見出し画像

お受験について

 多くの人々が受験というものを経験していると思います。私もその一人です。

私は小学校の教員ですので、中学受験が対象となります。この時期になると願書や推薦書の依頼が来ます。

 公立の中学校にいけばよいものを、なぜわざわざ私立受験をするのか・・・?理由は様々ですが、私は親のエゴであるだとかはあまり考えません。

 ドラゴン桜という漫画が少し前に流行りました。超底辺高校の落ちこぼれ高校生が常識では考えられないような勉強法で、東京大学合格を目指すという漫画です。他にも良い大学はたくさんありますが、あくまで東京大学にこだわります。

その漫画の中のセリフに「東大は勉強が好きな子の甲子園」というセリフがあります。スポーツが得意、ピアノが好き、時間が経つのを忘れるくらい絵を描くのが好き・・・同じように勉強が好きな子も、私立中学を目指すという目標があってもいいと思います。勉強が大好きな子の甲子園なのだから。

ただ、何事も1番を目指すことは簡単なことじゃない。でも、何か自分に一つ誇れるものがあるのなら、生きていくのに怖いものなんてないはずだ。

サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。