!!

完璧で究極の方のアイドルじゃないですよ、、(笑)
idol(何もしない)時間のことです。

例えば

20:00~22:00 勉強

という予定を決めたとします。しかし、21:30にちょうどキリが良いところまできてしまい、30分時間が余ったとします。

そこで余った時間で何をするかが非常に重要になってきます。

今までの僕だと時間が余った時は、スマブラなどのゲームをしてしまっていました。するとどんどん時間が過ぎてしまい、気が付けば1時間がたつ。タイマーを付けたとしても、キリが悪いところでやめられず延長、、などなど
一度長時間の休憩をはさんでしまうと、集中力が切れてしまうといった事件が発生していました。

これだと22時から予定していたことができなくなってしまい、どんどん後回しになってしまいます。

アイドルタイム、、非常に恐ろしいですね。


2.具体的なアクション

それでは具体的な改善策を紹介したいと思います。

ずばり

アイドルタイムを想定して予定を立てるです!!


まぁ、、なんて当たり前なことなのでしょう
おそらくそう思ったと思います。しかし、アイドルタイムが発生してからでは遅いのです。人は感情で動く生き物。無計画だとその時の感情に大きく揺さぶられてしまうことがあります。


これはよく if thenプランニングといわれる方法と類似しているのですが、
もし、アイドルタイムが発生したら○○をすると決めることで、
モヤっとしたものがなく、即行動することができます。このとき、感情が介入することは少なくなるので、非常におすすめなアクションになります。


僕の場合ですと、 
もしアイドルタイムが生まれたら、金のフレーズを即開く と決めています。

なぜ単語を覚える ではなく 即開く としているのかというと、
覚えるという言葉が負担になってしまい、行動することにネガティブになってしまう可能性があるからです。
単語を眺めるだけでもいいのです。単語帳を開くというアクションが重要だと考えています。
そうすることで、「せっかく開いたしちょっと覚えるかぁ」といった
単語帳を開く→眺める→覚える というムーブを決めることができます。

このようにアイドルタイムへの対処法として
1. 事前にアイドルタイムが発生した時の行動を決める
2.できるだけ負担の少ない、最小限の行動にする

この二つです、皆さんもぜひアイドルタイムに単語を覚えましょう()


以上!Namiaでした~
いいねやコメントをくださると画面の向こう側で5回は泣きます、、、!!



僕の夢株主になっていただけませんか? 必ず夢を叶えるので、僕の成長の物語を一緒に見ていただきたいです!